カラーリングの前に | ゆらぎ世代のあれこれ

ゆらぎ世代のあれこれ

ブゆらぎ世代、ゆらぎ期真っ只中の日常です。
そんな少し寂しい環境の中、楽しくなる工夫をしたり、
余計なことをグルグル考えてしまったりというような
日常のあれこれを書いていくブログです。

結構若いうちから白髪に悩まされてきました。
両親ともに白髪だったし、現代の環境もだし、仕方なく
カラーリングを続けています。

お肌よわよわなので、かぶれもあってカラーリングできない時期もありました。
いろいろ相談したり、試行錯誤もして
カラーリングはするかわりに少しでも刺激を減らすため、パーマはあきらめました。

ジアミンアレルギーではないけど、接触性皮膚炎的に
ちょっとかぶれる要素があるものにすぐ反応しがちなので、
限りなくジアミンを減らすけどゼロではないもので、ハーブカラ―でやっています。

いくつか選択肢を試したけど今のところこれかなあ。
それでも地肌に付く量が多いとかゆみはでます。
しっかり落とせてれば大丈夫なんですが・・。

美容室では2.5か月~3か月に1回。
その間3週間に1回程度、小分けしてもらったカラー剤でリタッチします。

今日はカラーリングの際、ロレアルのスティルキャップというものを使ってみました。
業務用らしく、ネットで購入しました。頭皮に塗るものです。
これは保護膜をつくることでカラーリングやパーマから頭皮を守ってくれるとか。
今回は生え際とかうなじ、耳上などだけに塗りました。

何回かやってみないと詳しくはわからないけど、今日の感触は良さげ。
今のところ湿疹とかも無さそう。
これからもうまく使いこなせるといいな。


人気ブログランキング