エンジニアによる資産運用の軌跡と備忘録

資産運用をする過程で思ったこと感じたことなどつらつら書き残すブログ。

2023年3月の配当額が判明。軒並み前年同月比プラス。

3月は年間の中でも配当額が少ないもののジワジワと額が上がってきています。

景気、悪いんじゃなかったでしたっけ?配当は別次元に思えます。

保有する株式ETFの1口当たり配当金額と前年同月比の増減配率は以下のとおり。

・VYM:$0.7172(+8.6%)
・VOO:$1.4874(+8.6%)
・VT    :$0.2852(+10.9%)

軒並み、前年同月比でプラス。こんなにプラスになるとは嬉しい!総額でそれなりの額になってきたので、株式相場が軟調なこのタイミングは再投資の絶好のタイミング!

私が各ETFを保有してからこれまでの1口当たりの配当金額の推移は以下のとおりです。上から順にVYM、VOO、VT。

配当の再投資は非効率なのことは十分承知の上ですが定期的に配当が入ってくるのは何ともうれしいものです。

もちろん、配当が入ったからと言って消費には回さず全額再投資です。買い付け対象はVT。4月頭に買い付けられるだけ買い付けます。

これまでは端数の米ドルを円転してslimオルカンを買い付けていましたが、今回からは米ドルMMFにしておこうかと考え中です。

利回りがだいぶいい感じになってきていますので。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村