✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

万引きした小6女の子の話

2023-02-18 11:03:00 | 最近の出来事
先日、娘のバイト先のコンビニで、小6の女の子が万引きをして捕まりました。

それに気付いたお客さんが店員に知らせ、店員も万引きを確認し、警察と親、学校にも通報したそうです。

(暇だったのか?)警察官が次々と7人もやって来て、その女の子はずっと泣いていたそうです。

で、万引きの内容なんですが…

なんと、スィーツ系ばかり4800円分!

カバンや衣類にこっそり隠す量ではないですよね。きっと、わかりやすい万引きだったでしょう。

どこか「気付いて欲しい」行動だったようにも思えますよね。

親と喧嘩して、困らせてやろうという腹いせ?

誰かに指示されたイジメ?

何にしろ、その子の心が何かを抱えている感じですよね。

もちろん万引きは悪です。
だけど、面白半分やスリルを味わいたいとかいう理由では無さそうに思えました。

当日は母親が迎えに来て、翌日は父親と女の子が再度謝罪に来たそうです。

未成年の犯罪って、内容によっては子供だからといって許されないものもたくさんありますが、私個人的には、今回の女の子が抱えてる問題が解決され、きちんと健全な方向に進めることを願います😌


スイッチ入りました

2023-01-27 23:22:00 | 思う事
前回のブログから2週間が過ぎちゃいました。

と言っても「うっかり」というわけではなく、ちゃんと理由があるんです🙂


突然ですが、みなさんは、何を使ってブログを作成していますか?
パソコン?タブレット?携帯?

私は携帯です。携帯だと、どうしてもパソコンより入力速度が遅くなる💦

おまけに、稚拙な文章なりに、何度も読み返しては訂正したり…を繰り返すので、結構時間がかかるのです。

さらに、携帯を触りついでに、ついついメールやインスタチェックなんかもしてしまうものだから、平気で1時間、2時間が過ぎていってしまう…。

今年に入って急に、なんだかその時間が、とてももったいない気がしてきたのです。

ほんとに急に!(笑)

ある日突然、何かのスイッチが入ったかのように、携帯に向かう時間が惜しくなったのです。

ブログをアップする時間が惜しいわけじゃないんです。

ついつい、ダラダラと携帯を触ってしまう自分がイヤになった感じですかねー。

携帯に費やす時間が多ければ多いほど、一日があっという間に過ぎてしまい、なんだかそれがあまりにもったいない!

もちろん携帯が悪いわけじゃなく「ついつい」をやっちゃう自分のせいです😅


数年続けていたインスタも、今年に入ってやめました。

これも、年明けに突然、他の人のインスタを見ながら「この人が買った物や食べた物なんか、どーでもいいや!」と思えてきて(笑)

それは、私がアップしているものも然りだな…と。

そして、写真を選んだり加工したり、動画編集したり…そんな時間を、他のことに使いたくなったのです。

インスタについては、載せる題材を探してしまうようになっていたので、やめてからスッキリしました😆

ブログに関しては、書きたい事は尽きないので「たま〜に」ぐらいで続けたいなと思っていますので、引き続きよろしくお願いします!

では、また〜(^^)/




窓口での攻防戦

2023-01-14 17:39:00 | 職場の話
私の職場の介護施設では、ご利用者さんはもちろん、ご家族さんからの「お心遣い」は辞退させていただいています。

ところが、これ、結構大変で💦

退所された方(入院やご逝去が理由)のご家族さんが、お菓子折りを持って最後のご挨拶に来られたり。

「いつもお世話になってます。おやつにどうぞ」と、ちょっとした差し入れみたいな感じで持って来てくださったり。


そんな時、まずは「お気遣いありがとうございます。申し訳ないのですが、受け取れない決まりになっていまして…」と伝えますが、

「あら、そうですか。じゃあ持って帰りますね」と言われる方はまずいない。

「せっかくだから食べてください」
「でも、持って帰っても困るから」
「今回だけ」

と、色々言われるのですが、こちらは、ひたすらお断りするしかありません。

そもそも窓口対応はパート事務員なので、勝手に判断できる立場じゃないんですよねー。

受け取ったら受け取ったで、後から上司に「断ってください!」と注意されるし💦

「受け取ってください」
「ダメなんです🙅‍♀️」
の攻防戦の結果、すごく険悪な感じになる時もあります😅

最後は強引に置いて帰ってしまう方も結構いますが、みんな何とも言えない表情をされています。

そして私たちも(時には2人がかりで戦います)置き去りにされたお菓子を前に、さてどうしよう…という顔に。

そりゃそうですよね。せっかく良かれと持って来た物を、頑なに断られたら、そりゃあ感じ悪いですよね💦

「お心遣いありがとうございます。頂戴いたします」で受け取れたら、双方笑顔になるのになぁ〜。

社会福祉事業団なので、そういうのは受け取ってはいけないらしいのです。

とは言うものの…

職員の中には、軽くお断りしながらも「そうですか?ありがとうございます」と菓子折りを受け取り、後で私に「他の人には黙っててな」なんて釘を刺す人もいて😒
なんともモヤモヤするのです。

富士山貯金…早くも雲行き怪し💦

2023-01-05 22:06:00 | 最近の出来事
年末に入手した富士山貯金箱🗻

指示に従って貯金していくと、17万ちょっと貯まるというやつです。

早速、元旦から張り切ってお金を投入し始めたのですが…
早くも雲行きが怪しくなってきました💦

だってお財布に小銭が無いんだもん!😆

キャッシュレスの時代…小銭を貯めるって、なかなかに難しい😅

スーパーでのお買い物は電子マネー利用だし、それ以外はネットショッピングでカード払い。

職場にはお弁当を持って行くから、外食もしない。

日常的に現金を使うといえば、お昼休みに自販機でコーヒーを買う時ぐらいです。
それも週3日の出勤ですからねー。
とにかくお財布の中のお金が流動しない!😅

そんなわけで、早くも怪しくなってきたわけです、雲行きが💦

とは言え、富士山カレンダーの指示に従わずにはいられないので、お財布に小銭が無い日は、別の貯金箱🐽から小銭を取り出し、富士山貯金箱にイン!

もはや貯金じゃなく、単なる『移動』😅
本末転倒です💦

これから自販機を利用する際は、毎回千円札を出して小銭を貯めよ〜っと!🤣



一人の年越しは孤独?優雅?

2023-01-01 21:53:00 | 最近の出来事
皆さま 明けましておめでとうございます🎍🌅
本年もよろしくお願いいたします☺️✨


昨夜、単身赴任の夫が帰宅し、大晦日は家族揃っての夕食となりました。

が、その後、娘は友達と神社に出かけ、息子は二階の部屋へ上がってしまったので、リビングは、夫婦二人だけになってしまいました。

そんな中、友人から「今年はダンナも息子も出かけてるから、一人好きなテレビを見て、好きな物を食べて、優雅な年越しよ❣️」とLINEが。

その瞬間、目から鱗がポロリ!

一人の年越しって、なんとなく勝手に寂しいイメージを抱いていたのですが、優雅ときたか!😆

そう言えば、私がまだ独身の若い頃、実家の年越しは、結構みんなバラバラだったのを思い出しました。

子供が成長したのを機に、親もそれぞれ友人たちと飲み会や初詣に。

姉はホテル業界で仕事をしていたので、書き入れ時の大晦日はいつも泊まりで出勤。

私はと言えば…彼氏がいる年は出かけていましたが、いない年は一人で過ごしていた時もありました🤣

確かに、全然寂しくなかったし、見たいテレビを見て、眠たくなったら寝て…と、一人羽を伸ばしてましたっけ。

なるほど、一人の年越しも良いものですね〜。

孤独と思うか、優雅と感じるか…人それぞれですが、友人からのLINEは、ちょっと羨ましくさえ思えたのでした😆