ダイエット 栄養 身体について

痩せる身体作り-代謝-

このところ気温も上がり始め、夏が近づいてきましたね。
この時期は特にダイエットやトレーニングといった身体作りへの意識が高まってくる方も多いのではないでしょうか。

昔からダイエットのための食事や運動、はたまたサプリメントなど様々な「痩せる方法」が流行してきました。
その度にいろいろと試してきたけどなかなか成果が出ない、痩せたと思ったらすぐにリバウンドしてしまったという方もいると思います。

また同じようなダイエット方法を続けてみても、痩せやすい人とあまり痩せない人、それぞれ結果は変わってくるはずです。

こういった個人個人による身体の変化の差はどこにあるのでしょうか。
今回は痩せるための方法ではなく、痩せやすい身体について考えてみたいと思います。

どんな運動や食事制限に取り組むとしても、まずは身体が痩せるための準備ができているか、それを知ることがダイエットの成果にも繋がってくるのではないでしょうか。

まず痩せるということは、体脂肪を減らすことになります。
食事制限、特に糖質を抜く食事方法では体内の糖分(グリコーゲン)に含まれる水分が減少するため、初期の段階で体重が落ちやすいです。
しかしこれは水分による体重変化の可能性もあるので気をつけておきましょう。

また極端な食事制限や運動不足では体脂肪ではなく筋肉が落ちていってしまうため、筋力の低下を招き、引き締まったスタイルの身体というのは望めません。
正しく健康的なダイエットでは、身体に蓄えられている体脂肪をしっかりと減らしていく必要があります。

次に、痩せている人は代謝が高い、痩せるためには代謝を上げる、と耳にしたことがあると思います。
その言葉通り、痩せやすい身体作りにはこの「代謝」が関係してきます。

代謝というのは、体内で起こる化学反応のことです。
私たちは呼吸、食事によって酸素や栄養素を取り込みます。
それらを使って身体を動かすエネルギーや様々な細胞を作り、生命を維持しています。

反対に、体内で不要になった物質を外へ排出するのも代謝の役割で、糖や脂質といった物質を分解してエネルギーを作り出す「異化」、栄養素を取り込んで物質を合成する「同化」、この作用を常に繰り返しています。

簡単に言うと体脂肪を燃やしてくれるのが異化作用で、食べ過ぎて脂肪が増えてしまうのが同化作用です。
つまりダイエットでは代謝を高め、この異化作用を進めていくことが重要なポイントになります。

では、代謝を高めるためにはなにが必要なのでしょうか。

それには「酵素」の働きが関係してきます。
体内にある様々な酵素は、食品の消化や吸収、分解に関係し、代謝に欠かせません。

つまりこの酵素の働きを高めることが代謝を高めることになります。

また次回には、この酵素についていろいろと解説していきたいと思います。

カテゴリー

-ダイエット, 栄養, 身体について

© 2020 training studio livitum