【人間関係】匂いは好き嫌いがあるので仕事の時は香水をつけないようにしている話

香水 人間関係

匂い

世の中いろんなと所にいろんな香りがあったりしますね。

例えば花、例えば食事。

ルートインモーニング

いろんなところでいろんな香りがあり、そこにはまた好き嫌いなんてのもあったりします。

納豆なんかが顕著でしょうかね。

嫌いな人は嫌いですし、好きな人は好きでしょう。

ルートインモーニング

私は納豆が好きなので、よく食べることもあって納豆の匂いは嫌いじゃないです。

むしろ好きな方。

すげーいい匂い・・・とは言いませんけどね(-_-;)

こうして人それぞれ、においに関する感想もそれぞれ。

好き嫌いがこうしたところにも出てしまうものです。

 

香水をつける人もいる

そうした香りを自分にも・・・というパターンもありまして。

それが「香水」。

香水

読んで字のごとく、香りがする液体となっており、これを使ったことがあるという方も多くいらっしゃることでしょう。

私もこの香水を使っている一人でありまして、時折香水をつけて出かけるなんてこともあります。

香水にはいろんな香りが用意されており、人によってどんな香りのものを選ぶのか好みが分かれるところ。

私はさっぱり系の香りが好きで、柑橘系なんかも好きですね。

香水にもいろんなメーカーからいろんな種類が販売されているので、どれにしようかと悩むなんてこともあるあるかもしれません。



人と会うと時折香水の匂いがきつすぎる人もいる

人と会うこともある日常。

そんな時に香水の香りがほのかにしてくる・・・となると、ちょっとした大人の印象も。

しかし、中には「匂いきつすぎないか・・・」なんて思ってしまう人も。

臭い

ちょっとつけすぎ・・・だったり、自分の嫌いな香水であったり。

理由は様々ですが、その香りに嫌悪感を感じてしまう。

そんな人が時折いるんですよね。

匂いが気になって、全然話が入ってこなかったりorz

 

仕事の時は私は香水をしないようにしている

こうして香りには好き嫌いがあるので、仕事をするときには私は香水をつけないようにしています。

もちろん良い面もある香水ですが、デメリットもあるのでもしも誰かと会ってその人が嫌いな香りだったら仕事もしづらくなってしまいますからね。

男性二人

香水をつけるのは休日のみ。

それもそれほどたくさん使うわけではなくほんのり匂うくらい薄めに。

そんなことを心がけながら使っている私です。

香りというのは、結構気になるもので。

逆に香水をつけると、休日だな~なんて思ってそこがスイッチになったりもします(笑)



好き嫌いはそれぞれだから仕方ない

こうした香りの好き嫌いは、本能的な好き嫌いなので嫌いな匂いを好きになれ!というのは中々難しいと思います。

匂いは嗅いでいれば慣れるなんて言われますが、やはり嫌いなものは嫌い。

何度嗅いだとしても嫌いなものは嫌いですもんね。

自分が嫌いな匂いもやっぱりそうで何度かいてでも嫌いですからorz

そしてこの匂いは記憶と連動しているともいわれていて、特定の匂いを嗅ぐと過去の記憶がよみがえるなんてこともあります。

 

香水をつけていると愛犬の反応が面白い(笑)

香水をつけていてちょっと面白いなと思ったのが、愛犬の反応。

柴犬

うちには柴犬ちゃんがいるんですが、犬は鼻がいいなんてよく言われますよね。

人間の数十倍、数百倍といわれる嗅覚。

それで香水を嗅ぐわけです(笑)

お帰り~!!なんて近くに寄ってきたときに香水の香りがすると立ち止まるorz

「変な匂いする」と動きが止まり、そこからクンクンと匂いを嗅いでチェックが始まるんですよね。

これは本当にいつものご主人だろうか・・・みたいなね( ゚Д゚)

そんなところもかわいい愛犬でありました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました