【テーマパーク】『ナガシマスパーランド』の魅力は?基本情報も紹介

ゴールデンウィークや長期休みなどはやっぱり、テーマパークに遊びに行きたいですよね!テーマパークといえば絶叫コースター、そして絶叫コースターといえばナガシマスパーランドがお勧めです!

ということで、今回はナガシマスパーランドの魅力を紹介しますよ!

ナガシマスパーランドとは?

ナガシマスパーランドは、三重県桑名市長島町浦安に位置する遊園地です。1966年に開業し、50年以上に渡って多くの人から愛されている遊園地ですよ。

ジャンボ海水プールや温泉「湯あみの島」など、遊園地以外にも様々な施設が充実した「ナガシマリゾート」は、東海地方の主要施設の中で16年連続一位を記録。楽しく遊んでゆっくり癒されて、大人も子供も誰でも楽しめるのがナガシマリゾートの魅力です。

アクセスは、伊勢湾高速道路や名鉄バスセンターから出る直通バスの利用がお勧めですよ。

ナガシマスパーランド アトラクションを紹介!

ナガシマスパーランドの一番の魅力は、日本でも有数の絶叫コースターの数々!ローラーコースターの総数は大小含め12種類で日本一、コースター以外にもスリル満点のアトラクションが多く存在しますよ。

小さなお子様も低速の「ピーターラビットコースター」や定番の「メリーゴーランド」など、安心して遊べるアトラクションが多数存在しますよ。

アジア初の衝撃!ハイブリッドコースター「白鯨」

まず最初に紹介するのは2019年に開業した「白鯨」。木材と鋼鉄を組み合わせたハイブリッドコースターはアジア初となっていますよ。

開業時には2時間の待ち時間が発生したという白鯨、その魅力はなんといっても圧倒的なスリルと規模感!走路全長1530m、最高速度は時速107キロにまで達し、最大勾配は80度で高さは最高55mというスペックです。複雑に入り組んだ走路を約160秒で走り抜ける白鯨は、ほぼ垂直の落下だけでなく車両が真横を向いたり360度回転したりしながら走るなど、常識を吹き飛ばす逸品となっていますよ!

ギネス級の最長コースター、「スチールドラゴン2000」

赤くそびえ立つレールがトレードマークの「スチールドラゴン2000」は、最高部の高度が97m、最大落差が93.5m、最高速度が時速153キロ、全長が2479mと、4項目で当時のギネスに認定されたワールドクラスのローラーコースターです!

観覧車よりも高い所から落下角度68度で一気に降下する唯一無二の体験が出来ます。長く楽しめる点もスチールドラゴンの魅力の一つですよ。

予測不能の4Dスピンコースター、「嵐(ARASHI)」

「白鯨」や「スチールドラゴン2000」に比べて、コンパクトに纏まった緑のレールのコースター、「嵐(ARASHI)」。ですが、その実態はナガスパ最凶のコースターに挙げる人も多い癖者コースターとなっています。

「日本初登場4Dスピンコースター」の肩書を持つ嵐、座席が前に後ろに制御なく回転し、乗る者に予測不可能の摩訶不思議体験を提供します。乗る度に違った体験が出来るため、癖になり何度も乗りたくなる人もいるかも!

大回転の絶叫マシン、「ジャイアントフリスビー」

振り子式で乗客を揺さぶる「ジャイアントフリスビー」も、ナガスパならではのスケール感です!50の座席が並ぶ円盤が回転しながら左右に揺れるアトラクションなのですが、スイング角度は左右合わせてなんと240度!回転のタイミングでは真っ逆さまに感じられることもあるでしょう。高さは最高43度に達し、空に放りだされるような浮遊感が体験できますよ。

垂直方向の衝撃、「フリーフォール」と「スペースショット」

コースター以外の代表的絶叫マシン、「フリーフォール」も勿論あります!高さ45mから一気に垂直落下、最高速度は時速90キロになりますよ。

そのフリーフォールとは反対に、垂直に急上昇する「スペースショット」は、日本最高となる75mの高さを誇ります。上昇と下降を繰り返す、日本唯一の三連スペースショット。重力は最大4.5G にも至るとされていますよ。

コースターでは叶わない、正真正銘の垂直落下と急上昇、絶叫コースターよりもこちらの方がスリリングに感じる方も多いのではないでしょうか?

急流すべりもナガスパスケール!「シュート・ザ・シュート」

こちらもテーマパークの大定番、急流すべりの「シュート・ザ・シュート」。ただ、高さは30mで最大傾斜は40度、水しぶきも超豪快で、やっぱりナガスパならではの大迫力となっています。坂を上ってから落ちるまでの間には特に遊びもなく、急流すべりとしてはかなりストイックな作りになっているのもポイントです。

また、シュート・ザ・シュートのレーンの上をまたがるように橋が設けられているのもポイント。当然、マシンが急流を下ったタイミングで橋の上にいる人はびしょ濡れになってしまいますよ!

絶景をゆっくり臨む「大観覧車オーロラ」

直径83mの「大観覧車オーロラ」は伊勢湾や知多半島、鈴鹿山脈を一望できる、ナガスパの癒しアトラクションです!夜になるとイルミネーションがとっても綺麗ですよ。絶叫マシンで叫び疲れた方にもお勧め、ゆっくり楽しむ定番アトラクションです!

最後に

今回はナガシマスパーランドの魅力やお勧めアトラクションについて紹介しました。

とにかく大きく、とにかくスリリングなナガシマスパーランド アトラクションの数々。テーマパークの中でも、「ナガスパならでは」の体験が沢山できるのでお勧めですよ!