Kitchen Garden Blog

Kitchen Garden Blog

愛知県在住。30代で4人の子持ちのパパです。家庭菜園やらロードバイクやらDIYやら趣味の情報を発信しています。

MENU

キャベツの青虫対策! 木酢液が良いらしい。


スポンサードリンク

今年の家庭菜園が開園してからしばらく経ちました。

今年は少し幸先か悪そうです。

というのも、3箇所撒いたはずのオクラが1箇所しか発芽しませんでした。

手前から2つ目の畝です。予定よりだいぶ寂しい感じです。

オクラって発芽しにくいのだろうか?知ってる人いたら教えて下さい。

 

その他、手前からナス、キャベツ、オクラ、じゃがいも、ピーマン、ネギ、ワケギの順で並んでます。

今のところ、オクラ以外は順調そうに見えます。

が、今年もアブラナ科の作物には厳しい時期がやってきました。

デカデカと育っている、デキャベツですが、葉に穴が目立ってきました。

そうです、毎年熾烈な戦いの繰り広げられるあいつらの襲来が始まりました。

 

この写真の中にもいるんです。わかりますか?

 

そう!中央あたりに1匹とその後ろにもう1匹。

デカデカと育ちつつある青虫です!

去年はブロッコリーが被害にあいました。こいつら数日も放っておくと大量発生して、どんどん葉を食べ尽くしてしまいます。昨年は葉ではなく花を食べるブロッコリーだったため、少しくらい大目に見ましたが、今年は葉自体を収穫するキャベツです。

好き勝手やられるわけにはいかないと、毎日とっては投げ、とっては投げの繰り返しです。全くとこからそんなにちょうちょが飛んでくるのだろう?

最近仕事も!忙しく、付きっきりで世話できないため、青虫対策は何か無いか調べてみました。なるべく薬を使わずに済ませたいと思い調べた結果候補にあがってきたのが木酢液でした。

 

木酢液は炭を焼くときに発生した煙を冷やして液体にしたものらしいです。茶色い色で薪を焚いたときの様な独特な匂いがあり、虫除けや土中の微生物の活力剤としての効果があるようです。

できることなら、自作してみたいと思い、作り方を調べてみました。

以下のサイトの絵がわかり易かったかなと思います。

【プロの菜園家に聞いた!】木酢液の効果と使い方を徹底解説!!|農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK]

とにかく、手間と時間がすごく掛かるということが分かったので、大人しく購入することにしました。そこいらのホームセンターや百均でも手に入ります。

行くのがめんどくさい方はこちらからどうぞ。

 

 

今回私は、某百円均一のダ◯ソーさんで購入してきました。

買ってきた木酢液の使い方ですが、何てことはないです。

スプレー容器に300〜500倍に希釈して溶液を作り、直接噴霧するだけ。

これだけで、青虫避け、アブラムシ避け、土壌の改質促進等など多数の効果があるそうな。夢の万能農薬ではなかろうか??

 

とりあえず、一面に噴射しておきましたが、なんとも言えない燻された匂いがあたり一面に立ち込めます。

これは、好き嫌いあります。私は好きです!

1週間くらい効果があるそうなので、様子見したいと思います。

 


スポンサードリンク