ハーブ酒 食欲増進のために

その他
くぅ
くぅ

ママさんは痩せたかな?
くうはやっぱり 美味しい物が好き。。

らら
らら

くうさん
私なんかくうさんより食いしん坊だよ。
私達 ダックスは食いしん坊さんが多いんだよ。
でも 太り過ぎは腰にくるからね。
注意.。注意。。

皆様 ごきげんよう。トンガで大きな噴火が起こりました。外国の噴火が世界のあちこちに影響してきています。地球はやはり一つなんだと思いました。これからは日本以外の国の問題も地球規模の問題ととらえて、一緒に取り組んでいく時代だと教えてくれているのかもしれません。今日の新聞にアニマルウェルフェア、動物福祉について書かれていました。今までは自分達の生活中心に動物の事を考えてきましたが、動物の苦痛も与えないようにという内容でした。人間中心の世界から、生き物全てに目をむける世界に変わっていくことは素敵な事だと思いました。世の中は確実に変わってきています。そうそう昨日は自分のダイエットについて書かせていただきましたが、今日はハーブ酒、特に食欲増進のあるものをご紹介致しましょう。

ほとんどのハーブに消化促進作用があります。食用ハーブ、しそ科、せり科、しょうが科はとくに食欲増進ハーブが多いです。いろいろブレンドしたものをご紹介致しましょう。食欲がない時に是非試してみて下さい。

シナモンと生姜の薬膳酒


芳香性健胃作用のあるものをブレンドした薬膳酒です。シナモンは桂皮と呼ばれ、ケイヒアルデヒドなどの成分を含み、食欲不振、消化不良、発汗、解熱、鎮痛効果が期待されます。フェンネルはウイキョウといい、アネトール、ピネン、リモネンなどの成分を含み、健胃,駆風、去痰などの効果が期待できます。カルモダンは白豆蒄といわれ、芳香性の精油を多く含み、健胃、胆汁分泌促進作用,抗ヒスタミン作用が期待できます。生姜はジンゲロン、ショウガオールなどの成分を含み、健胃、発汗、殺菌作用があり、食欲増進や腰痛、風邪の時にお勧めです。


材料
シナモン    1本
フェンネルシード  大さじ1
カルモダン     5g
生生姜       30g
25度甲類焼酎   700ml
氷砂糖       45g

作り方
1)シナモンとカルモダンは砕いておく。
2)生姜は薄くスライスする。
3)フェンネルは軽く炒る。
4)消毒した密封ガラス瓶に全てを入れて、冷暗所に保存。5日に1回瓶をゆする。
5)1か月で仕上がるので、ろ過して保存。

薬膳ワイン


タイム、セージなどを赤ワインに漬け込んだ薬用酒です。ワイン自体にもポリフェノールを多く含み、動脈硬化予防、認知症予防などいろいろな効果が期待できます。タイムはブーケガルニの主要ハーブで、古くから愛されています。チモール、カルバクロール、シメン、ピネンなど鎮咳去痰、抗菌、消化管機能改善、鎮痙作用があると言われ、気管支炎、喘息、咳嗽、咽頭炎、消化不良、胃炎、下痢などに応用されます。セージは肉料理によく使われます。ピネン、シネオールなどを含み、疲労回復、健胃整腸などの効果が期待できます。オレンジピールはリモネン、テルピネンなどを含み、食欲不振、お腹の膨満感などに使われます。

材料
生タイム     10g
セージ      6枚
オレンジピール  10g
赤ワイン     400cc
35度ホワイトリカー 300cc
氷砂糖      45g

作り方
1)綺麗に洗い、水気を取りる。
2)消毒済みのガラスの密封容器に全て入れる。
3)冷暗所で1日1回攪拌して、1週間したら、ろ過する。

フルーツ薬膳酒


漢方で消化促進によく使われる山査子とフルーツを使った薬膳酒です。オレンジはVC,イノシトール、βカロチンなどを含み、食欲不振、食後のお腹の張りなどに効果が期待できます。キウイは食物繊維、VC,VE,クエン酸、たんぱく質分解酵素アクニジンを含みます。消化不良、疲労回復、ストレスやアンチエイジングの効果が期待できます。山査子は果実を日干しして用います。ケルセチン、クロロゲン酸、カロチン、VB2,VCを含み、健胃整腸、消化促進、食中毒などに効果が期待できます。また血圧のコントロールや血流改善にも効果があります。ハイビスカスはポリフェノール、食物繊維を含み、美肌、強壮の効果が期待できます。フルーツリキュールをロックや炭酸割で召し上がって下さい。

材料
オレンジ    200g
キウイフルーツ 200g
ハイビスカス  少々
山査子     10g
35度ホワイトリカー 700cc
氷砂糖     50g

作り方
1)オレンジは皮をよく洗い、そのまま薄めに輪切りにする。
2)キウイは皮をむいて、輪切りにする。
3)山査子は細かくする。
4)消毒済みガラス瓶に全てを入れる。冷暗所で保管し、5日に1回ゆする。
5)2週間で仕上がるので、ろ過して保存。
※香りを楽しみたいので、早めに頂きましょう。


わたし
わたし

薬膳酒 美味しそうですね。
食欲のない方は食前酒として頂くといいですね。
シナモンと生姜の薬膳酒は体も温まりそうで、
冬にお湯割りも美味しそうですね。

薬酒について|養命酒製造株式会社
「生薬」と「薬酒」について詳しくわかる情報をお届けします。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プレマシャンティ 食養キッチン 巡りの食養酒 35g
価格:879円(税込、送料別) (2022/1/16時点)


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました