純球考 ~じゅんきゅうこう~

野球・ソフトボール初心者がその競技の「本質」を考え「本物」を紹介する役立ちブログ

【途中経過報告】 格安硬式野球用グローブの型付け

本日も、純球考にご乗車下さいましてありがとうございます。

 

 

次は~

「【途中経過報告】 格安硬式野球用グローブの型付け」

に停まりま~す。

 

 

約1か月半ぶりの投稿です。。。

 

 

 

下記記事の通り、年末に格安硬式野球用グローブを購入したので早々にグローブの型付けを終わらせて記事をアップしようと思っていましたが、硬式野球用ということと毎日型付けをする時間的な余裕もなく、泣く泣く途中経過報告として記事を認めることにしました。。。

honmon.hateblo.jp

 

 

 

参考になると思いますので型付けに取り掛かる前に考えたことを記しておきますと、そもそもグローブをどんな型に仕上げるのが良いのかについて思いを巡らせるところからはじめました。

 

 

 

学生時代に野球をしていなかったので硬式野球用グローブの型付けの参考になりそうなサイトを調べたりしたのですが、結局グローブは端的に手を大きくしたものと考えれば自分の手の動きに合う型付けがベストという結論に至りました。

 

 

そこで(私は左利きなので)右手の「手・指」の動きを考えてることにしました。下の2枚の写真を見ると掴む動作のときに大きく動くのは人差し指~小指までの4本の指ということが確認できました。

f:id:HONMON:20220216214148j:plainf:id:HONMON:20220216214130j:plain



ということで、最初の型付けとしてグローブの土手の紐(=手首に近い部分の紐)を抜いて※から4本の指の付け根辺りを折ったりほぐしたりたまにオイルを塗ったりして柔らかくしていきました。

※土手の紐を抜くとグローブが柔らかくなるそうです。

f:id:HONMON:20220216214110j:plainf:id:HONMON:20220216214046j:plain

 

 

とまぁここまでに約一か月半を要したというのが現在の状況です。。。しかもまだもう少し柔らかくする必要がありそうですのでもう少し続けていきます。

 

 

ちなみに4本指の付け根が柔らかくなったら続いて親指の付け根を少し柔らかくしようかな、と思っています。いつになることやら。。。

 

 

 

ということで、久しぶりの投稿でした。本日もご乗車いただき誠にありがとうございました。