キョロは今日も資産運用

節約・投資でFIREを目指します。

投資は目標が大事なんじゃないかという話

<

f:id:mizutama2018:20210410153131p:plain


こんにちは

 

皆さんは何のために投資を行っていますか?

 

老後の資金?子供の学費?早期退職?人によってたくさんの理由があると思います。

 

ただ、もし何となく「お金が増えればいいな」とか、「人に勧められたから」というような理由で始めたのであれば、少し立ち止まって考えてほしいなと僕は思います。

 

それは「投資する目的がないと投資はただつらいものになりかねない」からだと僕は思っているからです。僕は投資はあくまで自分の人生の目標をかなえる手段だと考えています。(銘柄分析や投資が好きな人は別として・・・)

 

今回は、投資する目的がないと投資は続かないと思う理由について、僕個人の考えを紹介したいと思います。

 

 

 

 投資する目的がないと投資は続かないと思う理由

 

  1. 苦しい相場を乗り切れない
  2. 方針がブレる

 

苦しい相場を乗り切れない

 現在の株式相場は金融緩和によって、上昇相場が続いている状態で、株を持っている人はウハウハな状態だと思います。

 

しかし、株がいつになってもこのような楽勝相場かというと、そんなことはないです。

 

日経平均のように何十年も停滞することだってあったわけなので、この楽勝な相場もいつかは終わってしまいます。

 

株式投資を行うにあたって、「何のために投資をするのか?」ということがない人は、苦しい相場で投げ売りをしてしまい、市場から退場してしまうと思います。

 

「お前の主観だろ」と言われればその通りですが、部活に例えるなら県大会優勝!!とか、レギュラーに定着したい!!とかそれぞれの目標があるから苦しい練習にも耐えられると僕は思います。

 

何の目的もなく、毎日苦しい練習をするなんて、皆さんはできますか?

 

投資も同じだと思います。

方針がブレる

 目標達成のためには、ある程度の最適解があると思います。

 

老後の資金のためなら、インデックス投資で少しずつお金を増やせばいいでしょうし、早くお金持ちになりたいなら、ある程度のリスクを承知で個別株投資をすることになると思います。

 

僕は50歳での早期退職が目標です。そのために年率10%の利益を求めて日々インデックス投資と個別株投資、ビットコインに投資をしています。

 

間違った方法では資産は築けませんので、自分が何のために投資をしているのか、定期的に自問自答することで、方針を修正しながら投資を続けていくことが大事だと思います。

まとめ

今回は投資は目標や、投資をする目的が大事だという僕個人の考えを紹介しました。

 

皆さんは何のために投資しているでしょうか?

 

それでは!