私って、コッてないでしょ!?

時々なのですが、「コリを感じない」とか「コリが分からない」などと、聞くことがあります。

実際、ケア・施術を行いますと、バリバリに凝り固まっているのですが、「自覚症状がない、感じない」場合があるんです💦
慢性的なハリやコリの状態が長期化しますと、無自覚になってしまうんですね😱

分かりやすく例を出しますと、
身体「コッて辛いんです…」
脳「あーそうなの?!」
身体「コッて本当に辛いんです…」
脳「あーうるさい!!」
身体「分かりました、もう何も言いません…。その代わり固まりますので…。」

みたいに、脳は身体からのサインを受け取らず、身体は異常硬直してしまいます。
これが慢性化の一つの要因になります。
(実際には、身体からの神経伝達は行われてますが、脳がその信号に対応しない状態)

千葉時代からの常連さんで、「私はコッてませんから~」と、最初のうちは言い張ってました。
ですが、3回目の全身コースで、「あれっ?!もしかしてコッていた?!」と、ようやく自身のコリを自覚出来るようになりました。

無自覚、慢性化、してしまっても、しっかりと緩めていけば、徐々に感覚が戻ってきて、自覚できるようになりますよ😊
ただ、慢性化が酷くなると、一度や二度、ケア・施術しても、感覚が戻らないケースが多くて💦

慢性化が長期化しますと、コリやハリを感じるセンサー(神経)が鈍くなって(慣れてしまう)しまい、症状を感じなくなってしまいます😣

また必ずしも、コッてたりハッてたりしても、痛みが出ない場合があります。
分かりやすいのが頭痛ですね。
首や肩がガチガチなのに、頭痛が出る人と出ない人がいます。
まだ詳しい研究結果は出ていないのですが、一節によると、コリやハリを感じる神経が丁度、「当たっている」と、頭痛などの痛みとして現れますが、「外れている」と、痛くも痒くもない無自覚状態になってしまいます。

無自覚状態を放置してますと、ただ単に筋肉の問題だけでなく、脳や内臓の疾患に繋がる場合があるので、要注意なんですけどね😖

「何となく調子が…」とか「いくら寝ても怠い…」などの軽度の自覚がある場合、ほとんどが体中、コリまくっているので、早めに対処して下さいね😉

コメント

タイトルとURLをコピーしました