伊豆大島のナイトダイビングが面白すぎた

伊豆大島でナイトダイビングをリクエストしてみました。想像以上に楽しかったので振り返ってみます。

伊豆大島のナイトダイビングで面白かったこと
  1. ダイブする瞬間は冒険家の気分?!

  2. 伊勢えびがいっぱい!美味しそう、、

  3. 眠っているカメさんに遭遇
  4. ネコザメ現る!!

  5. 貸切感がすごい

 

解説

季節は、7月。翌日に早朝ダイビングを控えてたんですが、ナイトダイビングもしたい欲が勝ち、
民宿の美味しい晩ご飯も早々に食べ、潜ってきました。

1、ダイブする瞬間は冒険家の気分?!

島内でいちばんの人気ポイント、「秋の浜」から潜りました。
火山島のある伊豆大島。荘厳な雰囲気のなか、辺りは真っ暗で私とガイドさんのライトだけが頼り、遠くの方に夜釣りをやっている方たちの灯りがほんのり見えています。
そんな光景を見ながら岬の先端に行き、ごつごつした岩から海にドボン!とジャイアントでエントリーするんです!!!「今から冒険に行くんだ!」という気分を味わいました。

2、伊勢えびがいっぱい!美味しそう、、

ナイトダイビングに出発です!わくわく、どきどきの時間ですね。

進んでいくと、伊勢えび発見!!ライトを眩しそうに、とっとこ茂みに逃げていきます。また進むと、ここにも伊勢えび!え、また伊勢えび!!ウツボとのコラボまで!伊勢えびは、大きくて何とも美味しそ〜うでした。

伊勢えび
お、伊勢えびだ!
伊勢えび
わ、また出た!!

伊勢えびとウツボのコラボではないですか!

3、眠っているカメさんに遭遇

すやすや眠っているカメさん発見です。それに寄り添うように何らかの魚。笑

起こしてしまわない程度に近づいてみました。気を抜いていて可愛いのう。

寝ているカメに寄り添う~これはミゾレチョウチョウオですかね?!

4、ネコザメ現る!!

そろそろエキジットに向けて、ビーチに戻っていたところ、ネーコーザーメー出たー!!
動きが可愛いすぎます。ついつい動画撮らせてもらっちゃいました。眩しくして、ごめんなさい。ネコザメの縞模様といい、動きといい、たまらんです。

ネコザメ
ネ~コ~ザ~メ~だ~~~!!!

動きが可愛すぎてたまらん・・・

起こしてごめんね。でももっと、見ていたかった。。

5、貸切感がすごい

今回、伊豆大島に行ったのは7月でしたが、昼間でも水面で23度、水の中では20度となかなか寒かったので、ナイトダイビングをする人がいなかったのでしょうか。他のショップさん含めて、ナイトダイビングで潜っていたのは、私とガイドさんのただ2人だけでした!!
今回のような貸切は珍しいと思いますが、本州から伊豆大島に行く時点で、お客さまは船で渡ってきた人数のみなので、そもそものダイバーの人数が少なめです。ですので、ナイトに限らず、伸び伸びとダイビングができるので最高です!!

水面に顔を出した瞬間、ガイドさんと「うお~~~~当たりだああああ!!!」と2人してテンションMAXで帰っていきましたとさ。

 

おまけ

アカエイがひらひら泳いでる~~

ヒラメ
ヒラメで~~~ん

盛りだくさんで、お腹いっぱい♪

 

 

ネコザメ
最新情報をチェックしよう!