【筋トレ】卵が筋肉に与える効果は抜群!その理由と効果的な食べ方

筋トレ

どうも

くりちゃんです。

トレーニングをしていると食べ物に気をつかいますよね!せっかくトレーニングしたのに栄養が足りなくて筋肉をつくれないなんてことは避けたいところ、、、かと言って食べ過ぎたくはない、、、

そんな時におすすめなのは、卵です。

なぜ卵なのか?

卵が筋トレ、ダイエットにおすすめな理由、また食べ方などを紹介します。

卵が筋トレに効果的な理由

1,卵は低糖質高タンパク、完全栄養食

2,不足しがちなミネラル補給

3,食べ過ぎを防げる

4,安価で食べれる

順に説明していきます!

1,卵は、低糖質高タンパク、完全栄養食

低糖質高タンパク

卵は、低糖質で高タンパク、たんぱく質と糖質をみてみると、プロテインバー1本あたりのたんぱく質は約10g前後で糖質5g前後の物が多いです。一方、コンビニに売られているゆで卵は1個あたり約6~7gで糖質0,2g前後のたんぱく質、糖質を含んでいます。ゆで卵2個入りで売られているものならプロテインバーのたんぱく質量を上回る事になり、糖質もプロテインバーをたべるよりも格段に抑えることができます。

完全栄養食

完全栄養食と言われるほど良質なたんぱく質や脂質、ビタミンやミネラルなどをバランスよく含んでいます。

卵のアミノ酸スコアは、100点満点です。

アミノ酸スコアとは、私たちの体には、食事からとらなければいけない9種類のアミノ酸があります。その9種類のアミノ酸の事を「必須アミノ酸」といいます。

体に理想とされる「必須アミノ酸量」があります。食品に含まれている必須アミノ酸が、その理想とされる量に比べてどれくらいの割合で入っているかを示したものが、アミノ酸スコアです

2,ミネラル補給

トレーニングした後は、体内の水分や塩分バランスが崩れるため、水分と塩分の補給が必要です。

コンビニのゆで卵には、塩味がついていますのでミネラル補給にも最適です。

3,食べ過ぎを防げる

ゆで卵は、たんぱく質がぎゅっと密に固まるために食べ応えがあり、1個だけ食べてもしっかりとした満腹感をえることができるので、腹持ちがよくて食べ過ぎを抑えられる食品です。

しかし、裏を返すと消化の悪い食品という事にもなりますので、胃の調子の悪いときは、避けるようにしましょう。

4,安価で食べれる

コンビニでは、ゆで卵1個で70~90円の間で売られていますので、安く手軽に栄養補給が出来ます。

スーパーで買えば、卵10個入りで200円前後ですので1個あたり約20円になります。

プロテインバーと比較すると、プロテインバーが1個150~160円で売っているので、スーパーで卵(1個20円)を買って茹でれば、プロテインバー1個でゆで卵8個も食べることが出来ます。たんぱく質で言えば、プロテインバーが1個で約10gで卵が8個で48gです。

筋トレに効果的な卵の食べ方

卵は生卵よりもゆで卵として食べる方が、タンパク質を効率的に吸収することができます。

タンパク質吸収量

・生卵:約51%

・半熟:約91%

と、言われていますので調理方法も大事です。

筋トレや、ダイエットで食事制限をするのなら、固いゆで卵にすることで、噛む回数が増え、満腹中枢を刺激して、満腹感と満足感アップすることにより、食事制限に繋がります。また調理に油を全く使わないため、体脂肪を増やさずに済みます。

体に負担を掛けずに栄養の吸収力を高めたいなら、半熟卵。

半熟卵は、栄養をまんべんなく吸収できる調理法です。

吸収力を最も高めて筋トレにおすすめなのは、黄身がこぼれない程度に茹でた半熟卵です。

消化の良さは、体への負担も軽減するので体調不良や胃腸が弱まっているときの食事にもおすすめです。

卵を食べるおすすめなタイミング

にタンパク質を摂ることで筋肉の活動が活発になり代謝が高まります。

ゆで卵は、腹持ちがいいことから間食にもおすすめです。

1番おすすめなのは、トレーニング後になります。トレーニング後は筋トレで傷ついた筋肉を修復させるためにタンパク質を必要としています。そこで、卵を摂取することで手軽に必要なタンパク質を摂ることが可能です。

トレーニング後の30分はタンパク質の吸収率が上がっているために食べるのに最も効果的なタイミングと言えます

卵の食べ過ぎは良くない!?

卵は栄養価も高く腹持ちもいいのでたくさん食べたいですよね!

昔は、コレステロールの過剰摂取になると心配されていましたが、現在では、常識の範囲内ならコレステロール濃度は上昇しないという研究結果も出ています。

しかし、卵1個のカロリーが約75Cal程度なので4個以上は、カロリー過多に繋がってしまう可能性があるので注意が必要です

まとめ

卵は、筋トレの強い味方です。

手軽に安価で食べれてたんぱく質豊富。卵を食べることが最安値でマッチョになれる方法と言っても過言ではありませんね!

筋トレと卵の相性はすごくいいです。

ダイエットにも有効で、健康にもすごくいい栄養があります。

ぜひ筋トレ、ダイエットのおともに。

卵を食べて間違いありません。

でも、食べ過ぎには気を付けましょう。

卵の食べ方を紹介しましたが、実は何気なく飲んでいるプロテインにも正しい飲み方があります。

こちらに書いてありますのでぜひ→プロテインの正しい飲み方。飲むタイミングは?



ボディメイクランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました