PR
スポンサーリンク

強化バッテリーマイナスアースケーブル交換。

バッテリーケーブル
この記事は約2分で読めます。

こんにちはkamichikiです。車いじりは全くの素人。古い車種ながらもカスタムカラーで早くも家族のお気に入りの車となったステップワゴンRK1。これから少しずつサンデーメカニックしていく予定です。

わが家の2009年式のステップワゴンRK1。少しづつ車イジリが楽しくなってきました。バッテリーのマイナスアース線を交換しました。アーシングといわれるカスタムですが、効果の程はあるとかないとか。今回はバッテリーのマイナスアース線を強化ケーブルに交換してみました。

作業時間:10分以内
難易度:★
スポンサーリンク

取付商品

ヤフオクでしか手に入らない?強化バッテリーケーブルです。値段は即決3000円ほどでした。オーディオテクニカ製OFCパワーケーブルとの事でなんかよさげな感じだったので交換いたしました。ショップ販売のようなのでヤフオクでいつでも手に入ります。

こんな感じで出品されています。

スポンサーリンク

バッテリーパワーケーブル取付

交換は簡単です。5分程で終わります。バッテリーのマイナス端子を外し、車体にアースしているケーブルを外すだけです。今回購入したケーブルはバッテリー端子もついていたので、ポン付交換です。
(バッテリー端子型、ケーブルの長さ、色は落札後に指定できます。)、ちなみにスッテプワゴンのバッテリー端子はB端子。長さは30cmにしました。もう少し長くてもよかったかな。

バッテリーケーブル

バッテリーケーブル

交換したからといって何が変わったとかは体感的にはわかりません。アーシングは電流の流れをよくするだけですからね。特に新しい車は効果は感じられないでしょう。この車は古い年式になるので、劣化予防という程度で交換しました。

アーシング(車)の第一歩は純正アースケーブルの強化
車のアースがテーマの連載「アースを疑え!」。今回のテーマはアーシング。年式が古くなった車は、純正アースのケーブルもまた劣化しているもの。このヘタった純正アースケーブルを強化することが、アーシングの第一歩だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました