ゆるりと自由に生きていたい

2019年奈良大学通信課程文学部文化財歴史学科卒業。
2021年人間総合科学大学通信課程に入学。

まったくもって進んでない

2021-06-11 17:42:05 | 日記

お久しぶりです。

実は新職場の指導者に目を付けられ、毎日怒鳴られ続け、周囲のスタッフからも同情され、挙句には施設長の耳にもパワハラの件が入って、人生2回目のどん底鬱状態になっておりました。

ベッドから一歩も出られない、トイレも我慢するくらい、体が動かない。頭は鈍く情けなさと苦しさでいっぱいで廃人のようにしばらく過ごしていました。やっと連れていってもらった心療内科で注射と薬を変更してもらい、それが運よく効いて1週間でようやくベッドの住人を卒業しました。

ただいまは休職中で、来月復職が許されました。週4日5時間勤務ですが、体力をもう少しつけて来月に備えたいと思っています。

そんなわけで勉強も三味線もしばらくお休みしてましたが、先週より復活することができました。しかしテキスト読んでもちんぷんかんぷん、三味線弾いても指がついていけず、しかも集中力がガタンと落ちてしまい、十分な勉強も練習もできておらず、落ち込んでいます。

しかし少しずつでも毎日テキストを読み、三味線に触れようと思います。

千里の道も1歩からの精神で頑張ります!


たくさんのことを学びたい

2021-03-08 07:58:07 | 日記

初めての投稿から時間が空いてしまいました。でもここはゆるりと生きる場所ですので、ブログも同様に流れに身を任せます。

私には学びたいことがたくさんあります。看護師として身につけたスキルを一旦置いといて、新たな学びを得るため4月にケアマネとして働きます。まず私が目を付けたのは、FPことファイナンシャルプランナーの資格です。

お恥ずかしながら、この年齢になるまで税金や保険や貯蓄などに関してほぼ無知でした。結婚した当時このことを知った夫がすごいびっくりしました。で、当然のごとく家計は夫が取り仕切っています。私は生活費をもらい、足りなくなったら夫に申告して不足分をもらいます。といってもうちは持ち家(買ったのではなく実家の空き家を5000円で借りてます)ですし、中年の夫婦二人が生活していく分には十分です。しかし、私は考えました。このままお金に無知なまま、老後をむかえてもいいのか?夫の扶養に入ってるのでそれほど稼げません。もし自分や家族が事故や病気になったらどうする?40も半ばに近づくと体にもあちこちガタが来てます。実家、義実家の介護も問題になってきますし、果たして自分が元気で70歳まで働けるか、それは自分ではどうにもならないことです。

ならばお金の知識を蓄えて、自分で自分の財産管理をするしかありません。今更ではありますが、FPの勉強を通してお金というものについて学んでいこうと思いました。

あと私の場合鬱のせいで、ちょっとのことですぐに不安定になります。なので大学の通信部と、コミュニケーションについても改めて勉強していきます。出費が痛いですが、自分への投資だと思って、頑張るつもりです。夢は夫の扶養から外れてフルタイムで働くことです!

そんなわけで決意表明文のようになってしまいましたが、今後とも生暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

来週には大学の入学案内が来るのでしょうか?今から楽しみです。


初めまして

2021-02-27 06:06:17 | 日記

初めまして、ちひろと申します。

以前は奈良大学通信部のブログを書いていました。卒業し、何年か経ち、私は40代になりました。

その時、10年後の私はどうなっているんだろうと急に不安が出てきました。このままのんびり生活もいいけど、もっと人生の楽しみを知りたいなぁと思い始めました。

私は看護師として地元の公立病院で長く働いてきましたが、ある日、私は倒れ、うつ病と診断され、退職となりました。

随分長い間悩み続けましたが、看護師として以前のように働くことが、難しく転職を考え、昨年ケアマネジャーに合格。4月からパートですが、働くことになりました。老けてても見習いケアマネなので、頑張っていきたいと思います。

それと同時に人間総合科学大学通信に入学売ることに決めました。鬱になってしまった私自身の心の中を探るためです。こちらも頑張って卒業したいと思っています。

家族構成は主人と二人暮らし、ペットが欲しい毎日です。趣味は読書と習い始めたばかりの英語、下手くそな三味線、ジョギングです。

何気ない日常、老後の展望、節約、シンプルな生き方などを模索しながら、ゆるりと書いてみようと思います。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。