今季リーグ戦で初の2連勝

スポンサーリンク

鹿島がFC東京を寄せつけずホームで快勝! 相馬直樹監督「選手たちがエネルギーを出し切ってくれた」◎J1第13節

5月9日、明治安田生命J1リーグは第13節が開催され、鹿島アントラーズはFC東京とカシマスタジアムで対戦。序盤から相手陣内に攻め込むと、CKから町田浩樹が先制点を奪取。その後、松村優太が追加点を奪い、後半には上田綺世がダメ押し点を挙げて快勝した。

■2021年5月9日 J1リーグ第13節(@カシマ/観衆7,346人)
鹿島 3-0 FC東京
得点:(鹿)町田浩樹、松村優太、上田綺世

・鹿島メンバー◎GK沖悠哉、DF常本佳吾、犬飼智也、町田浩樹、永戸勝也、MF松村優太(66分:ファン・アラーノ)、三竿健斗、レオ・シルバ(86分:小泉慶)、白崎凌兵(78分:遠藤康)、FW土居聖真(86分:上田綺世)、荒木遼太郎(78分:ディエゴ・ピトゥカ)

・FC東京メンバー◎GK波多野豪、DF蓮川壮大、森重真人、ジョアン・オマリ(46分:ブルーノ・ウヴィニ)、小川諒也、MF三田啓貴(46分:安部柊斗)、アルトゥール・シルバ(75分:アダイウトン)、青木拓矢、東慶悟(46分:中村拓海)、FWディエゴ・オリヴェイラ、永井謙佑(68分:田川亨介)

ホームのサポーターの前で監督交代後リーグ戦初勝利。「一緒に喜べてうれしい」

J1リーグ戦の前節で3-0と快勝した鹿島と、リーグ戦4連敗中のFC東京の対戦。最近のチーム状態が表れたかのような前半の試合展開となった。立ち上がりから鹿島がボールを保持してFC東京陣内に攻め込むと、22分に荒木遼太郎のCKから町田浩樹がヘディングシュートを決めて先制。さらに45分には松村優太にJ1初ゴールが生まれ、鹿島が前半を2点リードして終える。

後半は陣形を変えて反撃を試みるFC東京に何度かチャンスをつくられたが、守備陣がゴールを許さない。鹿島も攻め手をゆるめずに追加点を狙う。すると、途中出場の上田綺世が87分に遠藤康のクロスからチームの3点目を決めて勝負あり。鹿島がホームで快勝を収めた。

「ホームにFC東京を迎える中で、たくさんのサポーターの方々に集まっていただきました。ありがとうございます。僕(が監督)になってからホームではルヴァンカップでしか勝っていなかったので、リーグ戦は今日が初勝利。(サポーターと)一緒に喜べて非常にうれしく思います。簡単ではないゲームで先に(点を)取り、追加点を取り、最後に突き放す。そして3-0で終わりました。選手たちが今日のゲームの入りから、最後の終わるところまで集中し、エネルギーを出し切ってやってくれたことに感謝したいです」

鹿島の相馬直樹監督はそのように試合を振り返り、リーグ戦では2試合連続となる3-0の勝利を喜んだ。

サッカーマガジン編Webより
https://soccermagazine.jp/j1/17451485

そうでした!リーグ戦2連勝は今季初でした。

もう、どんだけ勝ててなかったんだよっ!って感じですよね。

相馬監督になってからチームが生まれ変わりました。

調子は悪いとはいえ、タレント揃いのFC東京が相手なので試合が始まるまでちょっと不安はあったんですけど、
前半から押し込む展開が続き、2ゴールを奪えたことで少しずつ不安よりも期待の方が高まりました。

でも、ここで追い付かれて逆転負けを喫するというシーンをここ一年以上見て来たし、

後半は修正して来たFC東京が攻め込んで来たので、最後まで油断できませんでした。

とはいえ、これまでとは明らかに違う内容にワクワクして見てましたけどね。

町田のヘッド、松村のミドル、そして復帰した上田のゴール!

素晴らしい展開でした。

今日は朝からご飯が美味しいですよ。

すごくコンパクトに陣形を保ちながら、攻撃も守備も連動性があり

本当に強かったころの鹿島を思い出させる内容でした。

こういうサッカーが上位にもできれば素晴らしいですよね。

次節は名古屋とアウェー、しかも中2日ということで疲労が懸念されますが

ここで結果を出せればすごく弾みが付くので

エヴェラウドの復帰も近そうですし、カイキのデビューもあるかもしれないし

相馬監督の手腕と選手の活躍に期待しちゃいます。

ああ、それにしても気持ちの良い週明けですねー。

 

読んで下さってありがとうございます。
応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ