ARKitでコリジョンとアニメーション

執筆中の「基礎から学ぶARKit」のCHAPTER 8ではコリジョンについて解説します。

コリジョンは仮想コンテンツが別のコンテンツやシーン再構築によって構築されたメッシュとの衝突したときにイベントが発生する機能です。アプリはイベントを拾って、色々な処理を行います。

例えば、某ゲームではボールを投げてモンスターの捕獲ができるや、Apple社のサンプルゲームでは砕けた欠片が地面に散らばるなどがあります。

「基礎から学ぶARKit」ではコリジョンの実装方法を、仮想コンテンツで作った壁とボールで解説します。ボールが壁と壁の間を往復します。壁にぶつかったら反対側に動いていく。そして反対側の壁にぶつかったら再び反転して動くを繰り返します。

書籍ではスクリーンキャプチャになってしまうので、メイキングを紹介するこの記事では動画を撮ってみました。こんな動きをするサンプルアプリを解説します。

ARKitのコリジョンのサンプルアプリの動作

この記事は「基礎から学ぶ ARKit」の制作の裏側を紹介するメイキング記事です。「基礎から学ぶ ARKit」はARKitのAPIを使ったアプリ開発を解説する技術書です。

[clink url=https://www.rk-k.com/archives/work/learn_arkit]

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この記事を書いた人

Akira Hayashi (林 晃)のアバター Akira Hayashi (林 晃) Representative(代表), Software Engineer(ソフトウェアエンジニア)

アールケー開発代表。Appleプラットフォーム向けの開発を専門としているソフトウェアエンジニア。ソフトウェアの受託開発、技術書執筆、技術指導・セミナー講師。note, Medium, LinkedIn
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Representative of RK Kaihatsu. Software Engineer Specializing in Development for the Apple Platform. Specializing in contract software development, technical writing, and serving as a tech workshop lecturer. note, Medium, LinkedIn

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