ゆらぎ世代のあれこれ

ゆらぎ世代のあれこれ

ブゆらぎ世代、ゆらぎ期真っ只中の日常です。
そんな少し寂しい環境の中、楽しくなる工夫をしたり、
余計なことをグルグル考えてしまったりというような
日常のあれこれを書いていくブログです。

 年度末、ということで世の中的にも新しい環境になる人が多く、変化が大きい時期ですね。
ウチも同じく少し早めに変化がありました。

家族がそれぞれの環境でバラバラだった数年でしたが、今年度は息子が次の目標のためお金を貯めるために実家(うち)に戻ってきていました。

その一番やりたいことだけで生活ができている人はとても少なく、それをやるために会社員として雇ってくれるところならあるようだけど、個人で活躍していくことをあきらめなければなりません。

なので、今年度は全く関係ない仕事をあえてパートで週3日、2日を業務委託で3年ほど受けている仕事、残りを本来やりたいことというバランスの1年でした。

そして、今週はじめに東京に引っ越しました。
次ははやりたいことに軸をおいて、足りない部分をバイトで補うという予定で、そしていずれはやりたいことだけで生きていきたいらしいです。

芸人さんではないですが、TVで見聞きするように仕事がなくバイトに軸があるような状態になる可能性もありますが、とにかくどうにかして生きてはいくようです。

年々親も鍛えられてきています。
山あり谷ありでもこの出来事があったから、これに繋がったんだね。といようなことに自分も身近な人もなっているのを経験してきたので、本人が納得するまでやるしかないのだな。と思えています。
(もちろん、は?ありえないんだけど。などと全く思わないわけではないですが)
代わりに人生を操縦するわけにはいかないのでね。

私もまた一人暮らしがはじまりました。
息子が出た日は寂しかったけど、もう大丈夫です。
めちゃくちゃ家事が楽になりました。
春になりますし、動きだしてまたひとりでも楽しんでいきたいと思います。
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 あったかインナーが手放せない季節ですね。
長いこと使っていますが、お肌よわよわなので荒れます。
以前よりはなんだかんだ原因をさぐり、対処してきているので改善はしていますがツルスベではないですね。

首、背中にお風呂上りにセラミド入りやらヘパリン類似物質入りのローション、ミルクを塗るのは当然やっていますが、
ほぼ毎日ハイネックか、タートルネックの化学繊維の洋服も着ますし、ずっと首を動かすと不快感。
肌削られてる?という気分。

そこで、首と背中に綿の大判ハンカチを三角に折って結ぶようにして、一番下に挟みこんで化学繊維が直接擦れる部分を極力減らしました。
化学繊維だけのせいでもなく、裏地が綿のものでも擦れると傷んだ肌には影響が大きいので、ハンカチによる擦れの軽減によりかなり改善しました。

以前もひどい時にはやっていましたが、ひどくなってからだとなかなか厳しいので、早めの対処と必ずやることにより、
見た目はそうキレイではないけど、荒れと乾燥による痒みは自分的にはよかったです。

いっこいっこ不快なものを改善していけたらいいな。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 コロナも落ち着いてきているということで、数年ぶりに同窓会がありました。
といってもきちんと全員呼ぶタイプのではなくて、タイミングがあえば、誰でも来てね。来れる人は手を挙げてね。
という居酒屋でやる気軽なモノ。
気負うことはないけど、5年くらい参加できてないし、
何着て行こう。。

そこでネットに頼る私。
ホテルの場合と居酒屋では服装違うよねー。
結局女性らしくはあるけど、パンツスタイルのカジュアルなものに。
靴も足元ふらついても転びそうにないものに。
既に選ぶ基準がオシャレをがんばりきれていない気もします。

ネットで同窓会を調べていて思ったのだけど、結構同窓会に批判的な意見も多いなあ。
たまには嫌な感じに酔う人もいたことがあったけど、今回はとても楽しい時間になりました。

世の中では勝ち組負け組などという言葉もあるみたいだけど、たぶん私はどちらでもない気がするからかなー。
近況聞いたらみんな前向きに頑張っている人ばっかりで、
それぞれの立場では大変なこともあるだろうけど、
始終和やかに、過去の話というより今こんなことやっててーという今の話や未来の話が多いし、聞いていても50代半ばともなると厚みも出てきてる。
過去の栄光を自分からあーだこーだ話す人もいないし、自慢大会もない。
誰かがたずねて良い結果出してたらすごいねーって、また応援しあう感じだったし。気持ちよく話が聞けたな。

私自身もちょと大人になったみたいで、ちゃーんと人の話を聞ける人間になったようでよかったです。
 

人気ブログランキング
人気ブログランキング

 4月から半年間、近所で骨盤底筋トレーニングの講座を受けてみることにしました。
50代も半ばとなり、自分に必要な情報だったようで一時期よくその単語を記事なので目にしていたので、受けた方がいいなと申し込んだら抽選で当たり受講可能になりました。

今のところ気にするような症状はないのですが、だんだん衰えてくるだろうし、知って今からケアしたほうがいいよねということで。
あ、気付いてないだけで既に筋力は低下してるのかな。

月に2回習い、家でもやるといいんだけどまだなかなか要領をつかめていません。
できてるの?できてないの?と確認してもらうわけではないですからね。

雑誌などでは50代くらいの方向けのものだったり、産後のケアなどの中に紹介されているので認知はされていると思いますが、
しなきゃねえー、しなきゃねえーと言いつつ放置してる人が多いかもしれない分野のような気がします。

とっかかりは本などでいいと思いますが、可能ならちゃんと習えるといいですね。
エクササイズなどはyou tubeなどにもありますよね。

半年後にはトレーニングを自分でできるようになっておきたいなあ。
 


人気ブログランキング

 あっという間に今年度が終わり、新年度で新しい環境になる人も多いことでしょうね。
ここまでいろんな選択をしてきたことと思います。
ウチの子ども達もそれぞれ何かしらがんばっていますが、よくも悪くもあまり多くの人とは似ていない道を選択してきました。
いや・・悪くってことはないのでしょう。
心配な選択とは言えますが。

子ども達がたまに友達と会ってその近況を聞いたりしますが、本当にみんなそれぞれで、似た道を進む子は減ってきているんだなーと思います。
これで安心がない時代、好きなことをしている人が多いかも。
あくまでも私の体感ですが。
親の思う成功とか幸せとは違うかもしれないけど、今我慢すれば、今頑張れば・・・の期間はその子によって違うから、できるに越したことはないけど、潰れないことを祈ります。

ウチの子を含め、大丈夫か??な人も、我慢しすぎて壊れかけている人も、特に問題なく進んでる子もいていろいろですが、
そこで「自分で決めたんだから」という納得感はあった方がこれから先、生きやすい気もします。
もし人のせいにできる方がラクという状態であれば、かなり危ないかもしれません。
既に自分を生きられていないのかも・・。

私自身、口出しせずにずっと見守ってきているわけではないです。頭でわかっていても、最低限のことは・・というので確定申告の時などは間に合うようにしつこいくらい言いました。
(バイトや、業務委託の仕事ありのため)

基本的には「全然できなくてダメかもしれないけど、失敗しながらでないと学べないタイプだから先回りして言わないで」と言われているので本当に困ることに絞って言うよう我慢をしています。

上の子はある程度は優秀であるものの、まわりはもっと優秀なので、入社1年目はストレスで肌がボロボロでした。
今は落ち着いているようですが、戦う気満々だと疲れますね。
下の子は自由人。心配ですが楽しそうに生きています。

誰もが自分の思う生き方ができるといいな。
 


人気ブログランキング