google.com, pub-9365775327575433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hello!! from Tokyo.

コロナを機に新しい業界に飛び込んだ元旅のプロ。東京一人暮らしのミドサー女子が今日も日常を綴ります。

MENU

断捨離。

夜です。

一昨日かな?頭痛いな〜ってなるくらい発狂しそうなくらいに集中して働いていた。

在宅勤務の日だったので、朝からカフェに行き。

大体お昼ご飯を食べに帰宅するんだけど、キリが悪いな?と仕事し続けた結果、ぶっつづけでカフェに居ることになった。あれはしんどかった…

 

そして昨日ずっと頭が痛く…のらりくらりと働き。

頭痛薬飲んでもあんまり変化がなく…体がだるいと思いながらも1日やり過ごす。

帰宅してたこ焼き食べて(最近たこ焼き食べたい欲が強かったw)、チャーハン作って食べたら、だるいし頭痛いしで、そのまま床で一休みしていた。

 

ら、日付が変わる頃にソナタさんから電話。

飲み会終わりだったらしく元気。笑

そのまままたソナタさんとmiletについて話すこと1時間以上。

 

omr2227.hatenablog.com

 

アーティストは作品が評価されるべきであり、人間性は切り離すべきというソナタさんと人間性も含めて見てしまう私。

あの後milet自身がブログを更新してライブについて語ってたけど、やっぱりいまいち腑に落ちない私。

ライブはアートだからアーティストがそうだと発信している以上、我々に文句を言う筋合いはない、的なことを言うソナタさん。

 

んんんんんんんんーーーーーーー。

どうして私はこんなに言葉にすることが下手なんだろうと話しながら思っていた。

この前の映画の件もそうだけど、自分の中の感情を言語化するのが最近とても難しく感じる。

これは「伝えることって難しいね」って言ってたmiletの気持ちがとてもよくわかる。

 

まぁ私はこれからもmiletを応援しています!それは変わらない。

 

miletの件はさておき、最近本当に「よく考える」とか「深呼吸する」とかが難しいというかやりづらくて、1つのことに集中出来ないことに悩んでいる。

そして忘れることが多い。

さっきまでしようと思っていたことをすっぽりと忘れてしまっている。

あと、言葉が出てこない。

 

ちょっと大丈夫かなと自分で自分を心配している。

 

色々ごちゃごちゃしているからだろうかとふと部屋を見て思ったので、

今日の休みはぐっすり寝た後、部屋の掃除をすることに。

捨てまくった。特に紙類。

床も水拭きして。

 

あ〜気持ちよかった!

 

物を大切にするというより、私は物に無頓着なんだなと最近気付いた。

家電とか一人暮らし始めて早18年、ほぼほぼ変えてない。

もうちょっと新しい物・事に目を向けてみるべきだなと。

自分をアップデートするべきだなと気づいた今回の断捨離。

 

ちょうどもうすぐ4月。

新しいことを始めるにはうってつけ。

 

この後4月からの計画を立ててみようと思います。

 

このブログを始めて4年経ちました。

気づいたら38人も読者がついてくれて…ありがとうございます!

 

マイペースに5年目も綴っていきます。

よろしくおねがいします!



この気持ちの行き先。

こんばんは。

今日はお休みで、午前中はよく眠り、ベーグルの仕込みをして(最近パン作りをしています)、映画を観に行くことに。

四月になれば彼女は 長澤まさみが好きなので出演作は結構観ている。

が、これはどうも感情移入というか、そもそもの理解が難しくて、もう1回観ようかな?とか原作読もうかな?とか、観ながら色々考えてた。

藤井風の曲はとても良かった。

 

その後はヨガへ。

久しぶりのヨガ。

 

気持ち悪くなってしまった…

私頭を下にするのが昔から駄目で。気持ち悪くなってしまう。

ヨガって割と逆さにすることが多くて、無理ない範囲でなんとか最後まで終えた。

最後に先生が「今日も自分に向き合う時間を過ごせたことに感謝しましょう」って話てたんだけど、私はヨガしながら、観た映画の内容についてぐるぐる考えていた。笑

全然自分と向き合ってないやん。笑

 

さて、私はmiletというアーティストが好きである。

そもそもは、楽しみにしていたドラマのオープニング曲をmiletが歌っていて(デビュー曲のinside you)何だこのどうにもこうにも聞き入ってしまう声は!声量は!と気になって仕方なくなり、その後発表したusは結構知られてるよね。

で、ライブに行ってみようと申し込み、見事当選!

けど、コロナで全日程キャンセルになってしまった。

 

その後も精力的に曲を出す度に楽しみに聞いていた。

 

そして忘れもしない、北海道神宮ソナタさんと行った時にふと、miletが好きと話したらまさかのソナタさんも好きで、そこから一緒にライブへ行くようになった。

それからのライブは全てソナタさんと観てきた。

 

去年の武道館ライブは残念ながら外れてしまってみれなかったけど、それ以外のライブは北海道か東京の会場のチケットを取って、ソナタさんと観てきた。

 

荒削りな彼女のライブは観てて危ういところもあったけど、段々と成長していく彼女を見るのが楽しかったし、そんな彼女のライブへ行くことが私のライフワークになりつつあった。

 

そして先日行われた、5周年ライブ。

今回はソナタさんは行かず、私だけ参加。

横浜アリーナ

仕事を早めに上がって、向かいながらとてもドキドキ・ワクワクしていたことを覚えている。

ライブへ一人で行くことも久しぶりだし、仕事終わりにmiletのライブに行けるなんて嬉しすぎる!とはやる気持ちを抑えて会場に着いて、自分の席を知った時興奮!

めっちゃ近い!!!!!!

同じ高さやないか。

 

ドキドキしながら始まるのを待つ。

19時開演だけど、中々始まらない。

会場が少し暗くなっても中々始まらない。

何かあったのかなと少し頭をよぎる。

 

始まった!!

 

今までに観たことない演出やセット。

やっぱりアリーナになると規模が大きくなるな。miletもこんなすごいところでライブをするアーティストになったんだなと少し感慨深くなった。

 

でも始まって、miletが出てきて、顔を見たら不安になった。

 

全然笑ってない。

全然楽しそうじゃない。

辛そう。つまらなさそう。でも頑張って歌ってそう。

 

いつもとは違う気持ちでここに立ってる。

 

って一言話した後に、アカペラで歌う、inside you。

すごい声量だった。

でも、とても辛い叫びに聞こえた。

 

しんどかった。

 

今日は自分のために歌わせてくださいと言うmilet。

歌うことがちょっと悲しいと言うmilet。

 

そんな姿を見て、目の当たりにして、私はとても辛くなってしまった。

しんどくなってしまった。

でもアーティストも一人の人間なんだよなぁと。

 

でもでもプロならそんなところ見せちゃいけないんじゃないかなとも思った。

 

私はファンだから、今までライブで見てきたから、こんなこともあるよなって思える

けど、初めてこのライブに参加した人が見たらちょっと引くんじゃないか?とすら思った。

 

正直、プロのアーティストとして、たくさんの人が関わって作り上げて、お金を取ってる以上、やっちゃいけないレベルのものだったと思う。

 

ファンとしては、こんなmilet駄目だとは思わない。

でもいいとも思わない。

 

とりあえず、私の中にずどーんと重いものが残ってそれが中々消えなくて、ぼんやりといまでも残っている。

 

何かを作り出したり、表現することって、同時に自分をすごく消耗している気がする。

だからこそ、自分を労って整えていかないといけない。

今の私の課題でもある。

 

だからあの日のmiletに私は自分を重ねていたのかもしれない。

 

生きてたら色々ある。

でもそれが生きるということだ。

 

負けるな。

 

確定申告行ってきた。

こんばんは!

また日が空いてしまいました。

 

2月半ば、チラッと1枚のハガキが届いた。

年末に払った国民年金の控除証明書である。

会社員である私は、会社で年末調整をしていたが、そこに間に合わなかった分である。

控除申請しないともったいない気がしてならないと思って、人生初の確定申告をすることに!

 

今、ネットで出来るのよね!

ということで、自分なりに調べて作成していく。

ふむふむいけるやん!と進めていくと…

 

追加納税額は25,000円です

 

え?

 

控除申請をしているんじゃないのか・・・??

え、追加で納税しやないかんの??どうゆうこと???

 

と思って有識者な友達に電話して聞いてみたら、おかしいよと。

はてどうしたら・・・とどこを間違ったのか…と嘆いていたら、税務署行きなよ!と。

税金払ってる私達なんやから、そうゆう時はしっかり使うべき!

 

なるほど!(というか当たり前?w)

 

ということで、今日税務署へ行ってきました!

 

自宅から税務署まで少し距離があったのと、交通の便が悪かったので、レンタサイクルをまた借りることに。

広島で借りて楽しかったのを思い出したのである。

 

チャリで走って20分、初めて見た我が地域の税務署。

めっちゃ並んどる…

 

いや負けない。

 

整理券を配ってたのでもらうとちょうどあと5分から始まる会でした。

ラッキー!

 

時間が来て案内されて列に並ぶ。

 

確定申告する人って、まぁ色々なパターンがあると思うけど、こんなにもいるのかという驚き…

 

社会人になってもう17…8年目?にして私は初めて税務署に来たのに…知らない世界である。

 

受付にてどんな用なのか聞かれ、振り分けされる。

クリアファイルを渡されまた違う列に。

見るとクリアファイルの中に受付票という紙が入っていて、住所・氏名・質問事項に答えるようになっていた。

これ記入するのかな…?でも列に並んでるし書けるようなスペースないしな、そして誰も書いていない…

 

と思って並んで待って順番が来たら、テーブルに案内され、その受付票をまずは記入することに。

 

え?これ並んでる間にやったらよくないか?

 

クリアファイルじゃなくてバインダーに挟んで渡したらいいんじゃないかなと。

 

そして記入後にもう一度何を申告するのかの確認があって、ではこのファイルを持って青色の線に沿って歩いていってください。とのことで、足元の青を辿る。

 

到着したら、携帯を用意して、携帯で申請となった。

 

これは私がやって失敗したやつ…!

一人、若いアルバイトスタッフがついてくれてサクサクやり方を教えてくれながら進めていく。

 

おぉーーー!

わかりやすい。

けどこれは確かに教えてもらわんと出来ん…

ものの10分ほどで完了!

無事に控除申請出来ました!!

 

ということで、たったの30分で確定申告は終わりました。

 

家で一人でやってる時は???ばっかりで全然うまくいかんかったのに、たったの30分で終わるとは…

 

行動あるのみ!

お金も少し返ってくるようで嬉しい…!

 

自転車に乗って気持ちよかったし!

その後は本屋さんへ行き、スーパーでお買い物をして、家でのんびり過ごしている。

 

ゴロゴロ寝てばっかりではなく、家でゆっくり過ごす休みなんていつぶりだろうかと噛み締めて…

 

カフェもやってみたいと思ってるから最近メニューを意識してて、ベーグル作りを練習してます。

 

 

今日も作ってみた。

ベーグルっぽくはないけど、一番パンっぽく出来た…!食べるの楽しみ。

 

いい休日だった。

牡蠣牡蠣牡蠣②

こんばんは!

今日はお休みで美容室へ行ってきました。

今回は毛先をネイビーにしたかったので、ブリーチの出来る美容室へ。

普段のところが、美容師さん一人でやってるところだから、他にお客さんもおらずすごくのんびり静かな空間。最初は、美容師さんと二人っきりではて…って思ったけど、慣れると何とも言えぬ、ストレスフリー。待つこともないし、サブスクで雑誌読み放題、動画見放題で飽きることもないし、美容師さんと話しててもいいし。飲み物のレベルも高いし、クッキーまで出てくる。最高です。

 

ただ、美容師さんの意向でブリーチだけしていないので、今回みたいにしっかりと色を入れた髪型にしたいってときだけ、違うところへ行っています。

 

で、前回赤メッシュにした時と同じ美容室へ。

前回の美容師さん、特に話しかけられることもなく、そして眼の前にタブレットがあるけどうんともすんとも動かなかったので手持ち無沙汰であった。

なので、今回は本を持参。

 

中谷美紀さんの文庫本。
日常を綴っているのだが、オーストリアの暮らし、女優としての日々を知れて面白い。
 
ブリーチするから時間かかるだろうけど、毛先だけだしな…多くても3時間くらい?
って思ってたら3時間半…気づいたんだけど、この美容室、アシスタントさんいないね?で、美容師さんがお客さん掛け持ちでやってるから、待ってる時間が長く感じる…
12時から始まって終わったら15時半過ぎ…なんだか1日もう終わってしまった感じが凄くて、ちょっと萎えた。
 
さて、広島旅の続編です。
①はこちら。

 

omr2227.hatenablog.com

お好み焼き」の件、広島の友達に言ったら笑ってました。

「それ一番言っちゃいけんやつよ 笑」って。笑

************************************
 
さて、お腹を満たしたあとは、ショッピング。
ソナタさんは服が好きでしてね、特に古着が好き。
広島は古着屋さんがたくさんあるとのことなので、色々と調べてたみたいで行ってみることに。
まずはLEADさん。

lead-hiroshima.com

 

私も大学の時とか関西の古着屋さんよく行ってたけどさ、ソナタさんとはちょっと違うのよね、金額が!!

ソナタさんと行く、古着屋さんは大体0が1つか2つ多いところがほとんど。

無造作に畳んであるトレーナーを広げてみて、値札見ると70,000円とか。笑

 

は!?

 

いや、これでも元アパレルですけどね、

どう見ても高額商品の陳列方法じゃないのよ。笑

 

ただ、これまで一緒にショッピングしてて思ったのは、普段は眺めてるだけのハイブランドの洋服たち、そうか、こうやって古着屋さんやセカンドショップに行けば、手の届く範囲になったりするのかということ。

私はsacaiってブランドが好きなんだけど、まぁ高額過ぎて手が出ない。

でもセカンドショップでたまに見かけるのだ。なるほど、こうやって世界は回っているのだなと納得。

(ちなみに相当納得しないと、買わないソナタさん。ネットではたくさん買ってるみたいだけど)

 

とあるお店に立ち寄った時、とても気さくな店員さんがいて、珍しくソナタさんがよく話してた(人見知りなので…)

なんとなく、さっきの疑問、広島焼きと納豆について聞いてみたら

「え?初めて聞きました」

とのこと。やっぱり。(ちなみに冒頭の広島の友達も知らなかった)

 

さて、ちょっと休憩しようと、カフェに立ち寄りました。

tabelog.com

ここは地産地消で、地元の食材などを使用したスイーツを出しているとのこと。

(調味料や雑貨なども売られてました)

私はプリンをオーダー。

これが固めのプリンでめちゃくちゃ美味しかった!!!

カフェラテもほっこり〜!カップかわいい…

 

私もカフェをやりたいので、こうゆうのは自分の刺激にもなります。

 

休憩したらまたぶらぶらと気ままにショッピング。

そしたらおもむろにソナタさんが見つめるお店が。

視線の先にはごつめのシルバーアクセサリー屋さん…

入る?

入る!

ということでお邪魔しました。

www.925hiroshima-web.com

あんまりこうゆうお店に入ったことなく、だからじっくり見たこともなかったので、いい機会だと思って見てみると…おやおやおや何だかいいぞ。

最近ごつめの指輪が欲しかったんだけど、意外といいかも?とじっくり店内を見る。

するとソナタさんがまたもや店員さん(女性)と話していた。

 

へぇ〜女性なのね?あら!きれいな女性!!!

そして身につけてるアクセサリー素敵!!!さすが店員さん…

 

その店員さんめちゃくちゃ知識抱負で、お話上手で本当にとっても素敵な方でした!

オーナーのお嬢様とのこと。なるほど。

それぞれのブランドのことしっかり説明が店内にあって、ブランドの背景もわかるし、(さらに店員さんとソナタさんが説明してくれるw)めちゃ楽しかった。

 

そして私は、ふと目についたバッグが気になってしまい、、、購入。笑

わ!なにこれめっちゃかわいい!!いい色じゃない?

ソナタさんに見せると、店員さんとソナタさんが同時に、

「いやそのブランド、全っ然可愛くない、ゴリッゴリのブランドよ!!!」と。笑

二人共苦笑い。

逆に私がそんなブランドのバッグ持ってたら可愛くない?ギャップ的な?

って言ってももはや、「可愛い」という言葉が当てはまらないくらいのゴリッゴリのスカル系とかいかついブランドらしい。ガボール

でもなんかいいなと購入。愛用してます。

 

そんなこんなしてて多分このお店に1時間くらいいた。笑

広島行ったら絶対寄りたいお店になりました!みなさんもぜひ。

 

この後もギリギリまでお店色々見て、最後は小走りで、山口一郎さんのライブ会場へ行ったのでした。

(そして大喧嘩した。笑)

平和記念公園でめっちゃ泣いた。笑)

イライラと悲しいが入り混じったまま夕食へ。

xn----w8t1b3czf572wmcbhz6atbv7i00h3g025v9w7cq12aviz.com

蒸しや焼きだけじゃなく、牡蠣料理が食べ放題のお店!

 

2年分くらいの牡蠣食べた…

 

(そして大学生くらいの店員さんの態度がちょっと悪くて、イライラしていた私はその店員さんにキレてしまいました。ごめんなさい)

 

なんでそんなイライラしてんの?ってソナタさんに言われて、

お前と喧嘩した後やからじゃーーーーーー!!!!!って思いました。笑

 

これもいい思い出♡笑

 

酔いどれソナタとの1日はこうして終わりました…

 

2日目へ続く。

************************************

 

いや〜、平和記念公園で喧嘩するなんてね…苦笑

忘れられない旅になりました!笑



 

たくさん。

こんばんは!

 

気がついたら2週間空いてしまいましたね…!

書きたいことがたくさんあるんですが、なんだかいろんなことに追われてまして…汗

もうちょっと落ち着きたい今日このごろ…

 

新しい職場のリズムも中々掴めてるようで掴めていないみたいで、昨日くらいから、体にあんまり力が入らないくらいだるい…風邪引くのかな?汗

 

ビタミン取って、ゆっくりします!

 

とりあえず今日はそれだけ…笑

最近、帰る頃にはもうHP残ってなくて、外食することが増えた…

(お昼もお弁当作る元気なくてコンビニ多い…)

この前食べたラーメン、染みました…

いいよね、夜のラーメン。

牡蠣牡蠣牡蠣①

おはようございます!

今日は健康診断に行ってきました!

毎年、(忘れないように)誕生日付近の10月11月に行っていたんだけど、去年…いやもう一昨年か!はその時期に行く余裕がなく、あれよあれよと年が明け、年度ギリギリの3月末になってしまった。(つまり2023年の3月)

ってことは、今回も3月当たりに行くかと思ったけど、なんだか不調が気になるので早めて今日行ってきました。

 

いつもオプションで乳がん・婦人科系を選択してるんだけど、今回受けたエコー検査。

ずっと検査士さんが眉間にシワを寄せて、何度も何度もエコーを撮ってて不安に…

カルテをちらっと除いたら「腫瘍」って文字を見つけてしまいました。

 

さてどうなるのか。

問診の時に、詳細を調べて結果はまた2月にお知らせしますねと言われたから、

急ぎではないようだから大丈夫なのかな?と思いつつも、少し頭の中で引っかかることが。

これはまた後々お話しましょう。

 

では久々の旅ブログです!

 

************************************

きっかけは、ソナタさんからの

「俺、やっぱり山口一郎のライブに行きたい」

というLINEからの始まりだった。

 

このLINEが来る2日前に会った時に、ライブの存在を知ったのが遅くて、北海道や東京は見事にSOLD OUTしてて奇跡的に福岡と、広島だけ残っているという話をしていた。

 

福岡には同期もいるので(こちらのブログ参照)

omr2227.hatenablog.com

 

(しかもソナタさんが好きな同期)

福岡行って、会ってきたら?と言うと、

いや、会わない。行かない。やっぱり諦めるか〜

と話してたんだけど、この2日間に何があったのか知らんがやっぱり行きたいとのことだった。

ちなみに、福岡公演だと私は日程的に休みが取れないので私も行くなら広島かなと話していた。

 

そして冒頭のセリフが来たので、私も一緒に広島に行くことに。

(ちなみにチケットはその後すぐ取れた)

 

ソナタさんは一足はやく広島入りしていた。

そしてホテルのロビーで待ち合わせ。

(今回、満室で同じホテル取れなかったので、私とソナタさんは徒歩10分強くらいの距離のホテルに泊まっていた)

 

今から行く〜と連絡が来てからかれこれもう30分。

電話しても出ないし、どうした?何かあった?とソワソワ。

そして40分が経過しようとした時、着信が。

「ホテルどこ〜??」

 

え???

 

ちなみに私達は旅行業界時代の同期である。

私達にとって方向音痴はタブーである。笑

 

外に出てあたりを探すと、ふらふらした足取りでソナタさんが歩いてきた。

 

なんと、猛烈に酔っ払っているではないか!!!

(もう既に不穏な旅の始まりのフラグが立った🏴)

 

時はお昼。

そうだ、この人は人見知りだし、緊張しいなので、それを和らげるために飲酒を、しかも極端な飲酒をする人だった。(ソナタさんはそもそもあんまりお酒を飲めない)

大好きな山口さんのライブに参戦するのが嬉しくて楽しみすぎて緊張して・・・ということである。

 

ということで、私はここから酔っぱらいの相手をすることになる…

 

さて、まずはお昼ごはん食べようと話していたので、せっかくだし、広島焼きを食べに行こうと、目星を付けていたところを目指す。

とうちゃ…え!?

 

定休日

 

がーん。

気を取り直して、広島出身の友達おすすめの有名店へ。

 

定休日

 

は???

 

こんな2連チャンで定休日にあたることあるか???

(湯河原温泉旅を思い出した…)

 

omr2227.hatenablog.com

 

気を取り直してもう少し歩みを進めて

(そもそも酔っぱらいのソナタさんをまっすぐ歩かせるだけでも大変。しまいには私に捕まって引っ張ってた←)

やっと3店舗目にして入れました!!!涙

 

私はやっぱり定番の廣島焼きを!

しかも牡蠣も入ってるやつ!テンション上がる。

ソナタさんは、前日の夜に広島焼きを食べたそうで、その時に納豆入りが広島焼きの定番なのよと言われて食べたら美味しかったからと今回も納豆が入ったものに。

 

納豆入りが定番…?

 

そりゃ、東京暮らしが長くなってしまった私ですが、そもそもは関西圏出身。

お近くの広島の広島焼きに納豆??聞いたことないぞ??

と、若干不審がるけど、ここのお店のメニューにもあるし、私の知らない間にそんな文化が出来たのか、それとも純粋に私が知らなかったのか。

 

さて、私達はカウンター席に通していただいたので、眼の前で焼いてくれます!嬉しい!

よだれ出ますね。えへへ

完成!

おぉ!!

ちなみに我が家は毎週土曜のお昼はお好み焼き。吉本新喜劇観ながらお好み焼き食べるのが日常だった。なので、お好み焼き大好き。

でも広島焼きは滅多に家では出ない。

なので、とても久しぶりの広島焼き。

食べ慣れているお好み焼きに比べると、ソース少ないのねっていうのが最初の感想。笑

 

食べ進めてもソース欲しいな?と思って追いソースをする関西女。笑

 

麺がパリッとしてて野菜たっぷりで美味しい!

いや、もはや野菜やな?

 

粉部分が少ないので、お好み焼きよりヘルシーだ。

ソナタさんが頼んだ、納豆の方も食べさせてもらう。

 

うん、納豆だ。

 

私、納豆って白米と一緒に食べるのが一番で、あぁ実家だとサラダにもかかってるか。それもまぁいいけど、でも納豆を加熱してるのが美味しいと思えない。

納豆は納豆であり、納豆と融合するのは白米しかない。

なので、納豆パスタとか納豆チャーハンとかはあんまり好きではない。

そして、今回も私は、どうしても納豆と広島焼きが合っているとは到底思えず、なんだかチグハグ感が否めなかった。笑

 

ソナタさんは美味しそうにしてるしな、まぁ好みは人それぞれ。

 

私の方は、牡蠣が入っている。

割りと好きなものは最後まで取っておく方なので、大事に取っておいて食べるタイミングをはかっていた。

牡蠣は3粒入っていた。

1粒食べた。美味しい。あぁ広島へ来たぞ。

 

ふとソナタさんが、私の広島焼きに手を出した。

 

あ…牡蠣2粒持ってった…

 

牡蠣、2粒食べられた…笑

恨めしい顔でソナタさんを見ていたら、夜に食べよう!と言われたので、それもそうだな。牡蠣の1つや2つ、くれてやらぁ!と開き直ったけど、「牡蠣2粒食べられた」というワードは私の心に深く刻まれた。

 

食べながら、お好み焼きというソナタさんが気になって、これお好み焼きじゃなくて広島焼きやよ。お好み焼きと広島焼きは結構違うよ。って話したら、お店の人が全員顔を上げて私をちらっと見た。

 

私の中でお好み焼きは粉がしっかり入っていて、その生地にキャベツなどの具材がしっかり入っているもの。広島焼きは、麺・キャベツ、そしてクレープよりも薄い生地がかかっているものであり、お好み焼きとは別物、つまり広島焼きという認識である。

お好み焼きに焼きそば麺が入っているのはモダン焼き

 

なるほどねと言うソナタさん。

 

あとで知ったんだけど、広島の人からしたらこの広島焼きこそがお好み焼きであり、私の言うお好み焼きは関西風お好み焼きみたいな認識らしい。。。

なのでお店の人は皆顔をあげたのね…

 

難しいぜ…!!!

 

さて、お腹も満たされたので、このあとはショッピングだ!!!

 

************************************

 

皆さんは、「お好み焼き」に関してどんな認識ですか??

でもまぁ、自分のとこのものが主流や!という意見はどこにいってもあるよなぁと思いつつも、文化の違いって色々とあるのねと思った出来事でした。時には誰かを傷つけてしまうかもしれないから気をつけよう。

 

ブログを読んでくれてる方は、どこ出身の方が多いのかな?

 

ちなみに私はお好み焼きはもちろんですが、もんじゃ焼きも大好きです!

 

日常の過ごし方。

最近…暑くないですか??

いや、冬なので寒いんだけど、あんまり寒くないというか、なんなら室内は暑いというか…

 

特に最近、顔が火照りやすく、そうなるとちょっと頭がボーっとしてしまう。

何か代謝が悪いのかなと思って調べてみたら、

自律神経が乱れてると顔が火照りやすいみたいですね…

 

出た、私の天敵、自律神経。

 

突発性難聴になってから、私はこの自律神経にとても悩まされている。

その時のお話はこちら参照↓↓

(今読んで、このショッピングセンターでの出来事思い出して、ぐるぐると気持ち悪くなってきた…汗)

 

omr2227.hatenablog.com

自律神経を整える…つまりストレスを軽減するということかしら?

ということで、これまで色々と意識してみたんだけど。

 

私のストレス発散というか、軽減に繋がることの1つに入浴がある。

お風呂入るとさ、ネガティブな気分とか結構洗い流されて別人のようにスッキリするのよね。

なので、サウナとか銭湯とか、そして温泉とか!大好きなんだけど、

まさかの自律神経が乱れてるとのぼせやすいので、湯船にゆっくりつかれない…!!!

 

体洗って、ふぅ〜と湯船につかって5分くらいすると、グラグラしてくるんですよ…

え?のぼせてるのか私?的な。

最初は体調悪いのかなとか、お湯が熱かったのかなと思ったけど、そうじゃなかった。

 

お風呂にゆっくりつかれないのストレスなんですけど!?笑

 

じゃあ他にどうすれば…

ということで、挙げてみた。

 

①寝る・ゴロゴロする

②外に出る、街をブラブラする

③カラオケ

④映画を観に行く

⑤旅行

⑥美味しいものを食べる

 

こんなところかしら…?

 

ということで、最近休みの日には街に出て、何か美味しいものを食べるようにしている。

(その分、仕事の日はお弁当持参・コンビニ寄らない)

 

そしてどうせ美味しいもの食べるなら、自分にプラスになるようにしよう!

ということで、来年の独立に向けてを意識するぞ!

 

出来ればカフェもやりたいので、どんなメニューがいいのか、どんなコーヒーがいいのかをしっかり決めるために、色々と研究してみることにしました。

あと、実際の客層や値段などもチェック。

そうゆう目線で見ると結構楽しい。笑

 

あと、私はシーンとしている状況よりもちょっとガヤガヤしている空間の方が集中出来ると確信しました。

 

1つ前のブログに書いた、カフェの威力。

 

omr2227.hatenablog.com

この日提出したレポートが今日返却されたのだけど、

100点満点だった…!!!

 

びっくり…

最近の自分のカフェでの集中力にもびっくりだけど、まさかの100点満点…!

 

嬉しすぎる〜!

 

店舗異動して、毎月3日間在宅ワークが認められるようになった。

別に家じゃなくてもカフェとかでもOKってことなので、毎月その3日間が楽しみ!

そして遂に明日がその1日目!

 

どのカフェに行こうかな。

でも出費が嵩むのは避けたい。

でもせっかくなら色んなところとか、それとは逆に定番の場所も見つけたい。

(今既にドトールが定番になりつつあるけどw)

スタバのチケットもあと2枚残ってるし、ウキウキである。

 

さ、ブログも書けたし、せっかくだから、映画観て帰ろうかな。

最近、一人サク飲みにも流行っている。

ますます一人で過ごしやすくなっているじゃないか私…!苦笑