MCM Recorder の使い方を解説【PC版スカイリムSE】

アイキャッチ画像

今回は「MCM Recorder」という、MCMの設定を記録して読み込みすることができるModを紹介していきます。

SkyUI というModの機能の一部。ゲームを起動した状態でModの設定ができるようにするものです(対応するModに限る)。

 

PC版スカイリム(Skyrim)SEで、ニューゲームでプレイするたびに導入したModを一つ一つ設定し直すのはとても面倒なことです。

そう、このゲームは極めて特殊で、Modプレイにハマった人は、違うセーブデータでプレイしたり、ニューゲーム(最初から始めること)でプレイすることが多いので、今回紹介するModは大変便利なものなので、ぜひ一度試してみてください。

 

 

 

はじめに

いつもの説明文を掲載いたします。

 

今回のMod導入に対する前提作業

・PC版スカイリムSE ゲームのインストールからModの導入まで(その1 ・ その2 ・ その3 各記事の作業が完了していること。

定番・おすすめMod記事も、ぜひご覧ください。

・通常、導入が条件となる他Modの記載を併記しておりますが、SKSE64(その1 参照)については記載を省略させて頂きます。

 

下記注意事項を必ずお読みください

・そもそもModは完璧または安全な動作を保証するものではありません。

・お使いのPCの性能や導入したMod間の相性によっては、ゲームのパフォーマンスに影響が出ることがあります。

・Modの導入は自己責任でお願いします。ゲームやPCに不具合、故障等が起こっても当方では一切責任を負いません。

 

Modについて

mcm recorder

MCM Recorder

⇒ MCMの設定を記録し、または読み込むことで、別のゲームデータやニューゲームで、いちいちMCMの設定をやり直す手間をはぶけるようになります。

⇒ 要:SkyUIUIExtensionsPapyrusUtil SE – Modders Scripting Utility FunctionsJContainers SE

データベースページへ

 

データベースページからNEXUSでダウンロードします。なお、一般的なModの導入方法については過去記事をご覧ください。

過去記事

前回は、ゲーム本体のインスールからスカイリムSEの拡張スクリプトであるSKSE64の導入までを行いました。今回は、スカイリムSEのMod管理ツールを始めとし、各種ツールを導入していきたいと思います。 はじめに[…]

アイキャッチ画像
過去記事

前回は スカイリムSEのMod管理ツールを始めとし、各種ツールを導入していきました。今回は Modを導入していきたいと思います。 はじめに下記のロードマップで言う2回目までの作業が終了しているという前提で話[…]

アイキャッチ画像

 

MCM Recorderの導入が終わったら

MCMで各種設定ができるModも導入しておきます。もちろん、そんなModは既に導入済みだよという人は不要です。

今回の例では、下記の2つのModを使ってます。

 

Armor and Clothing Extension

⇒ 服装に様々な多様性が与えられ、各NPCが実際にその多様な服を着用する。NPCの服装をそれぞれの地位や立場にふさわしいものに変更する。

⇒ 要:Weapons Armor Clothing and Clutter FixesRUSTIC CLOTHING – Special EditionSkyUI

⇒ 今回、例にチョイスした理由:個人的に違和感ありありな「王宮魔術師」と「司祭」の服装だけデフォルトに戻したかったため

 

Ultimate Combat SE

⇒ 攻撃や行動をモーション込みで多数追加。軽量かつ能動的なAIシステム。スピードボーナスや強靭度などの戦闘システムをオーバーホールする。

⇒ 要 SkyUI

⇒ 今回、例にチョイスした理由:別の戦闘オーバーホールMod「 Valhalla Combat 」と併用する場合、このModのMCMを開き、時限ブロックに係る数値をすべて0にする必要があるため

 

 

使い方

MCM Recorderの導入が終わったら、ゲームを開始しましょう。

前述のとおり、今回は Armor and Clothing ExtensionUltimate Combat SE の2つのModの設定だけ記録&ロードしてみます。

 

1.ゲーム起動後(ニューゲームの場合はキャラ作成を完了。)、画面左上のMod導入(ロード)状況の表示が終わるのを待ちます。

画像02

 

2.ゲームパッドの場合はOPTION(メニュー)ボタン、キーボード操作の場合はESCキーを押します。その後、システム(①)⇒MOD設定(②)の順に選択していきます。

①は左右トリガーボタン(キーボードの場合はマウス操作等)、②は方向ボタン(キーボードの場合は方向キー)で移動できると思います。また、選択を実行するボタンとしては、ゲームパッドで言えば「 X 又は A ボタン」、キーボード操作では普通に方向キー(上下の矢印)のあとENTERキーでいけると思います。

画像03

 

3.画面左側にMOD一覧(アルファベット順)が表示されるので、その中からMCM Recorderを選択します。

画像04

 

4.表示が変わったら、「MCM Recordings」を選択し、(画面では見づらいですが)「Click to begin recording」を選択します(②)その後、中央に窓が表示されますので、自分で分かるようレコーディングの名称(英数字のみ)を入力します(③)。今回は「TEST01」という名称を付けました。

画像05

 

5.窓が開き、次のメッセージが表示されますので、そのまま「OK」を選択します。

画像06

 

6.いったんジャーナルを閉じ、ゲームに戻りましょう。その後、再びOPTION(メニュー)ボタン(キーボード操作の場合はESCキー)を押し、ジャーナルを開きます。上記2と同じく、システム(①)⇒MOD設定(②)の順に選択していきます。

画像03

 

7.MOD一覧の中から「Armor and Clothing Extension」を選択します。

画像07

 

8.デフォルトでチェックが入っている「王宮魔術師」と「司祭」のチェックを外して、ゲームパッドの○又はBボタン(キーボード操作の場合は画面②で書かれたキー)を押してMOD一覧に戻ります。

画像08

 

9.上記7と同じように、今度は「Ultimate Combat SE」を選択します(画面説明省略)。その後、Generalを選択し(①)、直前防御の「有効時間」と「ブラーの強さ」をともに「0.00S」と「0.0S」に変更後、再びMOD一覧に戻ります。

ちなみに数値の変更は、方向ボタン(キーボードの場合は方向キー)で操作できます。

画像09

 

10.MOD一覧から「MCM Recorder」を選択し、「MCM Recordings」にある「Currently Recording! STOP RECORDING」を選んだあと、ジャーナルを閉じてゲームに戻ります。

その後、メインメニューに戻るなどして現在のゲームを終了し、ニューゲームでゲームを開始します。

画像10_01

 

11.再びMCM Recorderの設定を開いてみましょう(画像は省略しますので、上記までを参考に下記画像まで開いてみてください)。

今度は、「MCM Recordings」(①)を選び、先ほど記録したTEST01を選択します(②)。

画像10

 

12.違う窓が開いて、「Run Recording」を選択すると、今回記録したModの設定で変更が開始されます。

画像12

 

13.「●●●● has finished playing.」が表示されたら完了です。

画像13

 

14.設定を変更した各Modの設定を1つ1つ確認してみましょう。というのも、このMCM recorderで設定を変更できないModもあるからです。そういうModは、別途MCM設定自動読み込みModを作っている方がいますので、そちらを参照してみてください。

A Matter Of Time - Legacy Settings Loaderの解説・説明 新規にゲームを開始した後…

説明欄の「同作者のMCM設定自動読み込みMOD」を参照。今回のMCM RecorderでうまくいかないModがあったら、ここを探してみましょう。

 

15.上記12の時点で「Add to Recording」を選択すると既存の記録に追記することができます。新しくMCM対応のModを追加したときは、こちらを選ぶと便利ですね。作業のイメージは掴めたと思いますので、詳しい説明は省略します。

画像14

 

作業は以上です。お疲れ様でした!

 

 

UI記事へ戻る

今回は、UI(ユーザーインターフェース)編ということで紹介していきます。 はじめにユーザーインターフェース関係のModについて Skyrim Special Edition Mod データベースサイト では、カテゴ[…]

アイキャッチ画像
本体記事へ戻る

前回までスカイリムSE(The Elder Scrolls V:Skyrim Special Edition)のインストールからModの導入までを記事にしてみました。いよいよ今回からスカイリムSE(AE)のModを本格的に導入してい[…]

アイキャッチ画像

 


※この記事は、2023年3月23日現在の状況をもとに記載しています。

※本記事で紹介した情報は、必ずプライバシーポリシーをお読み頂いてからご利用ください。

※万が一、この記事を参考に作業した結果、PC及びその周辺機器、ゲーム本体、導入したMODに不具合が発生しても、当方では一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

 

スポンサーリンク
アイキャッチ画像
これからも生活に役立つ記事をあなたへ