Kaion Grande -Life Notes Hub-

多趣味なWEBクリエイターの奮闘と発見の記録。便利なライフハック、生活に役立つ情報など、多彩なトピックに触れながら、日常の発見とクリエイティビティを共有するサイト。

  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • twitter

Netflix(ネットフリックス)のアカウントの乗っ取り・不正利用の解決方法と対策について

Netflix(ネットフリックス)のアカウントの乗っ取り・不正利用の解決方法と対策について

Netflix(ネットフリックス)のアカウントの乗っ取り・不正利用の解決方法と対策について

Netflix(ネットフリックス)のアカウントを乗っ取られた経緯

新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています

突如届いたNetflixからのメール。アルゼンチンで利用?!

「新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています」というのも、位置情報のバグとかでそういうこともあるのかなと思ったし、そもそもこのような受信メールがスパムメールということもあり得ると思っていた。

Netflix「新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています」Netflix「新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています」

Netflixメンバーシップが解約になっていた

「新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています。」とまたまたNetflixからのメールが。今度はオーストラリアで利用?!

このメールと同時に、「ご解約の確認」 というメールも届き、Netflixメンバーシップのキャンセルになっていた。

Netflix「新しいデバイスでお客様のアカウントが利用されています」Netflix「Netflixメンバーシップのキャンセル」

アカウントが不正ログインされたのかもしれないけど、この頃Netflix自体を一旦解約して休止しようと思っていたし、解約されているなら、まぁいっかと放置していた。

電話番号とメールアドレスを勝手に変更される

1か月くらい日が経ち、電話番号とメールアドレスを変更されたとメールが来る。

Netflix「電話番号が更新されました」Netflix「メールアドレスを変更しました」

パスワードも勝手に変更される

電話番号とメールアドレスの変更と同時にパスワードも変更されていた。

スペイン語で「お客様が要求した通り、パスワードを変更します。・・・」といったメールも届いていた。

Netflix「パスワードを変更しました」

クレジットカードの利用明細を見ると、Netflixの利用があり、翌月のお支払い予定額の対象となっていた。おかしいなとは思っていたけど、ここでアカウントが乗っ取られ不正に利用されたと事の重大さを認識した。

サポートセンターに電話する

サポートスタッフに電話すると、”いい声”の男性のスタッフの方が出られ、事情を説明すると、よくあるといった感じの冷静で丁寧な対応をしてくれた。

Netflixからクレジットカード番号は漏れてはなかった

アカウントは乗っ取られ、Netflixに登録しているクレジットカードで支払われたが、Netflixのサポートスタッフが言うには、クレジットカード自体は、番号は下4桁しか表示されておらず、クレジットカード番号は漏れてはないとの事だった。

クレジットカード会社からお金は請求されず、入れ違いで請求があっても返金されるので、安心して下さいと。

アカウントからお支払い方法を削除

後ほど「アカウントからお支払い方法を削除しました」という旨のメールが届く。

Netflix「アカウントからお支払い方法を削除しました」

とりあえず、ホッと安心はしたけど、こういうこともあるのかと、ネットの脅威を感じました。

Netflixのアカウントを正しく守る

パスワード設定に気を付ける

アカウントが乗っ取られたり不正利用されないように、アカウントを脅威から守りましょう。Netflixでもパスワード設定について注意喚起をしています。

パスワード設定の注意

  • 他のウェブサイトやアプリで使っているものと異なっている
  • 長さは少なくとも8字以上
  • 大文字、小文字、数字、記号を組み合わせる
  • 簡単に推測できないパスワード (“password”や“12345678”のように簡単に推測できるものや、個人情報 (名前、誕生日、住所など) はご使用にならないでください)

Netflixに問い合せる

Netflixの解約になった時を振り返ると、不正ログインと思われるアクセスを認識したからNetflix側が自動解約をしたのか、ログインした者が自身で解約したのかはわからない。

解約しても、お支払い方法のクレジットカード情報は残っているため、不正ログインした者が再契約できてしまう。また僕の乗っ取られた件のように、電話番号とメールアドレスまで変更されていると、再契約したことに気付かず、そのままお金だけ払っているといった状況にもなりかねない。

疑わしい課金や不明な課金、または承認していないアカウントアクティビティに気づいた場合は、問い合わせましょう。

Netflix「Netflixに問い合せる」

ヘルプセンターの下部にある「お問い合せ」の「電話をかける」ボタンをクリックし、電話でサポートを受けましょう。

ライブチャットも可能で、どちらも日本語のサポートは9時~21時までとなっています。