アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 

鬼滅の刃以外にも面白い、見ごたえのあるアニメはたくさんあります!ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。

おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!その76「メイドインアビス」☆☆☆☆☆

今日は、『メイドインアビス』をご紹介いたします。劇場版をdアニメストアで見終わり、ようやくブログを書くことができるようになりました。

f:id:uribouwataru:20211103184151p:plain

dアニメストア『メイドインアイビス』紹介冒頭画像

 

世界で唯一残された秘境の大穴『アビス』。現在の世界に例えるなら、南アメリカ大陸の秘境、ギアナ高地が地表高くそびえるのではなく、地下深くに潜っていくようなイメージだと思います。

 

公式ホームページに、紹介映像がありましたので、ご覧いただけると作品のイメージがつかみやすいと思います。

youtu.be

youtu.be

 

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には、奇妙で奇怪な生物たちが生息し、現代の人類では作りえない貴重な遺物が眠っています。

 

f:id:uribouwataru:20211103193055p:plain

『メイドインアビス』公式ホームページ ギャラリーより

 

不思議なアビスの存在は人々を魅了し、冒険へと駆り立て、アビスに挑戦する冒険者たちは、いつしか『探窟家』呼ばれるようになります。

 

主人公のリコは、アビスの縁に築かれた街『オース』に暮らす身寄りのない少女です。リコは、いつか母のような白笛ランク※の探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ているのです。

 

 

ここで、少しだけメイドインアビスの世界観の仕組みを簡単に解説します。アビスとは、謎の深い縦穴ですが、階層別に大きく7層と最後の底に分かれています。

 

 

それぞぞれの階層に行くためには、それなりの資格(首からぶら下げている笛の色)が必要になってきます。

f:id:uribouwataru:20211103193810p:plain

dアニメストア 劇場版総集編メイドインアビス 【前編】旅立ちの夜明け、紹介画像

 

~アビスの世界~※

深界一層 : アビスの淵

深度0mから1350mの空間。上昇負荷は軽い目まいと吐き気と軽微だが見つかる遺物の価値は低い。風乗りの風車」と呼ばれる、4000年以上前に造られた上昇気流を捕らえるための風車がある。


深界二層 : 誘いの森
深度1350mから2600mの空間。上昇負荷は重い吐き気と頭痛、末端の痺れ。あたりは森林で覆われており、木々が逆さまから生える「逆さ森」などがある。二層の終わりには「監視基地(シーカーキャンプ)」が設けられている。


深界三層 : 大断層
深度2600mから7000mの空間。上昇負荷は重い吐き気と頭痛、末端の痺れに加え、平衡感覚に異常をきたし、幻覚や幻聴を見る。まっすぐに大きな縦穴が貫く断崖絶壁になっていている。


深界四層 : 巨人の盃
深度7000mから12000mの空間。上昇負荷は全身に走る激痛と、穴という穴からの流血。群生するダイラカズラという800mを超える巨大な植物が盃のような形で群生。


深界五層 : なきがらの海
深度12000mから13000mの空間。上昇負荷は全感覚の喪失と、それに伴う意識混濁、自傷行為。ここまで来られるのは白笛の探窟家のみとされる。


深界六層 : 還らずの都
深度13000mから15500mの空間。上昇負荷は人間性の喪失もしくは死。詳細不明。六層からの上昇負荷によって異形と化した者は「成れ果て」と呼称され、ここより深層への降下は致死的な上昇負荷により帰還が実質不可能とされている。


深界七層 : 最果ての渦
深度15500m以深の空間。深界七層の終わる深度は未だ分かっておらず、上昇負荷は確実な死をもたらすとされる。詳細不明は分かっていない。


深界極点 : 奈落の底
深度20000m以深の空間。詳細不明。

※ウィキペディアを編集

メイドインアビス - Wikipedia

 

探窟家は、首から下げる笛の色でランク付けされ、ランクごとに潜れる深度の制限が決められています。


赤笛・・・深界一層の深度450mまで探査可能な"見習い"
蒼笛・・・深界二層まで可能な"一人前"の探窟家
月笛・・・深界四層まで可能な"師範代"
黒笛・・・深界五層まで可能な"達人"
白笛・・・深度制限のない"伝説級英雄"

※ウィキペディアを編集

メイドインアビス - Wikipedia

 

 

さて、ストーリーに戻りますが、

ある日、母・ライザの白笛が発見されたことをきっかけに、リコは、アビスの奥深くへ潜ることを決意します。傍にあったメセージには、意味ありげな言葉が書かれていたのでした。「ひょっとしたら、お母さんは生きている?」

 

リコが見つけた記憶喪失のロボット「レグ」。レグも遺物リストに似たものが載っており、高度な文明によって造られた意思を持った、高性能のロボットです。

f:id:uribouwataru:20211103204628p:plain

『メイドインアビス』公式ホームページ 第一話ストーリ紹介より

 

自分の造られた目的が何なのか?

また、失くした記憶を取り戻したい・・・

レグもリコと一緒に行くことを決意するのですが、2人の冒険は一筋縄にはいきません。

 

深界四層ではタマウガチの毒にやられ、ピンチに陥るのですが、リコたちを救ったのは、成れ果て(アビスの呪いで変貌した者)のナナチでした。

 

深界五層では、残酷な実験を繰り広げる狂気の世界と巻き込まれた者たちの凄惨な運命を目撃します。

リコやレグは、ここで壮絶な戦いを繰り広げ、戦いを終えたところで(深海六層へ進むところまでで)物語はいったん終わります。

 

深海六層では、一体何が待ち構えているのか?リコはお母さんに会えるのか?旅を共にしてきたレグの正体は?すべての謎が来年放映される第2クールのアニメーションで解き明かされると思います。

 

勿論、テレビ版第1クールはもとより、劇場版のアニメを押さえたうえで見ないと、話がうまくつながらないかもしれません。

 

メイドインアビスにつていは、現在dアニメストアでテレビ版から、劇場版まで視聴することができます。

 

この不思議で魅力いっぱいの世界を是非、dアニメストアでたっぷりとご覧いただければ思います。わたしも、これからの展開、とても楽しみにしています!

 

anime.dmkt-sp.jp

 

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

anime.dmkt-sp.jp

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。※2別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。※3見放題対象外コンテンツがあります。※4初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)   

  
 
次のブログランキングに参加しています。クリックいただけると とってもうれしいです!

   

 

f:id:uribouwataru:20211103201547p:plain

     dアニメストア『メイドインアビス』紹介冒頭画像