スポンサーリンク

ガラスコーティングの効果とは?!

メンテナンス・トラブル対処

のっぴーです。今回は、「ガラスコーティングの効果」について、お話しして参ります。

 

その前に、軽く自分の経歴からお話しします。

自分は、10年間車の運転の仕事に携わっていて、仕事で年約4万キロ、プライベートで年約2万キロの計6万キロを年間で走行しています。

これは、地球約1.5周分の長さになります。

 

そんな自分が、運転や交通に関する情報をみなさんにお伝えすることにより、少しでもみなさんのお役に立てばと思い、記事をまとめております。

 

 

車にはさまざまなメンテナンス方法がございます。

まずは、日々の運行前点検だったりこまめなタイヤの空気圧の確認など、わりとかんたんにできることからはじめるてみるのも大切です。

 

そして、メンテナンスをつきつめていくとさらにステップアップした方法がございます。

その1つが、車にガラスコーティングをかけることです。

 

 

ガラスコーティングは、専門の方におねがいしてかけていただくのとご自身でガラスコーティングに必要な道具を購入して、ご自身の手でかける方法がありますが、いづれにしても車をいい状態にたもつために、かなりの効果を発揮してくれます。

 

 

のっぴー
のっぴー

最近流行りのガラスコーティングの効果にはいったいどんなものがあるのか、いくつかの効果についてお話しいたします。

 

ぜひ、ガラスコーティングをご検討されている方、ガラスコーティングに興味のある方は参考にしてくださればと思います。

 

 

 

ガラスコーティングの効果とは?!

最近、ガラスコーティングを行っているお店が増えてきました。

自動車ディーラーや、ガソリンスタンド、カー用品店などでガラスコーティングをおねがいすることができます。

 

ガソリンスタンドでは、ガラスコーティングをかなり宣伝しており、給油をしていると店員さんから、ガラスコーティングに関するチラシをよくいただきます。

 

 

ガラスコーティングをするのには、種類にもよりますが、多少の金額がかかります。

しかし、金額をかけてメンテナンスするだけあって、それにみあった効果がみこめます。

 

ガラスコーティングをかけて、車をよりいい状態にたもてば、車のコンディションアップだけでなく、車が長持ちすることにもつながります。

ご自身の大切な車をしっかり目をかけてあげましょう。

 

 

ガラスコーティングの効果についてはこちらです・・・

・雨などの水や汚れを弾いてくれる
・洗車や手入れが楽になる
・外装にキズがつきにくくなる

 

ガラスコーティングの効果は絶大で、かけているのとかけていないのでは見た目に違いがでるだけでなく、外装から内面のコンディションにも大きな違いがでてきますので、おすすめです。

 

 

のっぴー
のっぴー

1つずつ、詳しく説明をします。

「ミラーやガラスを撥水するといいこと」についての記事も、よろしければご覧ください。

ミラーやガラスを撥水するといいこととは?!
ミラーやガラスに撥水をかけると雨などの水をはじいて、車を守ってくれます。かなり効果があるのでぜひ試してみてください。

 

 

雨などの水や汚れを弾いてくれる

ガラスコーティングをすると、コーティングがかかるため通常よりも雨などの水や汚れを弾いてくれるようになります。

つまり、水や汚れから車を守ってくれるのです。

 

特に、撥水性の高いガラスコーティングをすると効果は高く、見た目で水を弾いていることがわかるため、なんか嬉しくなってくるくらいです。

 

 

車は走行し続ける乗り物のため、全部が全部路面状況や周囲の環境がよろしいところばかりではありません。

そのため、さまざまな汚れをはじめとしたダメージが襲ってきます。

 

さらに、いつでも穏やかに晴れているわけでもなく、地域にもよりますが時には台風による豪雨や、冬の時期による豪雪がやってきて車に降りそそぐことだってあります。

 

 

そのようなあらゆる攻撃から守ってくれるのがガラスコーティングです。

全てを完全シャットアウトというわけにはいきませんが、車に襲いかかるあらゆるダメージから守ってくれるのは事実です。

 

車をいつまでもキレイでいい状態で乗り続けたいなら、思いきってガラスコーティングをして、車の守備力を高めましょう、効果はすぐにでてきますよ。

 

・ガラスコーティングをすると、コーティングがかかるため通常よりも雨などの水や汚れを弾いてくれるようになります。
・車は走行し続ける乗り物のため、全部が全部路面状況や周囲の環境がよろしいところばかりではありません。
・車をいつまでもキレイでいい状態で乗り続けたいなら、思いきってガラスコーティングをして、車の守備力を高めましょう。

 

 

 

洗車や手入れが楽になる

ガラスコーティングをすると、水や汚れを弾いてくれるようになります。

つまり、洗車をはじめとした手入れがかなり楽になります。

これは、日々のケアをしていくうえでとても助かりますね。

 

車は性能や機能も大事ですが、ある程度は見た目も大事になりますので、汚れたらあるいは定期的に洗車をした方が、車をいい状態にたもつことができます。

 

 

この洗車なんですが、経験のある方ならおわかりかと思いますが、やりはじめるとかなり手間がかかります。

本格的にやろうとすると、時間もかかりますし体力も削られていきます。

 

しかし、ガラスコーティングをするとその時間や手間を短縮することができ、体力的にも精神的にも楽をすることができます。

一概にはいえませんが、ガラスコーティングをすると通常の車より、洗車の時間を7割ほど削減ができるのです。

 

 

洗車をする機会の多い方や洗車のなどの手入れの手間をはぶきたい方にも、ガラスコーティングはおすすめですので、ぜひ試してみてください。

 

・ガラスコーティングをすると、洗車をはじめとした手入れがかなり楽になります。
・洗車を本格的にやろうとすると、時間もかかりますし体力も削られていきます。
・洗車をする機会の多い方や洗車のなどの手入れの手間をはぶきたい方にも、ガラスコーティングはおすすめですので、ぜひ試してみてください。

 

 

 

外装にキズがつきにくくなる

車は、見た目も大事というお話しをしましたが、車には水や汚れの他にも大小はあるもののキズがつくことがどうしてもあります。

車も物で空間に存在しているので、新車を購入されてもいつかキズはついてしまいます。

 

ただし、ガラスコーティングをすると、細かいキズや小さなキズならコーティングが守ってくれるので、ボディに直接つきにくくなります。

 

 

なので、この効果によっても車をいい状態にたもつことが可能になるのです。

車を走行させていると何かを踏んづけてしまうこともありますし、小石がとんでくることもありますし、とにかくいろいろなことがあります。

 

また、洗車をしていても小石やとがったものと一緒にふいてしまい、うっかりキズをつけてしまう、いわゆる洗車キズなんかもあるため、洗車をこまめにされる方にとってはさらに嬉しい効果となります。

 

 

さすがに、大きいキズやはっきりとしたキズからは守れませんが、細かい小さなキズはあらゆる原因でつきやすいので、それがつきにくくなるだけでも、車のコンディションは高くたもてます。

 

特に、車の外装にこだわりたい方は外装をキレイにためてる効果がとても大きいので、ガラスコーティングをかけることはおすすめです。

 

・ガラスコーティングをすると、細かいキズや小さなキズならコーティングが守ってくれるので、ボディに直接つきにくくなります。
・車は、走行時でも駐車時でもあらゆるものが襲いかかってきてキズがつくことがあります。
・車の外装にこだわりたい方は外装をキレイにためてる効果がとても大きいので、ガラスコーティングをかけることはおすすめです。

 

 

 

さいごに

最近、ガラスコーティングの宣伝をガソリンスタンドやネットなどでみかけますが、実際の効果はどのようなものなのか知らない方は意外と多いです。

 

大きな効果がさまざまあることがわかれば、ガラスコーティングが流行っている理由もなんとなくわかってくるかと思います。

ガラスコーティングは、車のコンディションアップの一種の方法だといえます。

 

 

ガラスコーティングは種類がいろいろあり、効果が大きいものや長続きするものの方が値が張ります。

ただ、お金をかけた分の効果をすぐ実感できるため、かなりおすすめです。

 

ご自身の経済的な部分と相談になるかと思いますが、特に新車を購入されて長い間乗り続ける予定のある方や、これからもずっと愛車に手をかけていきたいという方には、効果の高いガラスコーティングをぜひ試してみていただく思います。

 

 

あらためて、ガラスコーティングの効果についてのおさらいです・・・

・雨などの水や汚れを弾いてくれる
・洗車が楽になる
・外装にキズがつきにくくなる

 

とにかく外装の見た目がよくなることから、車の状態を維持してくれるところまで、重要度の高い効果が期待できます。

ぜひこの機会にガラスコーティングを検討してみましょう。

 

のっぴー
のっぴー

今後も、運転についてさまざまな情報をお届けします。よろしくおねがいします。

「ミラーやガラスを撥水するといいこと」についての記事も、よろしければご覧ください。

ミラーやガラスを撥水するといいこととは?!
ミラーやガラスに撥水をかけると雨などの水をはじいて、車を守ってくれます。かなり効果があるのでぜひ試してみてください。

 

ツイッターもやっています、ぜひご覧ください。

 

 

 

こちらにクリックして、応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 車ブログ 車・運転の豆知識へ

メンテナンス・トラブル対処
シェアする
のっぴーをフォローする
のっぴー

のっぴーです、山梨出身の35歳です。

東京で10年間運転の仕事に携わっており、またプライベートでも12年間運転しております。現在、仕事で年約4万キロプライベートで年約2万キロの、計約6万キロを年間で走行しております。

自分がいままで運転で得た知識や経験を発信することにより、自動車教習所よりもわかりやすく、実用的で効果のある運転方法をお伝えするというコンセプトのもと、運転ブログを運営しております。

テーマは、「運転と情報を楽しもう」です!よろしくおねがいします。

のっぴーをフォローする
のっぴードライブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました