骨盤の歪みを整えるヨガ

ヨガ
くぅ
くぅ

年齢を重ねると
どうしても骨盤が歪みやすいらしいよ。

らら
らら

私たちも
胴が長いから
年齢を重ねると腰が悪くなる子が多いんだよ。

皆様 ごきげんよう。今日はいかがお過ごしでしたか?

過ごしやすい一日でしたね。私は足を組んだり、日本間で足を崩す時、同じ方向に崩すので、骨盤に歪みができているのではないかと思っています。今日は骨盤の歪みを整えるポーズについて書かせて頂きます。

山のポーズ  Tadasana


腰がそらないように、みぞおちとおへそを背骨の方に近づけるようにして行いましょう。

効果
姿勢を整える 骨盤の歪みを整える バランス感覚を養う 呼吸促進

ポーズ
1)足の親指の付け根をそろえて立ち、親指の付け根、かかと、小指の付け根でしっかりと床を押す。

2)お腹に力をいれて、おへそを背骨に近づける。目線は正面。自然な呼吸を続ける。

両手を上にあげるポーズ  Urdhva bastasana


両手を力強く上にあげるポーズ。肩に力が入らないように耳と肩を遠ざけるよう

左右対称 ヒップスクエア


効果
骨盤の歪みを整える 二の腕の引き締め 姿勢を整える 気持ちをすっきりさせる

ポーズ
1)足を肩幅に開いた山のポーズで立つ。
2)息を吸いながら、手の指先ができるだけ遠くを通るように両手を天井にあげる。目線は正面。
3)その姿勢で3呼吸。
4)両手をゆっくりと下げ、山のポーズにもどる。

ハイランジ 

左右の腰の骨を水平に保ち、骨盤を安定させる。
左右非対称  ヒップアップ

効果
骨盤の歪みを整える 股関節の柔軟性を高める お腹の引き締め 婦人科疾患の緩和

注意
心疾患 椎間板疾患 膝のトラブル 股関節のトラブル

ポーズ
1)山のポーズから両手を腰にそえ、右足を大きく後ろに引く。体の軸はまっすぐに。
2)右膝を曲げ、両手を肩幅にひらき、右足をはさむように床につける。
3)左膝を床から離し、息を吸いながら、上半身を起こし息を吐く。
4)息を吸いながら、両手を天井に。目線は正面。この姿勢で3呼吸KEEP!
 両肩は水平に、後ろ足はかかとを後ろに押し出す。

体側を伸ばすポーズ Utthita Parsvakonasana

ひざを足の中指の方向に向け、足の付け根から股関節をひらきましょう。

左右非対称 ヒップオープナー


効果
骨盤の歪みを整える 太ももを引き締め 便秘改善 気持ちをすっきりさせる

注意
鼠径部のトラブル ひざのトラブル

ポーズ
1)山のポーズから両手を広げる。両手首の下に足首がくるように。
2)両手を腰にそえ、右足をかかとを軸に太ももの付け根から外にひらく。上半身は正面。
3)息を吸いながら、右膝を90度に踏み込む。右ひじをももに乗せる。
4)息を吸いながら、左手を天井に。目線は上指先に。
5)息を吸いながら、右手を右足の前に指先だけつき、上半身を横へ。3呼吸
6)ゆっくりと手をおろし、山のポーズにもどし、反対側も行う。

がっせきのポーズ Baddha Konasana

左右の足の裏を合わせ座り、両かかとを体に引き付け、背筋をのばす。

左右対称

効果
骨盤の歪みを整える お尻の引き締め 便秘改善 気持ちを安定

注意
半月板のトラブル じん帯のトラブル 足首のトラブル 膝のトラブル 股関節トラブル

ポーズ

1)左右の足の裏を合わせて座り、両手を腰の後ろにつく。目線は正面。自然な呼吸を繰り返す。左右の坐骨を床につけ、骨盤をまっすぐに立てる。
2)足を閉じ、杖のポーズに。

横向きの足上げのポーズ Anantasana

体の側面を床につけ足を真横にあげるポーズ。無理しないように。

左右非対称 コア


効果
骨盤の歪みを整える 腰痛緩和 太ももの引き締め

注意
鼠径部のトラブル  膝のトラブル

ポーズ
1)体の側面をつけて横に寝る。右ひじを曲げ、手のひらに頭を乗せる。
2)右手の親指、人差し指、中指で左足の親指を持つ。
3)息を吸いながら、左ひざを伸ばして足を真横に伸ばす。目線は正面。3呼吸KEEP!
4)反対側も同じように行う。

キャットストレッチ

 
体幹を鍛えるポーズです。上げた手の指先から上げた足のつま先まで一直線になるように。
左右非対称 コア

効果
骨盤の歪みを整える 冷えを改善 集中力アップ


注意
膝のけが 腰、首のトラブル


ポーズ
1)よつんばになって、肩の下に手首、腰の下に膝がくるように。
2)左足を後ろに下げてつま先を立てる。右手は床と水平に前に伸ばす。

3)息を吸いながら、左足を床と水平に、目線は斜め上。3呼吸EEP!
4)反対側も同様に行う。

仰向けのがっせきのポーズ Supta BaddhaKonasana

足の重みを利用して股関節をひらきましょう。無理はしないように。

左右対称 仰向け リラックス


効果
骨盤の歪みを整える 婦人科の不調緩和 不眠の改善 股関節の柔軟

注意
鼠径部のトラブル ひざのトラブル

ポーズ
1)がっせきのポーズになり、息を吸いながら、背筋を伸ばす。
2)息を吸いながら、両手を後ろにつき、ゆっくりと背中を床につける。
3)両手のひらは天井に、体の横に置く。目線は天井。呼吸を繰り返す。肩の力は抜く。

 足の裏を合わせて、力を抜く。
4)ひざを立てた仰向けになる。

                  参考 ヨガポーズ パーフェクトバイブル

わたし
わたし

骨盤と整えることは、健康でいるためには
とても大切な事です。
自分にできそうなポーズを是非続けてみて
下さい。

私も続けていきたいと思います。

ヨガで骨盤を整えたらイイことたくさん!骨盤を整えるヨガのポーズ5選 | YOGA HACK(ヨガハック)– 自分らしいココロとカラダを作る –
上半身と下半身の要と言われる骨盤をヨガで正常な位置に戻すポーズをご紹介します。

投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました