INPIT(工業所有権情報・研修館)には知財人に有用な情報が満載!

先日、IPランドスケープに関係する情報を探していましたところ、INPIT(工業所有権情報・研修館)に関連する動画がたくさんあることが分かりました。日頃からPMGS(パテントマップガイダンス)でお世話になっているINPITですが、PMGS以外にも知的財産に携わる方や知財に興味を持っている方々に有用な情報が満載であることを改めて知りました。

本記事では、INPITに掲載されている動画、特に、IPランドスケープに関する動画について、そのアクセス方法についてご紹介しています。是非ご覧になってください。

IPランドスケープに関する動画

IPランドスケープに関する動画にアクセスするには、次のように辿っていきます。
INPITのトップページ > 「知る・学習する」 > 「eラーニング教材の開発と閲覧サービス」 > 「第1回IPランドスケープセミナー」

「第1回IPランドスケープセミナー」をクリックすると、下記のように表示されます。『表示には、ログインが必要です。』と表示されていますが、ログインしなくても見ることができます。赤丸で囲った書籍のアイコンをクリックしてください。

上に説明しましたように、順に辿って行く方法もありますが、ダイレクトにアクセスすることもできます。こちらです。

下に表示されているように、すべての教材がログインなしで視聴することができます。『IPランドスケープの基礎』や『IPランドスケープセミナー』以外にも興味深いテーマの動画がありますね。

その他『実務者向け説明会』など、多数のコンテンツが視聴可能

上に示した『実務者向け説明会』をクリックすると、実務者向け説明会のコンテンツを視聴することができます。私は、10年以上も前に『実務者向け説明会』に足を運んで、印刷された資料を頂いたものでしたが、今では動画で提供されているのですね。
下の画像の『次の画面』をクリックすると、意匠や商標、不正競争防止法の概要などの動画も見ることができます。

これらの動画資料は、一般の新入社員の特許教育や知財部に配属された新人に対する教育資料に活用できると思います。


ここまで読んでいただき、どうも有難うございました。

是非、また、当ブログを読んでいただきますよう、よろしくお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です