|はじめに|

今回は九州福岡県の宝満山と英彦山に登ってきました。日程も考慮して、移動も比較的容易なことから、まだ登ったことのない福岡県の宝満山と英彦山を選択。
登山の詳細は動画に委ねることとして、ここでは移動や食事など登山前後の様子を整理します。

|行程の概要|

12月2日
 羽田空港 ⇒【飛行機】⇒ 福岡空港 ⇒【地下鉄】⇒ 福岡市街(天神)
 JAL 19:30羽田発-21:40福岡着
 空港からホテルは地下鉄で移動。

12月3日
 天神 ⇒【車】⇒ 宝満山 ⇒【車】⇒ 天神
 8:00に天神の営業所でレンタカーを借りる(事前予約)

12月4日
 天神 ⇒【車】⇒ 英彦山 ⇒【車】⇒ 天神

12月5日
 天神 ⇒【車】⇒ 福岡空港
 JAL 11:00福岡発-12:35羽田着
 宿から福岡空港はレンタカーで移動。空港の営業所でレンタカー返却。

飛行機はマイル消費のため、実費ゼロ。

|行程の詳細|

<1日目>羽田⇒福岡

↓夕方の便で羽田を出発。夕食は機内食。

↓定刻で福岡空港に到着。

本当は空港でレンタカーを借りようと思っていましたが、飛行機の便が遅い時間しか取れなかったので、この日は地下鉄で福岡市街まで移動です。ただ、翌日の宝満山は朝それほど早出の必要がないので、朝レンタカーを借りても時間的には問題なく、結果としては最適な選択でした。

↓天神の駅に着きました。

ホテルは天神の市街ですが、地下鉄の駅から意外と遠くてもう少し場所を良く調べて予約すれば良かったと少し反省。

↓歩く事15分程?ホテルに到着。今回は妻も同行なので少し頑張ったホテル。

翌日に備えてほどなく就寝。

<2日目>宝満山登山

ホテル近くの営業所で8:00にレンタカーを借りて出発。なんといっても大都会の福岡市街、福岡都市高速?への左折車線に紛れ込んでしまい、意図しない所で強制的に高速に乗って逆方向へ進んでしまうハプニングもありましたが、一時間とちょっとかかって無事に竈門神社の第二駐車場に到着。

竈門神社にはもっと広い第一駐車場もありますが、登山者(登拝者)向けの駐車場は第二駐車場となるようです。道を挟んで向かいなのですぐ近くです。料金は第一駐車場の料金所で払いました。

↓朝写真を撮り忘れたので下山後の第二駐車場。朝9時過ぎの時点では他に駐車している車は1台程度だったかと思います。紅葉の時期はもっと混むようです。

↓今回の登山にあたって色々とアドバイス頂いたNHさんとここで合流。竈門神社の境内を進みます。

↓紅葉の見頃は過ぎているとの事でしたが、まだまだ、なかなかの紅葉です。

↓参拝の後、境内を抜けて登山口へ。

↓登山口。登山スタートです。NHさんとはここでお別れ。色々とありがとうございました!

ここから往路は男道を登って途中竈門岩を経由して山頂へ、復路は女道コースを歩きます。天気は曇りで、最後は雨が降ってきてしまいましたが、信仰の山ということで見所沢山のとても楽しめるコースでした。

登山の詳細はぜひ動画をご覧下さい!

14時過ぎに登山口まで下ってきました。行動食しか食べておらず、お腹も空いているので、登山口のすぐ近くにある山公さんでお蕎麦を頂きました。
なんという名前のお蕎麦か忘れました、、、が溶き卵のお蕎麦と鴨のお蕎麦。味付け(汁)がそれぞれ異なっていて、どちらもとても美味しかったです。
注文してから出てくるまで少し時間がかかるので急いている時はお気を付けください。

この後は車で天神のホテルに直帰。シャワーを浴びて博多の街へ。

私の博多のイメージと言えばラーメン、もつ鍋、餃子、明太子、、、あぁ。。と悩んだ挙句、最近流行っていると思われる”めんたい重”なるものに挑戦。

控えめにセット1つと重の単品を1つを注文(写真はセット)。とっても美味しかったですよ、、、でも個人的には、明太子には炊き立ての白飯というシンプルな組み合わせに勝るものはなし、と改めて確信。

で、お重ではお酒もまだまだ進んでいなかったので、ちょっと寄り道して美味しい餃子とビールと焼酎を頂いてこの日は大満足。(お店の名前忘れましたが、とっても賑わっているお店でした。)

<3日目>英彦山登山

予報を見ると英彦山は昨日雪が降ったかもしれない様子。今回は二人ともトレランシューズなので、冬の九州の山の勝手が判らず、まぁ積もっていたら行ける所までという事で計画通り英彦山へ。

ホテルの近くに沢山あるコンビニで朝食などを調達して、マジンガーZとかガンダムが出てきそうな、カッコいいホテル駐車場を朝5時に出発。

本日の登山口駐車場となる別所駐車場まで約2時間で到着。

駐車場から参道に出て、せっかく登るならという事で、一旦銅の鳥居まで下って7時40分に登山開始です。

天気は曇り、参道のお店のおじさんも「今日は寒いよ~」と言う通りそれなりの寒空。めげずに先に進みます。今回のコースは、表参道から英彦山の中岳・南岳・北岳を登って、望雲台に立ち寄ったのち、高住神社へ下って別所駐車場へ戻ります。
結局山頂付近はうっすらと雪が付いていました。何度か気を遣う場面はありましたが、問題なく歩くことができました。

登山の詳細は動画をご覧下さい!

足元があまりよくないこともあり、ゆっくりペースで6時間ほどかけて13時半過ぎに下山。福岡市街まで車で戻ります。

さて、シャワーを浴びたら次のお楽しみの夕飯。今日は冒険はせずに定番のもつ鍋を選択。ホテルから歩いて10分程の一慶さんへ。

いい歳して、もつ鍋なんて食べてはいけないと思うと、なおさら美味しい・・・。

この辺りのお店はとても繁盛しているようで、どこのお店も基本は予約をしておいた方が良いみたいです。

ちょっと時間も早かったので博多の街を散策。屋台やキャナルシティをブラブラしてホテルに戻りました。

<4日目:帰京>

飛行機が午前の便しか取れなかったので、この日は観光もできずにホテルから福岡空港へ直行です。朝食も贅沢にホテルで頂きました。やっぱり明太子と白飯が一番!

天神で借りたレンタカーを空港の営業所で返却してチェックイン。

機材はJALが誇るエアバスA350。

今回の旅にあたっては、福岡在住のNHさんに大変お世話になりました。お土産まで頂きありがとうございます!

今回の九州は福岡の山旅は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございました!

最後まで読んで頂きありがとうございます!