伊豆大島のダイビングでハンマーヘッド?!

伊豆大島のダイビングでハンマーヘッドが見れるってよ

日本でハンマーヘッドが見れる有名なスポットと言えば、伊豆の神子元か、沖縄の与那国島が有名ですよね。ドリフトダイビング必須の・・。
何と!伊豆諸島の、伊豆大島でもハンマーヘッドが見れるんです!!しかもビーチエントリーで!!!

早朝に、エサを求めてやってくるハンマーヘッドを待ち構えるんです。狙い目は、7月~9月だそうです。私もハンマーヘッドを見たい一心で、行ってきました!!季節は7月頭です。

伊豆大島のハンマーヘッドは、「ケイカイ」というスポットで見るのがスタンダードらしいのですが、この日はあいにく海が荒れていたため、「野田浜」というスポットへGO。「ケイカイ」よりも遭遇率は低くなるらしいのですが、ハンマーヘッドに会えるかもしれない期待から、既にドキドキわくわく状態。

でらもぐ
ケイカイ:私が大好きな地形ポイントとのこと。海が荒れていたため今回のダイブでは一度も行けず・・ハンマーヘッドに高確率で会え、時に強い流れがあるようです。
でらもぐ
野田浜:遠浅の海です。溶岩アーチあり。ビギナーダイバーでも安心して潜れるかと思います。

 

流れが大好きなハンマーヘッドなので、やはりハンマースポットはそれなりに流れがあります。野田浜では、ハンマーを待ち構えている時に海藻を掴んだり、砂を掴んで踏ん張ったりしたのですが、動かないでいるのが、なかなか大変でした。ケイカイでは、エントリーエキジット時に注意する点も多々あるようです。前日に、早朝ダイビングに連れていってもらえるかのスキルチェックを、必ずショップの方にしてもらいましょう。

 

ハンマーヘッドにご対面!!!!

 

さてさて~早朝ダイビング開始です♪早朝4時にショップ集合、4時半に海へエントリーしました。

夜明けの海

 

夜明け前の海の中の色。まだ薄暗くてわくわくします。
ハンマーヘッドがやってくるスポットまで行き~~、到着して早々に・・・

出~~~~た~~~~~、ハンマー!!!!!!!!!
私、これが初めてだったんです。ハンマーを見たの。ひゃっほーい

ハンマーヘッド

ゆら~りゆら~りと現れてきました。今まで、写真や動画でしか見たことなくハンマーヘッドの勝手なイメージサイズができていたのですが、ハンマーヘッドって大きい!!!!!んですね。
この群れは少ないんでしょうが、もう圧巻でした!!!!!ハンマーでけえ!!!

写真のハンマーヘッド、遠いし暗いですね・・。でも、写真に収めることができただけでテンション上がってます。あんなに薄暗かった海が、あっという間に明るんできているのも分かりますね。さすが初夏。

 

おおおおおおおおお~~~来た来た来たぁ~~

 

 

でけえええ~~~~!動画だと分かりにくい~~。でも本当に大きいんです。

 

おおおお~~~!!ゆらゆらゆら~~~~。単独だけど、迷子になったのかな?私と一緒で一匹狼なのかな?

いや~~~めでたし、めでたし。無事にハンマーヘッドを見ることができ、大興奮でした♪♪

 

おまけ

 

今回利用したショップは、「Beach Line」さん。私が潜っている最中、しっかりと私の動きをチェックしてくれていました。1ダイブごとにショップに戻って、毎回ウェットを脱いで休憩を取るスタイルです。ショップ内の施設はとても綺麗で、外にもテーブルがあるのでゆっくり寛げました。民宿の紹介もしてくれます♪ショップは岡田港から近く、お昼休みには近くで海鮮などの定食を食べることもでき、最後まで大満足でした!

🐡早朝ダイビング後に見れたお魚さんたち🐡

キンギョハナダイ
伊豆大島のキンギョハナダイちゃん。なごむな~~~
カスザメ
カスザメくん。何だか名前が可哀そうなサメだなあ。
ハリセンボン
ハリセンボン。浅瀬で写真を撮ったのですが、何か色おかしくなった・・
ホウボウ
ん?何かいる。
ホウボウ
あら、ホウボウさんじゃないですか。水中だと砂の色と一緒だな~~~

 

はあ~楽しかった。

 

 

 

伊豆大島ダイビング
最新情報をチェックしよう!