こんにちは、もこもこです꒰*´ω`*꒱
 
 

この前年が明けたと思ったら、もう3月ガーベラ

1月に調整行ったのに写真撮り忘れ…

2月が飛ぶように過ぎ…

昨日で矯正始めて1年ニコニコ

今日、調整行ってきましたよ〜!

 

ちょっと更新できなさすぎなので…

違う話をしてみようかなと思います。

調整記事と比較記事はまたアップします物申す


以下、文章だらけなので、興味ない人はスルーしてくださいアセアセ

 

 

2月といえば!確定申告!!

と思ってブログにしようとしていたのに3月も半分過ぎたわ。

私は対象外でした~

親知らず抜いたから10万いくかな~と思っていたんですが、保険が入ってチャラになったので10万は超えずでした。

 

 

医療費控除とは・・・

簡単に言うと年間10万超えた分の医療費を、所得から差し引きますよ~という制度(合ってる??)

所得が少なくなる=去年払いすぎた所得税が返ってくる&今年の市県民税が安くなる飛び出すハート

年間10万は自分だけじゃなくて、家族分もまとめてできます。

世帯の中で所得が多い人が申請すると良いんだと思う。多分。

 

 

抜歯をする前に、保険おりるのかな?と色々調べたりしたので、ブログに残しておきたいと思います。

あくまでも私はこうでしたという話なので、保険会社によって違ったりする所もあると思います。そこはご容赦くださいにっこり

 

 

まず、私が加入しているのは「○○生命」という保険会社です。

加入したのは20歳の頃、親が加入していた保険会社の人から「どう?」と聞かれ、内心「どうって言われても分からんわい」と思いつつ、言われるがまま加入しました。

結婚した後、妊娠・出産に備えて見直ししたような…

今でも何が正しいのか分かっていませんが…

ちなみに加入から今回の抜歯まで、一度も保険を使ったことはありません。

健康健康ニコニコ

 

 

今回おりた保険金は次の3つです。

 

  • 入院給付金
  • 入院一時金
  • 入院治療手術給付金

 

 

入院給付金

1日以上入院した場合に支払われます。

入院日額○◯円ってやつですね。

私は日額4000円に設定していて、一泊二日の入院だったため、

4000円×2日=8000円

一泊二日で8000円になったという事は、恐らくですが、日帰り入院でも保険がおりると思われます。

その場合、医療費の点数に「入院」が含まれている事が必要なようです。

 

適当な拾い画の領収書です↓

 

 

入院一時金

1日以上入院した場合に、一度だけ支払われます。

こちらも同様に、「入院」の点数が含まれていればもらえると推測されます。

私は5万円でした!保険ありがとうー!!

 

 

入院治療手術給付金

入院を伴う手術をした場合に支払われます。

私は8万円でした!!!!

入院を伴わない場合は、「外来治療手術給付金」となっていて、こちらは2万円になっていました。

外来でも「手術」の点数が加算されている事が必要という事かなと思います。

 

同じ拾い画です↓

 

 

 

合計 8000円+5万円+8万円=13万8000円キラキラ

抜糸にかかった費用は4万くらいだったので、かなりプラスになりましたニコニコ

最初は入院しないで通院で抜こうとしてたけど、入院にして良かったですチューリップ

 

というか、去年かかった矯正費用が賄えるくらい…!

私はおこづかいを前借する形で矯正費を捻出しているので本当にありがたいです。

 

保険金の請求に必要だった資料は、領収書と明細書の2種類だけ。診断書などは必要なし。

申請もネットから、手術日・手術名・病名などを選択して、資料を送付するだけ。

電話とか訪問も無く、しばらくしたら入金しましたと手紙が来ました拍手

 

医療費控除の話に戻ります。

医療費控除は保険がおりた分は対象外。

昨年分の医療費を計算したら合計14万くらいで、抜歯費用-4万したら丁度10万くらいで。

医療費全部計算したのに~って気持ちはあるけど、面倒なので申告無しで良かったですニコニコ


 

外科矯正費用まとめ

最終的に収支まとめも作って、保険金分は収入として計算しようかなと思ってます。

なので↑のまとめでは純粋にかかった費用を入れていきます。

1月の調整費も追加しました。

 


ブログ更新滞っている間もブログを見てくれる方がいて…ありがとうございます赤ちゃん泣き
調整記事、早めに更新!するぞー!!

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ