株式投資

株とはなにか?

株券

投資には興味があるけど、何に投資したらいいのかわからないという人はたくさんいると思います。

投資の基本の金融商品である「株」について知っていれば投資について理解できると思います。

今回は、株式について簡単に説明していきます。

株とはなにか?

株式とは、企業が資金調達のために発行する証書のことです。

上場企業の株式は、株式市場においてリアルタイムで売買することができますが、売買するたびに手数料がかかります。

株式投資で得られる利益は、売買益、配当金、株式優待の3種類です。

売買益

売買益とは、購入から売却までの差額の損益のことです。

売買益のことをキャピタルゲインとも言います。

値上がりをした場合は売買益はプラスになりますが、値下がりした場合は売買益はマイナスになります。

企業が倒産した場合でも元本以上の損失になることはなく、借金の取り立てにあったりすることはありません。

配当金

配当金とは、企業の利益の分け前のことで、決まった月ごとに受け取ることができます。

配当金のように、定期的にえられる収入のことをインカムゲインと言います。

配当金の頻度は、多くの場合、年1回か2回になります。

配当金の金額は、多くの場合、1年間当たり株価の2%前後となり、配当金が1番高い企業は8〜10%となる場合があります。

株式優待

株式優待とは、企業が株主に対して感謝の気持ちを込めて贈るもののことで、決まった月ごとに受け取ることができます。

株式優待は、金券、食事券、企業の製品などさまざまです。

まとめ

株式の仕組みを知ることができ、収益源は売買益、配当金、株式優待の3種類あることがわかりましたか?

今後は、今まで以上にどの銘柄が良いかわかるようになってくると思います。

日本人みんなで投資を知り、勝てる投資をして、豊かな生活を送れるようにしていきましょう。

おすすめのYouTubeです。ぜひご覧ください。

今日が人生で1番若い日です。今日やれることは今日やりましょう!!

では、また!!