自分で選択すること | ゆらぎ世代のあれこれ

ゆらぎ世代のあれこれ

ブゆらぎ世代、ゆらぎ期真っ只中の日常です。
そんな少し寂しい環境の中、楽しくなる工夫をしたり、
余計なことをグルグル考えてしまったりというような
日常のあれこれを書いていくブログです。

 あっという間に今年度が終わり、新年度で新しい環境になる人も多いことでしょうね。
ここまでいろんな選択をしてきたことと思います。
ウチの子ども達もそれぞれ何かしらがんばっていますが、よくも悪くもあまり多くの人とは似ていない道を選択してきました。
いや・・悪くってことはないのでしょう。
心配な選択とは言えますが。

子ども達がたまに友達と会ってその近況を聞いたりしますが、本当にみんなそれぞれで、似た道を進む子は減ってきているんだなーと思います。
これで安心がない時代、好きなことをしている人が多いかも。
あくまでも私の体感ですが。
親の思う成功とか幸せとは違うかもしれないけど、今我慢すれば、今頑張れば・・・の期間はその子によって違うから、できるに越したことはないけど、潰れないことを祈ります。

ウチの子を含め、大丈夫か??な人も、我慢しすぎて壊れかけている人も、特に問題なく進んでる子もいていろいろですが、
そこで「自分で決めたんだから」という納得感はあった方がこれから先、生きやすい気もします。
もし人のせいにできる方がラクという状態であれば、かなり危ないかもしれません。
既に自分を生きられていないのかも・・。

私自身、口出しせずにずっと見守ってきているわけではないです。頭でわかっていても、最低限のことは・・というので確定申告の時などは間に合うようにしつこいくらい言いました。
(バイトや、業務委託の仕事ありのため)

基本的には「全然できなくてダメかもしれないけど、失敗しながらでないと学べないタイプだから先回りして言わないで」と言われているので本当に困ることに絞って言うよう我慢をしています。

上の子はある程度は優秀であるものの、まわりはもっと優秀なので、入社1年目はストレスで肌がボロボロでした。
今は落ち着いているようですが、戦う気満々だと疲れますね。
下の子は自由人。心配ですが楽しそうに生きています。

誰もが自分の思う生き方ができるといいな。
 


人気ブログランキング