卵かけごはん(TKG)の「おススメ醤油」|大分県のカトレア醤油が美味い!

簡単で美味しい「卵かけごはん」いわゆる「T・K・G」は、大好きな人も多いのではないでしょうか?

海外では、生卵を食べることは衛生的に危険視されているために食べれません。
というより「食べることは危険だ!」と認識されています。

「卵かけごはん」は、日本特有の食文化といってもいいほどの国民的家庭料理です。

今回は、日本人としてこの卵かけごはんを追求してもらいたいので「卵かけごはん」に合う醤油を紹介します。

若豆

調理学校卒⇒某ミシュラン和食店⇒海外で寿司経験後、家業を継いだ若大将。現在はライターと寿司屋の4代目若として活動中。

ここでは、初心者から料理上達を目指す方まで、料理の楽しさから便利になる豆知識・基礎やプロの技まで、料理に関する有益な情報を投稿中。


卵かけごはん(TKG)

卵かけごはんは、炊いたご飯の上に生の卵を乗せて醤油で召し上がる至ってシンプルな料理です。

江戸時代後期の料理書「素人庖丁」にも「玉子飯」というもので、釜で炊いたご飯に溶いた卵をかけて蓋をして蒸し、薬味や醤油をかけて食べる料理が書かれていて江戸時代から卵をたべていたことが分かります。

卵かけごはんを食べるようになったのは明治時代からと言われていて意外と最近からなんですね。
それまでは、栄養価の高い生卵は、まだまだ希少だったため薬としての役割が強かったみたいです。

卵かけごはんの味付け

卵かけごはんの味付けは、人それぞれです。

塩とごま油で召し上がる人もいれば、
醤油で召し上がる人も居ます。

温泉卵にする人も居れば、
納豆や高菜と一緒に混ぜて召し上がる人もいます。

もはや多様化している卵かけごはんですが、やはり王道の醤油に行きつきますね。

その卵かけごはんに合う醤油を見つけるだけで卵かけごはんが一段と楽しくなりますよ。

\合わせて読みたい卵調理器具/

大分産のカトレア醤油

大分県の方なら多くの方が知っているほどメジャーですが、全国的に見ればマイナーな大分別府の再仕込み醤油。 【再仕込み醤油⇐別ページにて紹介しております。】

カトレア醤油は、年月をかけて発酵・熟成させた醪を使用してカツオの出汁を加えた再仕込み醤油です。

特徴は、なんといっても甘みというより「うま味」!
醤油の塩味が程よく感じ、カツオ出汁のうま味をしっかりと味わえる一本です。

完成までになんと10年の時間をかけたとも言われています。

卵かけごはんに合う

カトレア醤油の卵かけごはんは、とにかくピカイチです。

カトレア醤油のカツオの旨味がお箸を進めます。 卵かけごはんは、シンプルなだけに醤油の味が生かされます。

通常、濃い醤油にネギやかつお節・ごま油・刻み海苔などをトッピングしますが、正直カトレア醤油なら卵とカトレア醤油だけでも十分に美味しく楽しめちゃいます。

他にもこんな料理に使えます

カトレア醤油は甘味の強い特徴的な醤油ですが、万能に使い分けることが可能です。

ブリ照り焼き

脂の強いブリは、カトレア醤油との相性がいいです。

酒で伸ばして炒めると程よい塩味になります。

マグロの漬け

漬けマグロともマッチします。

通常の濃口醤油と合わせて甘味や塩味を調整すればオリジナルのマグロの漬け醤油になります。

マグロの切り身を10分ほど浸すだけでも十分浸かります。

肉巻きや手羽先

炒めて絡める料理にも最適です。

食材の旨味とカトレアの甘味が引き立ちます。

スーパーでは買えない?!

フジヨシ醤油の商品は卸はしておらず、大分県内であってもスーパーなどで購入することはできません。

県内で購入するのであればフジヨシの直売所に出向くか、大分空港や大分駅の土産店での購入になるそうです。

一番効率がいいのは、ネット通販です。

フジヨシのオンラインショップでも購入できますが、
amazonや楽天を経由した方がポイントも貯まりますからね。

まとめ

カトレア醤油は、私のおススメ卵かけごはん醤油です。

世の中には沢山の調味料があります。 是非この記事を参考に自分オリジナルの卵かけごはんを探してみてはいかがでしょうか?

\合わせて読みたい記事/

料理を楽しく・ラクにする便利料理器具

CTA-IMAGE 持ってて得する!板前が家庭でも重宝する調理器具を紹介