業務多忙により中々釣りに行けない日々が続くなか、11月某日午後@御幸の浜

ようやく休みと天候のタイミングが合い、かなり久しぶりのSUPフィッシングへ。

この日は風もなくSUP日和です。

釣りじたいだいぶ久々なので何かしら釣り上げたいものですがはたして釣れるでしょうか?

ルアーはタイラバ→ジグとローテーションしていきます。この日は風はないですが南に向かって割と早めの潮流があり、80mくらいの深場に流されては戻るといった感じです。

適度に流される方が広範囲を狙えるので良いと言えば良いですね。疲れるけど。

そうこうしているうちに1時間くらい経った頃、ずしんとしたあたりが!

かなりの重さがありますが、激しい引きというよりは重さで引っ張るようなのっぺりとした引き。青物ではなさそうです。これまで釣った中ではウツボとかの引きに近い感じ?

80mの底付近からの巻き上げなのでかなり疲れます。ようやく巻き上げてみると、、、

サメー!

まさかサメを釣り上げる日が来るとは。。。

おそらく大きさは70~80cmと言ったところですが、噛まれても嫌なので写真だけ撮って早々にリリースしたため正確な大きさは不明。後から調べたところホシザメというサメらしいです。最大で150cmくらいになるらしいので、こいつは子供ですかね。性格はおとなしく積極的に人を襲うことはないそうです。

しかしながら以前もシュモクザメにサバを喰われたりと、SUPで海に出るとそんなに低くない確率でサメには出くわす事はわかりました。

ドチザメもシュモクザメも積極的に人を襲うサメではないものの、釣り上げた拍子にSUPに噛みつくこととかは考えられる訳で、そうなってくるとインフレータブル(空気入れるタイプ)SUPは果たして釣り用としてはどうなんだろう?と思ってきました。

いずれ時期をみてハードタイプのSUPを購入しないとな。(金がかかる!)

ちなみに、この日は結局このサメ一匹だけで納竿となりました。


翌週。

サメは釣れたものの、食べれる魚をゲットしていないのでリベンジSUP。

この日は開始早々、強烈なあたりが!

先週のホシザメよりも重い引きでドラグが一気に出ていきます。

残念ながらバレてしまいました、引きだけで言ったら過去最大でした。でも引いた感じがのっぺりとしててやっぱりホシザメっぽかったですが。

途中でドラグ締めたのが良くなかったですかねぇ。残念!