精神的な問題がある咳 喘鳴 息苦しさ 神秘湯

漢方薬
らら
らら

くうさん
今年もクリスマスのイルミネーションの
綺麗な季節がきたね。

くぅ
くぅ

クリスマス楽しみだね。。
私達には きっとプレゼントはこないと思うけどね。

皆様 ごきげんよう。今年も後少しで師走の季節になりますね。今年はコロナを気にせずに、クリスマスを楽しめると思っていましたが、また第八波がきていますね。一日も早くのびのび暮らしたいですね。。先日は七五三でお子さん達が柴又帝釈天をお参りしていました。子供の元気な姿は最高ですね。えっ おばあさんみたいって。。それぞれその年になると同じ事を思うようになるのでしょうか?若いつもりですが、、

ストレスでおこる呼吸器疾患にお勧めの漢方 神秘湯


ストレスで悪化する呼吸器疾患に。気滞喘咳証を治療する漢方です。では気滞喘咳とはどんな症状でしょうか?気滞とは気機が滞っている状態です。ストレス、情緒変動、水分代謝や血液の流れがうまくいっていない状態や暴飲暴食などが原因です。喘咳は肺の機能失調が原因で、咳嗽や喘息の症状がでることです。肺は五臓の一つで、呼吸、水分代謝、体温調節の機能をいい、呼吸器系、肺、皮膚の器官が含まれています。慢性的な咳、喘息や喘息の強い咳を抑える時にお勧めです。肺気の流れが悪くなって、気が逆上し呼吸困難や喘息になります。

体質
比較的体力があり、肋骨の下に圧痛がある。体の表面は冷えがあり、うつうつとした気分がある。

症状
痰の少ない咳嗽、喘鳴、呼吸困難がある。お腹の蠕動異常、ガス貯留、イライラ 憂鬱 
胸脇の張りと苦しさ 

適応症
小児喘息 気管支喘息 気管支炎 風邪症候群 肺気腫 気管支拡張症 慢性鼻炎

構成成分
麻黄
体表の風邪を発散させ、肺の機能を調え、咳や呼吸困難を改善する。肺気の逆上を抑え咳を抑える。

杏仁
肺を潤し、痰を除去し、咳や喘鳴を改善する。肺気の逆上を抑え咳を抑える。

厚朴
気の巡りをよくして、気を下ろして、喘鳴、胸悶、腹満を改善する。肺気の流れをよくする。

陳皮
気の流れを調え、脾胃の機能を改善し、消化不良や嘔吐、咳を改善する。肺気の流れをよくする。

柴胡
病邪を発散させ、消炎解熱作用があります。肝気の流れをよくする。

蘇葉
外感風寒を発散させ、気を巡らせ脾胃のうっ血を取り、気管支の分泌物を減らす。肝気の流れを良くする。

甘草
脾胃の機能を調え、気を補い、諸薬の薬性の調和をします。抗炎症作用もある。

追加処方

痰が多い時
小半夏加茯苓湯

喉の痛みがある
桔梗湯 黄連解毒湯

服用の注意

1)病後で体力のない方、胃腸の弱い方は注意しながら服用しましょう。
2)汗のひどい方は汗がひどくなる事があります。
3)狭心症 心筋梗塞などの心疾患のある方、高血圧の症状がひどい方、腎障害、排尿障害、甲状腺機能亢進症などのある方は主治医に相談してから服用しましょう。
4)血圧上昇、浮腫、脱力感、四肢痙攣、不眠、食欲不振、動悸、精神興奮などの症状があったら早めに中止して、主治医に相談しましょう。
5)妊娠中、授乳中の方は主治医に相談してから服用しましょう。

気管支炎でおすすめの漢方

小青竜湯
水溶性の痰、鼻が出る方。鎮咳作用は比較的強く広く使われます。

小柴胡湯
どちらかというと湿性の咳の方に。

麦門冬湯
気道の乾燥感、咽喉の刺激感がポイントです。

柴朴湯
湿性の咳が強く神経質な方にお勧めです。小柴胡湯合半夏厚朴湯です。

苓甘姜味辛夏仁湯
胃腸虚弱な方にお勧めです。痰のみられない肺気腫などにお勧めです。

麻黄附子細辛湯
悪寒や冷えを伴ない、広くの方に使われます。

四逆散
小柴胡湯と類似、膿性痰に適しています。

                     参考;漢方のエッセンス

わたし
わたし

コロナに負けず、紅葉を見にお出かけの方で
賑わっているようですね。
コロナに気を付けながら、秋を楽しんでほしいですね。

今日の神秘湯、慢性化している方、小児喘息など小児にも
お勧めです。
心疾患のある方、胃腸の弱い方は十分注意して服用して下さい。

咳に敏感な時期だから知っておきたい!咳の種類・タイプ別の薬の使い分け-むせるような咳の理由や対策も紹介 - 漢方の知恵で、もっと健やかに美しく。Kampoful Life
咳の種類やタイプは原因はさまざまです。そのため、対処法や治し方も違います。咳をしっかり治すためには、まずあなたの咳のタイプを知ることが大切です。咳の種類とその対策法について漢方の視点からご紹介します。


投稿者プロフィール

ゴールデンミーン
東京都在住。
薬剤師、健康管理士など

趣味;ヨガ、自然の中にいる事
タイトルとURLをコピーしました