災害は想定外のことろでも被害を及ぼします。気を付けないと。

緊急速報 聖戦日記
スポンサーリンク
Pocket

被害の恐れのある方は十分に気を付けてほしいのですが。。。

トンガの海底火山の噴火によりいろいろなところで被害が出ました。

トンガ津波写真

8,000kmも離れた日本でも。

そして海から離れた我が家でも。

・・・・・・

昨夜は津波警報のお知らせがスマホに頻繁に届きました。

うるさく感じた人もいたのではないでしょうか?

2・3回ならありがたいど、

正直、夜中から朝方まで警報を鳴らされると「いいかげんにしろよ!」と思ってしまいました。

スマホ画面に表示されるのはOKボタンしかなく、非通知ボタンがなかったため、私は受信し続けました。

津波警報スマホ

日曜日は仕事の予定もあり、スマホでアラームをセットしていたので、スマホの電源を切る訳にもいかず。。。

もしかしたら、通知させない方法があったのかもしれませんが。

 

寝たら、鳴って起こされ、寝たら、鳴って起こされを繰り返し、寝不足なまま朝を迎えました。

共通テストの受験生たちは大丈夫だろうか?と考えてしまいます。

スマホへの通知の仕方ももっと考える必要がありそうですね。

もちろん、津波の被害が想定される地域の方は十分に気を付けてほしいのですが。。。

・・・・・・・

そんな朝。

私は個人スマホと会社スマホを持っていて、会社スマホはリビングにいつも置きっぱなしにしています。

 

おはよう。

うるさかったよ、津波警報が!

おかしいだろ、何回も鳴らして!

ギロッ

鬼嫁

 

 

お前のスマホがうるさいんだよ!

妻ー顔赤く怒る

なんで私が2個も止めなきゃいけないのよ!

 

会社スマホか!

すみません。。。

俺ー冷汗

 

 

・・・・・・

しかし、想定外のところで被害にあったな。。。

家の中の活火山を忘れてた。。。

俺ー困った顔

 

 

 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました