抽選突破!12/4中山ラピスラズリSへ! スティクス近況(22/12/01)

スポンサーリンク

シルクの4歳牝馬、スティクスの近況です!

12/4の中山競馬(ラピスラズリS)
に出走します!

前走のオパールSでは雨の影響で
ノメってしまい、無理せず16着。
今回は開幕週の中山で巻き返し
を狙います!

更新内容を確認していきます!

スポンサーリンク

スティクス

スティクス20220128_2112

4歳 牝馬
父:ロードカナロア

母:ペンテシレイア
(BMS:ネオユニヴァース)
(栗東)武幸四郎 厩舎

生産:ノーザンファーム

近走成績

近況

22/10/12

在厩場所:12日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
次走予定:未定

武幸四郎調教師「ここ最近の中でも状態が良かっただけに、直前の強い雨は不運でしたが、こればかりは仕方ないので気持ちを切り替えていくしかありません。
トレセンに戻って状態を確認したところ、脚元含めてこれといったダメージはありませんでしたが、本日牧場へ戻させていただきました。
次走の予定につきましては、牧場で状態をよく確かめつつ検討していきたいと思います」

22/10/21

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)

調教主任「こちらに戻ってきた後も特に気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、周回コースで乗り出しています。スクミや前捌きの硬さは気にならないですし、馬体も萎んでいません。
このまま問題なければ12月4日の中山・ラピスラズリステークスを目標に帰厩させる方向で武幸四郎調教師と打ち合わせています。
馬体重は511kgです」

22/10/28

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16秒、トレッドミル
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。
早ければ再来週にも帰厩することになるでしょうから、今後はより負荷を強めたメニューに切り替えて移動に備えていきたいと考えています。
馬体重は520kgです」

22/11/04

在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~16秒、トレッドミル
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)

調教主任「この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。
ペースアップ後も戸惑うことなく対応していますし、これまで通り順調に立ち上げることが出来ています。
再来週には帰厩することになると思いますが、心身ともに良い状態をキープできていますから、この波を崩さないよう乗り進めていきたいと思います。
馬体重は525kgです」

スポンサーリンク

22/11/09

在厩場所:8日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:コースでキャンター
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)

武幸四郎調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、8日の検疫でトレセンに戻しています。
12月4日の中山・ラピスラズリステークスを予定していますが、その前に除外の権利を獲っておきたいことから、少し早めに戻させていただきました。
ふっくらとした馬体で馬の雰囲気はとても良いですよ。
週半ばは普通キャンターでコンディションを整えて、週末から時計を出して行く予定です」

22/11/17

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日に坂路コースで時計
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)〔戸崎圭太〕

武幸四郎調教師「東京・霜月ステークスと福島・福島民友カップに特別登録を行い、除外の権利が獲れるようなら出馬投票する予定でしたが、どちらも入ることから控えさせていただきました。
今週は17日に坂路で追い切りを行い、全体が53.0秒で、ラスト1ハロン12.3秒と、全体・終い共に好時計をマークしてくれました。
レースまでまだ少し時間があることを考えても順調に仕上がってきていると思いますし、心身の状態は良いですよ。
また、来週も除外の権利を獲れるようなら特別登録を行う予定です。
なお、ラピスラズリステークスの鞍上は戸崎圭太騎手に依頼しています」

22/11/24

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:24日に坂路コースで時計
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)〔戸崎圭太〕

武幸四郎調教師「今週の阪神・カノープスステークスで除外の権利を獲れればと思い、特別登録を行っていましたが、入ってしまうことから出馬投票は控えさせていただきました。
今週はレース1週前ということで、24日の追い切りは坂路で負荷を掛けて行っています。
全体が52.9秒で、ラスト1ハロン12.1秒と、全体・終い共に好時計をマークしているように、抜群の動きを見せてくれました。
前日の雨の影響で走り易い馬場ではなかったものの、脚を取られることなく軽快に駆け上がることが出来ていました。
このひと追いで態勢が整ってくると思いますし、良い状態で来週の競馬に向かうことが出来ると見ています」

22/12/01

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:11月30日に坂路コースで時計
次走予定:12月4日の中山・ラピスラズリステークス(L)〔戸崎圭太〕

武幸四郎調教師「想定の段階で抽選になっていたものの、無事に通って出走が確定しました。
今週は中山競馬場までの輸送が控えていますが、飼い葉食いが良く、加減し過ぎて体に太目が残ってしまうといけないですから、昨日の追い切りは坂路でそれなりに負荷を掛けて行っています。
全体が51.8秒で、ラスト1ハロン12.7秒と、テンから飛ばして行った割には最後まで甘くなることはなかったですし、馬場が悪い中でも脚取りは軽快でしたよ。
調教ではそこまでノメることはないものの、レースでは緩い馬場にノメり通しですから、いかに綺麗な馬場で走らせることが出来るかがカギになってきます。
今のところ、週末の天候は何とか持ちそうですし、良い条件で走らせることが出来そうです。
オープンに昇級後はアイビスSDの5着以外は着順が振るわないですが、開幕週の綺麗な馬場なら良い走りを見せてくれると思いますので、後は戸崎圭太騎手の手綱捌きに期待したいところです」

調教タイム

助 手 11/13(日)栗坂良
56.9- 42.4- 27.6- 13.8 馬なり余力

助 手 11/17(木)栗坂良
53.0- 38.6- 25.1- 12.3 馬なり余力

助 手 11/20(日)栗坂良
60.1- 44.3- 28.7- 14.5 馬なり余力

助 手 11/24(木)栗坂重
52.9- 38.5- 24.5- 12.1 一杯に追う

助 手 11/27(日)栗坂良
59.0- 43.5- 29.2- 14.8 馬なり余力

助 手 11/30(水)栗坂重
51.8- 38.0- 24.8- 12.7 一杯に追う

スポンサーリンク

感想

12/4の中山競馬・ラピスラズリS
(リステッド・芝1200m)
に出走します!

前走は直前の強い雨に泣く結果に。
今回は中山開幕週に向かい、
巻き返しを目指します( ˙ᵕ​˙ )

除外権利取りのため、何度かOP戦
に特別登録しましたが入ってしまう
ことになり、出馬投票は見送り。
結果、権利を取ることはできません
でしたが、なんとか抽選を突破して
出走を叶えることができました!

鞍上は戸崎騎手!
スティクスには昨年10月の戎橋Sで
騎乗いただきました。
前回同様、逃げる形で力を発揮する
エスコートをしていただけたら!

条件面で好走のための注文が多く、
OPに上がってからは厳しい競馬が
続いていますが…今回は開幕週、
週の間は雨が降りましたが開催日は
天気が耐えてくれそうで良い条件で
臨むことができそう!
ここで勝つことができれば賞金加算
できて、今後もレースを選びやすく
なるので、なんとか優勝できると
嬉しい!
得意な条件でファイトだ!( ᐛ )و


※クラブ公式情報・画像はシルク・ホースクラブの許可を得て掲載しております。

 


ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪
良ければ↓押していただけますと励みになります
(*^^*)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ  
にほんブログ村  一口馬主ランキング

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました