【暮らしの豆知識】野球の世界大会として知られる「WBC」は何の略?

万国国旗 暮らしの豆知識

野球の世界大会「WBC」

スポーツは好きですか?

私はスポーツが好きで、時折見ることもあります。

中でもサッカーと野球が好きで、テレビ放送が減ってしまって寂しい限りですorz

そんなスポーツの一つである野球。

野球は様々な国でプレイされているスポーツの一つとなっており、世界大会も開催されています。

その世界大会が「WBC」と呼ばれる大会。

オリンピックでも野球があったりもしましたが、WBCは野球のみの世界大会で世界一を決めようという大会です。

日本は野球の強豪国として知られており、このWBCでも優勝したことがある実力国となっていますね。

 

WBCは何の略?

さて、そこでWBCという大会がわかったのですが、WBCは何の略なのでしょうか?

WBCは「World Baseball Classic(ワールド・ベースボール・クラシック)」の頭文字をとった略となっています。

ワールドベースボールクラシック・・・あんまり聞いたことがないような気もしますね(笑)

私なんかは、なんでクラシックなんだとか思ったりしたものです。

最初「World Baseball Championship」だと思ったんですけどね・・・。

世界野球選手権みたいな。

正確にはチャンピオンシップではなく、クラシックでありました。



世界大会だがサッカーほど参加国は多くない

野球の国際大会となっているWBC。

しかし、その世界大会に参加する国というのは、サッカーのワールドカップと比べるとそれほど多くはありません。

それがサッカーと野球の違いにもなっていますね。

やはりサッカーよりも野球の方がプレイ人口が少なく、プレイされている国も多くはないという感じなのでしょう。

オリンピックを見てみても、サッカーは定番となっていますが、野球は競技から外されたりもしていますからね。

そんなところからも、サッカーと野球の違いが見て取れます。

 

次回大会は2023年!

次のWBCはいつなのか?

そんなことを見て最後にしたいと思います。

次回大会は2023年開催予定となっております。

シーズン開幕前の春先に開催される予定となっておりまして、もちろん日本も参加予定。

普段は別々のチームでプレイしているプロ選手たちが、日の丸の元集まり一緒にプレイする。

ドリームチームでのチャレンジということで、これまた楽しみな要素となっていますね。

2023大会はどんな大会になるのか。

そんなことも楽しみとなってきます。

 

WBCの話題色々!

他にもWBCの話題があります。

良かったらご覧くださいm(_ _)m

・【WBC】野球の世界大会WBCで盛り上がっていますが、普段野球を見ない母も見ているらしい

 

野球の豆知識色々!

・【暮らしの豆知識】プロ野球全体を監督している「NPB」とは何の略?

・【暮らしの豆知識】プロ野球のリーグの1つ「セ・リーグ」は何の略?

・【暮らしの豆知識】プロ野球のリーグの一つ「パ・リーグ」は何の略?

・【暮らしの豆知識】プロ野球で使われている「CS」って何の略?

・【暮らしの豆知識】アメリカのプロ野球メジャーリーグの略称「MLB」は何の略?

・【暮らしの豆知識】高校野球で知られる「高野連(こうやれん)」は何の略?

・【暮らしの豆知識】プロ野球で聞かれる「トリプルスリー」とはどんな意味?

・【暮らしの豆知識】プロ野球で時折聞く「三冠王(さんかんおう)」ってなに?

・【暮らしの豆知識】プロ野球で使われている「FA」って何の略?

・【暮らしの豆知識】野球のポジションの一つ「DH」は何の略?

・【暮らしの豆知識】野球で使われている「クリーンナップ」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】プロ野球で使われている「Aクラス」と「Bクラス」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】野球で使われている「スイッチヒッター」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】プロ野球で聞かれる「ビジター」ってどんな意味?



コメント

タイトルとURLをコピーしました