融資開拓

川崎信用金庫の不動産融資基準


不動産ランキング

↑良かったら応援して下さーい!

 

ども、Jellyです。

今回は近くにある信用金庫、「川崎信用金庫」の不動産融資情報についてヒアリングしてきたので、書いていきたいと思います。

川崎信用金庫の本店は川崎市川崎区にあり、店舗としては東京の大田区に2店舗、あとは川崎市と横浜市併せて54店舗、合計56店舗になります。

※川崎信用金庫HPより

 

 

◆融資可能エリアについて

融資可能エリアは横浜市、川崎市、東京都大田区、世田谷区のみとなっております。また支店がある地域内に居住していないとそもそも融資を受けることができないとのことです。

横浜市や川崎市に今後、アパート、マンションを購入していきたいという人には良いですね。

 

◆金利・融資期間について

基本金利は2%台となっています。また、融資期間については、最大でも20年以内とのことでしたので、かなり利回りが高いものを持ち込まないとキャッシュフローが回らなくなりそうです。

また、アパートローン等のパッケージ商品はなく、事業性融資としての貸し出しになるようで、その人の属性、購入する物件の評価を勘案して金利や融資期間を決定します。

 

◆自己資金について

自己資金は物件価格の30%が必須となります。これは新規の方の条件なので、以前から取引がある方はこの条件よりも自己資金が少なく取り組めるのではないかと思います。

 

今回は、直接店舗に訪問してお話しを伺うことができました。不動産融資自体は渋っているという感じではなく、物件と属性次第では、取り組んでいただけそうな感じでした。

ただ、自己資金が物件価格の30%が必須になってくるので、初期費用(8%程度)のことも考えると物件購入費用がかなりかさみそうですね。

私の今の状況では取り組めそうにはありませんが、近い将来、融資をしてもらえるように資金を貯めて財務状況を整えていきたいと思います。

 

参考になれば嬉しいです!

それでは、また。

 

↓良かったら応援して下さーい!


不動産ランキング