雨季のサムイ島「インターコンチネンタル・サムイ」で過ごした体験談 | 女社長の旅行・エステ・レストランの本音レビュー

女社長の旅行・エステ・レストランの本音レビュー

タイ・バンコク在住の女社長・前田千文の私的ブログです。旅行、エステ、レストランでの体験を本音で書いています。普段よりちょっと豪華な、ラグジュアリーなタイをご紹介しています。

みなさん、こんにちは。

 

バンコク在住・女社長の前田千文です。

 

『女社長の旅行・エステ・レストランの本音レビュー』

 

にお越しくださりありがとうございます。

 

 

先日の11日になりますが、

 

誕生日と結婚記念日を迎えました。

 

実は私の誕生日が結婚記念日です。

 

この時期は毎年旅行に出かけており、

 

今年はサムイ島に出かけました。

 

 

(↑ホテルからお誕生日のケーキを頂きました)

 

 

 

3日間滞在したのですが、滞在中は大雨で、

 

この時期は雨季だという事をすっかり忘れていました。

 

 

(↑ホテル専用の船着場にて)

 

 

 

 

サムイ島のベストシーズンはいつ?

バンコクは、暑季(3月~4月末)、

 

雨季(5月上旬~10月末)、乾季(11月~2月末)と

 

大体分かれています。

 

サムイ島はバンコクよりも南に位置し、

 

季節も若干異なります。

 

乾季: 2月~9月(この中で最も暑いのが3月~4月)

 

雨季: 10月~1月(もっとも降雨量が多いのが、11月~12月)

 

サムイのベストシーズンは、乾季の2月~9月と言われ、

 

特に2月は1年中でもっとも降水量が少なく

 

かといって気温も上がりすぎないため最も過ごしやすいと言われています。

 

旅行者が多いのは、7月~9月ごろです。

 

雨季と言っても、1日中降っているわけではなく、

 

朝晩のスコールがある程度ですが、

 

降雨量が多い11月~12月は1日中降り続けることもあります。

 

今回、雨季真っただ中にサムイ島へ行ったのですが、

 

晴れ間が見えない分、とても涼しく過ごしました。

 

朝晩は寒さすら感じましたので

 

そういった意味では、雨季の滞在も快適だと思います。

 



 

(↑到着当日は土砂降り。)

 

 

InterContinental Koh Samui
(インターコンチネンタル・コサムイ)

 

 

いつもサムイ島では、トンサイベイに滞在しているのですが、なんと休業中えーん

 

フライトは去年から既に予約しており、コロナで延期続き…。

 

しかも、行き先の変更ができない…。

 

そこで、新たにホテルを探すことになりました。

 

今まで滞在したことがない地域が良いと考え

 

トンサイベイとは反対側のインターコンチネンタルにしました。

 

 

(↑クラブラウンジの様子です。)

 

 

 

タリンガム・ビーチ(Taling Ngam beach)の切りだった山の上にそびえ立ち

 

バーンタリンガム(Baan Taling Ngam=美しい崖の上の家)の呼び名にふさわしく

 

ホテル内の最も高いところとの高低差は120mにもなります。

 

 

 

 

 

 

 

9ヘクタールもの広大な敷地には、テーマごとの6つのプールがあり、

 

プライベート感満載のビラタイプのコテージ、

 

近代的なホテル仕様の客室があります。

 

同じホテルの中で、行く場所によって全く趣が異なります。

 

もちろんビーチは、私が大好きなプライベートビーチです。

 

 



(↑クラブラウンジに向かっています。)

 

 

 

Club Panoramic Ocean View Suiteの宿泊レビュー

 

 

今回、出来るだけ快適に過ごしたいという事で、広いバルコニーがある

 

Club Panoramic Ocean View Suiteにしました。

 

この部屋は、ホテル内で一番広く147平米あります。

 



 

 

ビーチフロントにあるビラも魅力的でしたが、

 

風呂好きの私としては

 

どうしても広い海を見ながらお風呂に入りたくて、この部屋にしました。

 

 

 

(↑バルコニーからは海が180度見渡せます。)

 

 

 

洗面台も2つあり、とても便利です。

 

この先にバスタブがあります。

 

 

 

 

アメニティーは、タイが誇るスパブランドのHARNNです。

 

HARNNブランドを使ったスパもあります。

 

私は滞在中に2度、マッサージを受けました。

 

 

 

 

晴れていれば、海の向こうに島々が見えます。

 

また夕日も美しかったことでしょう…。

 

滞在中、雨続きで美しい島々や夕日を見ることはできませんでしたが

 

大海原を見ながらの入浴はかなり癒されました。

 

 

 

 

お部屋もかなり広く、独立したベッドルームとリビングルーム。

 

そして広いクローゼットもついています。

 

 

 

 

ここでコーヒーを飲みながら、潮騒をバックに読書にいそしみました。

 

 

 

 

今回、部屋以外で多くの時間を費やしたのが、Club Loungeでした。

 

 

 

インターコンチネンタルに宿泊するなら、
ぜひクラブラウンジの特典を使って!

 

私はいろいろなホテルに宿泊しますが、

 

ラウンジがあるのであれば、ラウンジ・アクセスがあるカテゴリーの部屋に泊まるようにしています。

 

 

 

仕事で日本に行く際には、ラウンジで仕事をしたり、読書をしたりと、

 

気分転換に利用することも多いです。

 

また多くのラウンジが、そのホテルの中でも景色の良いところに位置することが多く

 

それが宿泊料に含まれていると思えば安いと感じます。

 

 

クラブラウンジでは、軽食やドリンクを愉しむことができますし

 

サムイでは、14:00~16:00までアフタヌーンティーのサービスがあります。

 

 

 

 

インスタ映えで有名なアフタヌーンティーを愉しみました。

 

天気が悪かったので、涼しく良かったのですが

 

晴れている日は西日が当たり暑いそうです。

 

 

 

 

アフタヌーンティーの内容は毎日変わります。

 

インターコンチネンタル・コサムイですが、ラウンジの軽食もおいしかったのですが

 

レストランの食事がとてもおいしかったです。

 

地場系のホテルですと、味付けが濃いところが多いのですが

 

ここは毎日食べても飽きない味付けです。

 

これは、かなりポイントが高いです。

 

 

 

また夜は20:00~22:00まで、カナッペとお酒を楽しむこともできます。

 

 

 

 

夜風がとても涼しくて、ライトアップされた桟橋を見ながら優雅な時間を過ごしました。

 

 

 

 

もし天気がよかったら、日中はプールで泳いだり、海辺を散歩したりと

 

アクティブに過ごしてバタンキューなのですが

 

お陰様で、大人の時間を愉しむことができました。

 

 

せっかくの休日、
Baan Thai Spa by HARNNで極上のマッサージを

 

滞在中雨で、読書するか、お風呂に入るか、ラウンジに行く以外はやることがなく

 

せっかくなので、2日連続でスパへ行きました。

 

 

 

タイ式建築で高床式の一軒家のスパです。

 

崖に沿って建てられていました。

 

 

 

20代のころは6時間コースとか普通に受けれたのですが

 

体力がなくなったのか、長時間の施術に耐えられなくなり

 

90分のオイルマッサージを堪能しました。

 

私は、1日目はマッサージ。

 

2日目は、スクラブ+マッサージにしました。

 

 

 

 

旅先なので、いつもと違った環境でのマッサージは癒されますね。

 

 

雨季のサムイ島、おすすめポイント

 
1.とにかく涼しい。(肌寒いくらいです)
 
2.ゆっくりとした時間が流れる。
 
3.雨音のせいか、とっても静か。
 
4.屋外にいても暑くないので、ゆっくり過ごせる。
 
 

雨季のサムイ島、マイナスポイント

1.インスタ映えの写真は撮れない。
 
2.アクティブな活動ができないので、行動が限られる。
 
 

インターコンチネンタル・サムイに快適に滞在するコツ

1.クラブラウンジに利用ができるお部屋に泊まろう。
 
2.屋内はエアコンが寒いので上着は必須。
 
3.お風呂好きは「Club Panoramic Ocean View Suite」へ。
 
4.「Club Panoramic Ocean View Suite」はロビーやクラブラウンジに近いので便利。
 
5.ビーチフロントに泊まりたい場合は「Beach front Pool Volla」へ。
 
6.Villaはロビーに遠いのでカート移動が必須。その変わり静かです。
 
 
 
 
 

インターコンチネンタル・サムイの概要