飲み歩き〜酒と男と女とグルメ、時々ダイエット〜

飲み歩き、食べ歩きをしながらも、ダイエットに挑戦。16時間断食とウォーキングの効果を検証しています。痩せたいけど、お酒も飲みたい方必見!

【ミオプラザ館】観光ついでに天王寺で、サクッと昼飲み、飲み歩き【エキうえスタンド】

こんにちは。最近ウォーキングをサボり気味な、おっさんです。

久々に天王寺まで出かけたので、周辺を散策しました。

大阪公園の中にある、純日本庭園『慶沢園』に行ってきました。

慶沢園

都会の真ん中にある日本庭園

入園料150円を払い、庭園内を散策。

咲き始めのアジサイ
中央に大きな池があります
庭園の向こうにあべのハルカスが見えます

天王寺の中心地に、こんな庭園があったんですね。

ここ以外にも、この辺は大阪夏の陣・冬の陣跡の歴史散策も出来るので、歴史好きな方はゆっくり歩くのもお勧めです。

 

さて、庭園散策を終えたおっさんは、天王寺ミオのミオプラザ館にある、エキうえスタンドに向かいます。

エキうえスタンドで、昼飲み開始

牡蠣とワイン 立喰い すしまる

立ち食い寿司のお店

名物の生牡蠣

早速お店の名物の牡蠣を注文♪

1個200円の牡蠣で、超お得。岩塩レモンとタバスコで頂きました。

お店の人によると、今日の牡蠣は大きくてアタリの日だそうです。

 

握りも

サーモンとマグロを頂きます。他にもカウンターのメニュー札を出すと、店員さんが握ってくれるシステム。

入口のメニュー

男女、一人客と様々なお客が居ました。一人でも入りやすそう。

料金もリーズナブルでサク飲みにお勧めのお寿司屋さんでした。

 

酒処 つかさ

梅水晶に日本酒で始めます

人気居酒屋の系列店で、ここ天王寺のお店でも行列の出来るお店ですが、ピークの時間を外すと、比較的空いている印象。

こちらの、お店では鹿肉のタタキなど、ジビエメニューが売りですが、今回は仕入れが無く食べれず。前回頂いた時は、臭みもなくおいしい鹿肉でした。

焼き鳥とおでん盛

焼き鳥も美味しかった。居酒屋で食べる焼き鳥では、かなりの高レベル焼き鳥。おでんも味がよく染み込んで、特に大根は絶品。

焼きハラス

今日はドンドン食べて飲んで行きます(笑)

お店自体は席数少ないので、空いているときは是非入ってみて下さい。

プラザ館M2F|フロアガイド|天王寺ミオ (tennoji-mio.co.jp)

 

他にもエキうえスタンドには、魅力的な飲み屋さんが沢山あり、また紹介出来ればと思います。

天王寺は、ターミナル駅で交通の便も良し。大阪外からも是非天王寺に立ち寄って見て下さい。

 

自宅にいながら海外・国内旅行オンラインツアー