エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

コロナに感染し職場復帰した人がいるけど感染した理由が何となく分かった気がする。

職場でコロナに感染する人が増えてきました。感染拡大しているんだなということを実感できます。

しばらく前に感染して回復後に職場復帰している人もチラホラ。

これだけ感染拡大しているので誰もが感染する状態になっているとは思います。

そう思う一方「いや、そんなんじゃ感染するの当たり前じゃないの?」と思ってしまう行動をとる人もいます。

感染拡大している地域に土日に遊びに行くというアクレッシヴな休暇の過ごし方をしていて、戻ってきてしばらくしたら高熱とのどの調子が。。。ってそりゃあそうなる可能性高いよね。

それはいいとしても、復帰後に咳が止まっていないのにマスクはしない。なんだろう、近くに行くの凄く抵抗感があります。海外ではマスクをしないことが当たり前になっているようなので、マスクしているから平気とも言い切れない、というか効果がどれほどあるのかは正直私はわかっていません。効果はわからないけど安心感を得るために周囲に人がいる環境ではマスクをするようにしています。

私はそういう感覚でいる一方で件の同僚は回復したとはいえ感染後に咳が止まっていなくてもマスクせず。

さらには「ワクチンの接種回数と感染は関係ないから次の接種は云々」などとも言っています。そんなことお前が言うな。こいつ、こういう考え方の奴だったのかと愕然としました。

なんとなく、そういう感覚だから感染したんじゃないの?と思っています。

色んな感覚の人がいるんだなと。

同じ人ではないですが、コロナ以前にトイレに行っても個室から出てきてすら手洗いすらしないで出ていく人もチラホラ。どういう衛生観念をしているのか。思わず白目剝いてしまう。

これでクラスターが発生していないのが不思議。。。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村