モラハラしてた

自分がモラハラかもしれない・・・モラハラ妻の特徴5選!

私ってモラハラ妻かもしれない・・・

なんだか夫婦仲がギクシャクしてるような気がする。

喧嘩が多くなった。

夫の元気がない。

夫の態度が以前に比べて、変わった。

夫に「怖い」とか「モラハラ」と言われた。

 

自分としては普通にしてるつもりなのに・・・

一生懸命、妻としてやっているのになんで!?

 

モラハラは肉体的な暴力を伴わないし、じわじわと精神的に相手を追い込む精神的な暴力。

事態が深刻にならないとなかなか表面化しないもの。

そして、加害者はどれほど相手を傷つけているのか本当の意味で分かりません。

今回は「自分ってモラハラなの?!」と悩んだり迷っているあなたに、自分がモラハラかもしれない・・・モラハラ妻の特徴5選!についてお伝えします。

自分がモラハラかもしれない・・・モラハラ妻の特徴5選!

モラハラ妻の特徴5選

プライドが高い

実はモラハラ妻は自分に自信がありません。

「自分なんて・・・」と自己肯定感が低く(本人の自覚がない場合もあります)、

「これ以上、私を否定しないで!」という気持ちが強かったり、

責められたり、自分の地位を奪われることに異常に恐怖を感じています。

 

誰でも良い面と悪い面を併せ持っています。

でも、悪い面を受け入れることができない。

それを正当化してしまってプライドが高くなってしまうのです。

外面が良い

人からどう思われているのか、人からの評価を気にします。

社会的な地位ではなく精神的な安心感や満足を得ようとする場合もあります。

「いい人」と見られたい、人から良く思われていたい、嫌われたくない、そんな気持ちが強いでしょう。

そのため、必要以上に自分をよく見せようとしたり、良い人ぶって人の役に立とうと頑張る姿もあります。

被害者意識が強い

「夫が悪いから」

「会社がいけない」

「私はこういったのに、〇〇がそう言ってたから」

あなたは普段、トラブルが起こった時に誰かのせいばかりにしていませんか。

 

自分のせいじゃない!

私って可哀そうでしょ。被害者なの。

そうやって、責任逃れをしてしまっていませんか?

 

自分の身に起こった問題は全て、あなた自身に原因があります。

でも、それを認められないのは精神的な未熟だから。

被害者意識に浸って「やだねー」「最悪ー!」と言ってるだけ。

自分から成長したり、変えていく行動していくことができていない状態と言えるでしょう。

自分が正しいと思っている

「私の言ってることは正しい!」と疑いません。

なりふり構わず、自分の正しさを主張する言動をすることで、自分は合っている、正しいと思いたい=自信をもちたいのです。

思い込みが激しかったり、「~すべき!」の思考が強く、それ以外の考え方ややり方をなかなか受け入れることができません。

 

人の話やアドバイスをきいても「でも」「だって」と聞く耳がもてない。

良く言えば意志が強く、ド真面目、悪く言えば頑固で融通が利かない人と言えます。

もともとの性格が細かい

ぐちぐちと小言を続けてしまう、相手の家事のやり方が気になって、やってもらっても文句や注文ばかりつけてしまう・・・

 

もともとが神経質だったり細かいことが気になる性格であるが故に、ストレスを溜めがち。

欠けているもの、足りないものばかりに目が向いてしまって、「今あるもの」に目を向けられていない状態です。

そのため、「やってくれて、ありがとう」と感謝や労いの言葉がなかなか出てきません。

 

パートナーがせっかく良かれと思ってやっても、毎回、不平不満ばかりを言われると、相手のために何もしたくなくなるし、「自分って相手にとってなんなんだろう・・・」「自分ってダメなんだ・・・」と無価値観を感じてしまうかもしれません。

モラハラを続ける未来

夫婦仲が悪化

あらからさまに夫婦仲が悪化します。

喧嘩や口論が増えたり、家庭内での空気がピリピリしたものに。

 

相手に元気が残っていて、反論したり話し合いができているならまだいいのですが、日々、そんな状態だと気を遣ったり、緊張感が高まり疲れます。

また相手の具合が悪そうだったり、塞ぎ込んでいるなら危険信号です。

うつ病など精神疾患になってしまうかもしれません。

 

いずれにしても、家庭が安らげるものでないと、生活の質や仕事のパフォーマンスは落ちていきます。

収入面、精神面、生活面が悪化の一途を辿ります。

夫の気持ちが離れていく

毎回、毎回、怒られてばかり。

いくらパートナーとはいえ、不平不満、愚痴、泣き言ばかりを言われているとウンザリしていきます。

 

「家に帰りたくない」「顔を合わせたくない」と思えてくると、帰宅時間が遅くなったり、家での会話が最低限になっていきます。

苦しい現状から逃れたくて、外に癒しや安心、開放感を求めるようになるかもしれません。

具体的には浮気だったり、お酒・たばこだったり、ギャンブルだったり、お金を使ったストレス発散やあなたには秘密の楽しみを見出すようになるかもしれません。

いずれにしても、あなたへの関心や時間の割き方は目に見えて減っていきます。

別居・離婚

あなたへのお金や時間や労力を割かなくなると、どうなるのか。

一緒にいる意味がなくなってきます。

「どうして、この人と一緒にいるんだろう?」

「一緒にいる意味ないんじゃないかな。楽しくないし、お金はかかるし、面倒くさいし。」

そう思ったら、「考え直そう」「人生、再スタートしよう」」と別居・離婚に踏み切るのは時間の問題です。

 

あなたが「離婚したくない!」とごねれば、離婚は先延ばしにできるかもしれません。

「別居するなら、婚姻費用を払いなさいよ!」と言って相手からお金をもらうこともできます。

でも、あなたを大切に想ったり、愛してくれていた相手の優しい気持ちは戻ってきません。

それほどまでにあなたに対して執着も関心もなくなってしまったら、気持ちを取り戻すことは難しいのです。

まとめ

いかがでしたか。

今回は自分がモラハラかもしれない・・・モラハラ妻の特徴5選!についてお伝えしました。

自分、当てはまるかも・・・とグサグサと心に突き刺さって落ち込んだかもしれません。

 

でも、「今、自分がモラハラしてるんだ」とわかって、あなたはツイてます!

なぜなら、このまま自分のモラハラに気づかないまま、ある日パートナーから別れを切り出されて、慌てた時には、取り返しがつかなくなるのを回避できる可能性があるから。

 

モラハラを続けた未来になりたくないなら、相手ではなく自分が変わるしかありません。

他の記事でモラハラを治すための方法についても紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね。

 

よかったら、励みになるので応援お願いします^^↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人気ブログランキング

モラハラから自由になるための小冊子をプレゼント

記事を読んで、思ったこと感じたこと…ぜひコメントをお寄せください。

ひとつひとつ読ませていただいて、少しお時間をいただくかもしれませんが返信します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です