【一人暮らし体験談】本日より電気料金値上げorz夏に向けて非常にきついですね(-_-;)

電球 一人暮らし体験談

6月1日~電気料金値上げ

生活の中で欠かせないものってのが色々あります。

その中の一つが「電気」。

電球

照明に代表される用途がありますが、それ以外にも家電品を動かすにも電気が必要となりますね。

そして電気は使えば使うほどお金がかかるものでもありまして。

その料金が、本日2023年6月1日からまた値上げされることとなりました。

お金

思えば昨年くらいから徐々に上がってきている電気代。

ガス、水道とともにライフラインの一つとなっている電気ですが、電力会社によるようですが10%以上の値上げが行われるとかorz

生活になくてはならないものだけに、家計を直撃することになりそうです。

 

電気を使わないわけにはいかない

現代の生活になれてしまっていると、電気を使わない生活なんてのは難しいですよね。

色んなところで電気を使っています。

例えばパソコン。

ノートパソコン

パソコンは電気がなくては動きません。

ノートパソコンならバッテリーを積んでいますが、そのバッテリーもいつかは充電しなければなりませんからね。

充電するのに電気が必要です。

スマホ

スマホや携帯電話もその一つでしょう。

炊飯器

自炊にしても家電品をたくさん使っていて、電気を使用しています。

電子レンジ、トースター、炊飯器・・・これらすべて電気。

照明も含め、電気なしの生活は個人的に考えられませんorz



これから夏に向けたタイミングもつらい

今日から6月となり、もうすぐ夏といった時期にもなってきました。

晴れ

そんなタイミングでの電気代の値上げ。

夏と言えば、電気を最も使用するような家電品である「エアコン」が稼働します。

エアコン

非常に涼しくなって快適に過ごすために良い家電なのですが・・・。

このエアコンはかなり電力を消費するので、電気代値上げが直撃するものの一つです。

 

今年はエアコンを使うのを躊躇するかも

これだけ電気代が値上がり、今年はエアコンの使用も躊躇してしまいそう。

バツ

当然ながら使えば使うほど電気代がかかってしまう。

そんな家電品となっていますので、値上げ分がもろにここにかかってしまうということに。

こればっかりはもうどうしようもないので、我慢するか、それともお金を払うかということになりそうですが・・・。

一つ言えることは、例年に比べてエアコンを使うのにかなり躊躇しそう。

そんなことが言えるのかもしれません。

エアコンガンガンに使うと電気代が恐ろしいことになりそうですからね・・・。




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました