骨盤底筋トレーニング | ゆらぎ世代のあれこれ

ゆらぎ世代のあれこれ

ブゆらぎ世代、ゆらぎ期真っ只中の日常です。
そんな少し寂しい環境の中、楽しくなる工夫をしたり、
余計なことをグルグル考えてしまったりというような
日常のあれこれを書いていくブログです。

 4月から半年間、近所で骨盤底筋トレーニングの講座を受けてみることにしました。
50代も半ばとなり、自分に必要な情報だったようで一時期よくその単語を記事なので目にしていたので、受けた方がいいなと申し込んだら抽選で当たり受講可能になりました。

今のところ気にするような症状はないのですが、だんだん衰えてくるだろうし、知って今からケアしたほうがいいよねということで。
あ、気付いてないだけで既に筋力は低下してるのかな。

月に2回習い、家でもやるといいんだけどまだなかなか要領をつかめていません。
できてるの?できてないの?と確認してもらうわけではないですからね。

雑誌などでは50代くらいの方向けのものだったり、産後のケアなどの中に紹介されているので認知はされていると思いますが、
しなきゃねえー、しなきゃねえーと言いつつ放置してる人が多いかもしれない分野のような気がします。

とっかかりは本などでいいと思いますが、可能ならちゃんと習えるといいですね。
エクササイズなどはyou tubeなどにもありますよね。

半年後にはトレーニングを自分でできるようになっておきたいなあ。
 


人気ブログランキング