海の中道海浜公園のコスモス 福岡市東区

以前志賀海神社に行った時に海の中道を通ったのですが単に通過しただけでした。それから何となく行こう行こうと思いつつ行けていませんでした。それからコスモスがきれいと聞いていて行きたいと思っていました。

博多からこちらの公園に行こうとするともちろん自家用車があれば一番早いです。公共の交通機関ですとまず電車で博多駅から鹿児島本線と香椎線を乗り継ぐか、博多港迄出てフェリーに乗るか、博多五町のバス停迄出て路線バスかという感じです。

多分一番安いのはバスの一日乗車券を買ってしまうのだと思います。次が電車ですがフェリーも良いですよ。博多湾の大都会と離島の自然と両方を見比べたり単純に他の船を見ながら缶ビール片手にでも良いですし。

ただ私はこちらに住んでいますので現実的な一番安い方法で行きました。まあ、志賀島迄足を延ばしても良いし何だったら帰りに天神に寄り道したりできますので。でも後で書きますがそんな余裕はありませんでしたけど。

コスモスだけでなくコキアも綺麗でした。ススキのオバケことパンパスグラスもありました。コキアはそろそろ終わりかなというタイミングでしたが秋だなあと感じられる景色に大満足でした。

それとこちら砂洲に沿って造られているので細長い形の公園です。歩いて回ったんですが自転車を借りれば良かったです。全部回る前に疲れてしまいました。海岸の割に結構坂がキツくて足がパンパンになってしまいました。

恐らく鳥取砂丘とかもそうなんですが海から砂が流されて来て砂丘が出来る。新潟市の海辺もそうですが海に向かってドンドン坂を登る感じになります。結構それが大変で尚且つ道に迷ったりして余計に疲れました。

更にやっぱり海は風が強い時は強いです。園内の玄界灘側は松林になっていて防風林何だなあと思いました。埼玉県は海がありません。なのでなんとなく海って良いなと思うこともありますが大変なことも当然ありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です