次男7m夜中に咳ゼコゼコからの嘔吐

サンレジャン長座布団 教育
サンレジャン長座布団

夜中の授乳に追われて熟睡でないミノリです^^;
次男7mが風邪気味で今だに夜5〜6回泣いて授乳するという日がよくある。

みのり
みのり

子供達と一緒に20時ごろにお布団に入っているから
極度の寝不足にはならないんだけど
もうちょっと次男には熟睡してもらって起きる回数を減らしたい。

赤ちゃんに夜中熟睡してもらうためにまず風邪を直さねば!

みのり
みのり

簡単に家でやれることは看護師目線でいうと
まずは水分摂取加湿,寝るとき上半身を高めにすることかな。

  • 水分摂取→母乳orミルク
  • 加湿→加湿機or洗濯物を干す
    我が家は加湿機は場所をとるし掃除が面倒なので洗濯物を干してる^^
  • 上半身高め→タオルや枕で傾斜をつける

この3っつを忘れずに実行すれば咳ゼコゼコもちょっとは良くなる。
特に忘れがちな加湿を怠ると咳ゼコゼコからの嘔吐^^;;;;
洗濯物干さなきゃ干さなきゃと思いつつ睡魔に襲われそのまま寝てしまう….

次男
次男

ゼコゼコゼコゼコ ….

みのり
みのり

次男ちゃん大丈夫?
(抱き上げて背中トントンする)

次男
次男

ゼコゼコゼコゼコゼコゼコ
   オエ〜(´π`) ウグゥ 

みのり
みのり

( ̄□ ̄;)!!

パジャマと布団が嘔吐物でドロドロに…….
しょうがないけども….しょうがないけども….悲しい(T□T)

嘔吐直後に次男の鳴き声で長男が起きて泣きわめいた暁には
私のメンタルはどん底にまで落とされる。

みのり
みのり

忍耐忍耐忍耐忍耐
(自分を戒める魔法)

なぜ咳き込みから嘔吐が誘発されるのか

 大人と違ってなぜ子供たちは咳き込み嘔吐をするのかといいますと、
1)こどもはいきむ力が弱く、咳き込んで排出する力が弱いため、咳をする回数が大人より増える 2)咳をすると同時に必ず食道・胃に空気を吸い込むため、徐々にお腹もパンパンになってくる。、お腹が張ると余計に咳がでやすい
といった要素が相まって子供たちは容赦なく咳をします。ですから、食べたあと、飲んだあとなど、お腹が空っぽではない状態の方が咳き込みやすいんです。何しろ子供はとんでもない場所で吐きますので、被害甚大で処理も大変です。ただし、咳き込むことを止めてしまうと、ウイルスや細菌が気道に貯留してしまうため、かえって気管支炎や肺炎など重症化してしまうことが懸念されます。咳き込みつつの嘔吐は、胃内容と同時に気道の不要物も必ず出ます。そうすることで、こじれたり重症化することを生理的に防いでいるのです。ですから僕は、咳き込み嘔吐は「決して悪いことではない」とお伝えしています。

https://uesekodomo.com/column/%E3%80%8C%E5%92%B3%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E5%90%90%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%8D%E3%81%AF%E8%89%AF%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F

咳き込み嘔吐…..
親からしたらたまったもんじゃないけど
いきむ力が弱いゆえに咳の回数が増えまたそれが嘔吐反射を刺激して嘔吐になってしまうという。
子供は食道が短いのも要因の一つであろう。
ウイルスや細菌を気道から出すための大事な咳き込みだから
咳き込み嘔吐は「決して悪いことではない」ということか。

まとめ

みのり
みのり

咳き込みの対策をしても
あまりにも夜間の咳き込みが続く場合は受診しよう!

コメント