こんにちは、もこもこです꒰*´ω`*꒱
 
 
親知らずを抜いてきました。
来年顎の手術を受ける予定の病院で、1泊入院でした。
親知らずは、下2本で水平に埋まった状態です。

手術の正式名称は「下顎埋状智歯抜歯術」

ずっと「埋状」のところ埋没だと思ってた…ガーン


 

入院から親知らず抜歯まで

 
①前日 検査、入院手続き
 
予約を変更した関係で、前日に検査して翌日入院というスケジュールでした。
本来なら1週間前くらいだったはず。
検査は、血液検査と心電図、コロナの検査。
入院&手術ということで、同意書などの書類も記入してきました。
本人の性格や希望なども記入する用紙もあり…まあ一泊なのでスルーしましたが、来年は2週間入院するし、ちゃんと書いといた方がいいかな〜

 
②入院
 
子供は義両親へ預かってもらいました。

9:30頃(本当は9時だったのに、余裕ぶっこいて出発したら、遅刻してしまいましたガーンすみません…) 
受付して病棟へ移動、薬剤師さんや看護師さんが来て、熱測ったり、アレルギーの有無とかの確認をしてくれました。
 
 
③病棟
 
10:00頃
病室に案内してもらいました。
ここで夫は一時退散。
次は手術の30分前に来てもらいます。

2人部屋で、相手の方が部屋移動になったので1人で自由でした口笛
コンセントが全然なくて絶望した。
延長コードは必須!


④歯磨き、イソジン、点滴

12:00頃
点滴うつので、その前に
・歯磨き
・イソジンうがい
・手術着に着替え(手術着はパンイチの上に着る)

歯磨きしてたら先生が来てしまって焦った。

点滴のあと、看護師さんが来て、「13:30くらいに手術になりそうだから、13時に付き添いの方呼んでね」との事で、夫に連絡。
私と違って時間管理がしっかりした夫は、11:40くらいには、病院の駐車場で待機していました←

 
④注射を打ち手術室へ

13:00頃

抗生剤の点滴と、緊張をやわらげるという注射を打ちました。

それまでは持ち込んだタブレットで、録画を消化したり、ブログの下書きをしたり…


手術室へはベッドに横になって行くとのこと。

なんだか手術っぽい…!!

注射は筋肉注射で、「ちょっと痛いですよ〜」と言われましたが、本当に痛かったえーん

刺した時も痛いけど、中に入れる(?)時もめっちゃ痛かったですアセアセ

両方の肩に1回ずつ打ちました。


この注射の作用が出たようで、待ってる間に激しい眠気に襲われて、手術室へ移動する頃にはウトウト…記憶が曖昧です。

夫と会ったような気がするけど、ハッキリと思い出せません。



 ④抜歯

いよいよ抜歯!
とにかく眠気がすごくて、ベッドから手術台への移動も自力で出来なかったような…
「隣のベッドに移れそう?」と聞かれたような…
移動しようとしたような、してないような…
気がつくと「終わりましたよ〜」と言われたのを生返事して、眠り続けました…←


④抜歯後

とにかく眠くて、何度寝したことか…笑い泣き
元々、寝るのは人一倍好きなので余計になのかな(笑)

「旦那さんこっちにいますよ〜」の声で、一瞬夫の顔を見たけど、また寝てしまって、気がつくと17時くらいになりました。

看護師さんに、「薬すごい効いてたね〜」って言われました。
喉がカラカラでしたもやもや

夫は15:30ごろに帰ったみたい。
起きたよラインをしたんですが、打ち間違いが酷かったです(笑)



看護師さんが来てくれて、血圧や体温、酸素濃度測ったり。
トイレに行きたかったので、1回目は看護師さんについてきてもらって行きました。
熱は37.6℃くらい。

18時くらいに夕飯が出ました。
刻み食というのかな?
味はおいしかったです照れ
おかゆは味がしなかったので、シチューと一緒に食べて誤魔化しました(笑)


夕食後、歯磨きはブラシのみで、イソジンでうがい。
あとはダラダラ過ごしました。
22時ごろ眠くなってきたので寝ました。

  
ふとん1ふとん2ふとん3
 

顔の腫れ具合は、こんな感じ。
痺れなどは特に無いです。
顔色違いすぎてすみません…
輪郭だけ見てくださいニコ


その②へ続く

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ