2y息子とPCR検査受けてきた…

看護師 看護
看護師

こんにちは。
今日も東海市は寒く粉雪がチラホラ降ってます。

元日に息子を午前午後と寒い中外で遊ばせたら
その日から1/4まで39度〜38度台の熱発。
アセトアミノフェン座薬使用して少しすると解熱して機嫌良くなるんど
熱発中はずっと日中も夜も超機嫌悪いししんどかった。
私まで頭痛と咳・鼻水の感冒症状出てきたよ。
つわりで気持ち悪いのも合わさって
2022年年始まりから憂鬱でした。
幸先悪いな〜 (^▽^;)

寒い日は2回以上外で遊ばせちゃダメだね。
前にも同じことがあった気がする。。。
私よ学べよ。

職場に連絡

息子の看護のため年明け勤務初日と2日目はお休みした。
そしたら2日目休むために電話した時に課長が出て
「発熱が何日も続く場合は一応PCRとか受けてもらうことになってるんだけど?」
って。ごもっともです。
ただ年始は東海市のクリニックは1/5以降開院のところばかり。
救急外来受診するような病態でもないし…
初診料5000円取られるのも
救外で何時間待たされた挙句
自信のなさそうな研修医(土日祝日は救外は研修医が多い)に診察してもらうっていうのも
かなりしんどい。(超偏見)

近くのクリニックが開院する日に
PCRとインフルエンザウイルス検査受けに行きました。

費用は?

検査費用が気になったので保健所に確認した。
そしたら東海市は医師が検査が必要と判断した場合は
公費で患者様負担は無料で検査できるとのこと。
ついでにうちの近くのどこの病院がPCR検査できるかも聞いてた。

調べたらPCR自費だと1万以上するってあったから
無料でよかった〜〜とにかく一安心して
検査を受ける決意は固まった。

どんな感じで検査したの?

PCR検査しているクリニックにTELしたら
「クリニックに着いたらTELしてください。」
とのことですぐに向かった。

TELすると事務の方が保険証等車に取りに来てくれて
車の中で息子と待機。
車の中にお菓子を積んでて正解だった。
案の定息子は待てずにぐずり始めたので
乾燥魚とアーモンドのお菓子を渡したら
機嫌よくして食べながら乾燥魚でベビーシャークを歌って上機嫌。

しばらくして発熱外来の方の扉から入って来てくださいとTELあり
入ってくと風が筒抜けの寒い空間に。
先生が来て
「PCRだと検査結果出るの明日の昼になるけどいい?
抗原検査もあるけどそれならすぐに結果でるけどPCRより精度は低いよ。」って。

くそ〜検査結果出て陰性だったらすぐに保育園に預けに行こうと思ってたのに
もう解熱してることだし…

私「PCRと抗原検査どのくらい精度が違うのですか?」
って聞いたら
先生「検査自体が違うからなんとも言えないね〜」って言われた。
そこ重要な情報なのに、、、

とりあえずPCRにしてもらって
車の中で検査した。
インフルエンザの鼻腔ぬぐい液は息子は嫌がったものの
力技ですぐ検体とれた。
PCRの方は鼻腔のぬぐい液と唾液検査と検体のとり方が2通りあるんだけど
そこのクリニックは唾液の方しか採用してなくて
2y息子唾液うまく出せず。

あとで調べたらPCRの鼻腔ぬぐい液での検査は
検査中に患者のくしゃみを誘発してスタッフが感染するリスクが高い
から採用していない病院も多いとのことだった。

結局抗原検査で鼻腔のぬぐい液取ってもらった。
結局くしゃみ誘発する鼻腔ぬぐい液やるんやん!!!
というかインフルの検査でもくしゃみ誘発するやつやっとるやん!!

と思ったがそこは大人だから言わない。

検査結果

検査後10分後ほどすると
医師からTELあり
「インフルと抗原検査全て陰性。PCRはまた明日の昼に電話するね〜」と。

次の日の昼
TELで医師から「陰性だったよ〜」と。
よかった〜〜(*•ᗜ•ฅ*)

とにかく陰性でよかった。
普段会わない人にあったわけでも遠出したわけでもないから
陰性だろうとは思っていたけれど…

でも不安要素を否定できる最大限の努力(PCR検査)
をしとくのは重要だよね。(職場に言われて検査したお前がいうか!)

まとめ

最近またコロナ増えてるしさあ。
世間が騒ぎすぎなのか、実際人類を脅威させるほどの恐ろしいウイルスなのか
よくわからんけどとにかく後遺症が残るってのが一番嫌だから
みのりは最低限の自粛はしようと思う。


コメント