楽天経済圏

楽天モバイルで通話料金が無料にならない3つの条件

2021年3月31日

楽天モバイルは基本通話料無料ですが実は有料になってしまう3つの注意点があります。

注意点を守らないと通話料が発生してしまうことも。

その注意点の説明と自分で対策できる部分も解説していきます。

 

なお、大部分の原因が「通常電話のアプリ」で電話してしまう場合です。

グーグルマップで検索したお店に電話したり、WEBで出た番号から電話すると自動的にデフォルトの電話アプリが起動されてしまいます。

楽天リンクから電話しないと無料にならないので注意してください

その場合の対処方法も下記に記載されています。お急ぎの方はこちらをご確認ください。

 

ちなみにもやしは通話料が発生してしまいました。

そのときのことをまとめた記事もあるのでご参考までに。

 

 

大前提:楽天モバイルは「楽天リンク」を使うべし

楽天モバイルの通話は「楽天リンク」というアプリを使って通話するのが大前提です。

これは楽天モバイルが提供している通話アプリでこれを通して通話すれば基本は通話料無料。

楽天モバイルユーザーは絶対入れるアプリになります。

 

アプリ自体は通常の電話アプリと遜色ないので操作は特に難しくありません。

 

有料になるパターン① 特定の電話番号は有料になる

一部の電話番号では有料となります。(電話をかけようとすると通常の通話アプリが起動されます)

その場合は有料になります。下記が有料になる番号です。

楽天モバイル 有料電話番号1

 

そのほか、以下の場合も有料です。

・日本から海外へ電話する

・海外から海外に電話する

 

ちょっと特殊な通話をする場合は有料になる可能性があると覚えておきましょう。

 

有料電話番号の場合は警告が出る

上記のように有料の電話番号にかける場合はしっかり警告が出ます。

ためしに災害伝言ダイヤルに掛けてみようとするの下記の画面が出てきます。

 

・171と入力して通話ボタンを押す

楽天モバイル 有料電話番号2

 

・警告が出る

楽天モバイル 有料電話番号3

 

このような画面が出るため実行する前に気づけます。

ちょっと特別な電話番号の場合は無料が有料かを意識しながら通話をしてください。

 

通話料が有料になるパターン② 通常の電話アプリで通話する

楽天リンクを使用せず通常のアプリを使用すると有料になってしまいます。

画像の赤枠の電話アイコンを使ってしまうと有料になってしまうので注意が必要です。

 

・デフォルトである通常の電話アプリ

楽天モバイル 有料電話番号4

 

アンインストールはできないのですぐに押せる場所には置いておかないようにしましょう!

※たとえできたとしても特殊な番号にかける際は使うため残しておいてください

 

 

通話料が有料になるパターン③ WEBの電話番号リンクを押してしまう

最後にいちばん気を付けないといけないパターンです。

WEBにある電話番号のリンクを押したり際に通常の電話アプリが起動されてしまうパターンがあります。

気づかずに電話をかけると有料になってしまいます。

 

例:電話番号リンクを押して通話

楽天モバイル 有料電話番号6

 

例②:電話番号をコピーして通話

楽天モバイル 有料電話番号7

 

通常通話アプリではなく楽天リンクアプリを起動する方法

デフォルトが通常電話アプリになっていると間違ってそのままかけてしまいます。

そのため下記の手順で通常電話アプリから楽天リンクアプリを起動するようにしましょう。

①通常電話アプリの設定をクリアーする

まずはWEBやグーグルマップで電話番号などを押して通話をかける場合、デフォルトで通常電話アプリが起動する設定をクリアーします。

 

通常電話アプリのアプリ情報を表示

楽天モバイル 有料電話番号10

設定→アプリと通知→「〇〇個のアプリをすべて表示」をタップ→電話アプリを選択

その後、詳細情報を押します

 

デフォルトで開くを押す

楽天モバイル 有料電話番号11

詳細設定内にある「デフォルトで開く」を押します。

 

「設定を消去」を押してデフォルト設定を消す

楽天モバイル 有料電話番号12

 

画面下部にある「設定を消去」を押します。

これで通常の電話アプリが勝手に起動しなくなりました。

 

 

②通話アプリ選択で楽天リンクを選ぶ

楽天モバイル 有料電話番号8

 

電話番号リンクなどを押したときに通話アプリの選択が出るので、楽天リンクのアプリを選択し常時を押してください。

そうすると次回からは自動的に楽天リンクが起動されます。

なお、WEBやグーグルマップなどアプリごとに聞かれると思うので毎回楽天リンクを選んでください。

以上で対策完了です!

 

 

まとめ

楽天モバイルは基本的に国内通話は無料ですが大前提として楽天リンクを使用する必要があります。

間違って通常の電話アプリなどを使わないように注意しつつコストを抑えていきましょう!



-楽天経済圏
-