MENU
おまー
父は酒乱でDV・母は過干渉タイプの毒親。父は亡くなり、母とは絶縁。カウンセリングを受け、生きづらさを克服。

毒親育ちは人生終了?!いいえ、毒親育ちでも人生楽しむことが可能です。

親ガチャ失敗…
マジ人生終了…

なぜ自分は毒親育ちなんだろう…
なぜ自分だけこんな生活…なんて思っていませんか?

おまー

こんにちは。
おまーです。

毒親に支配された毎日。自由がなくて、何のために生まれてきたのかわからない。

人間関係もうまくいかない。何もかもうまくいかない。毒親に育てられなければ、こんな人生じゃなかったはずなのに!マジで人生終了…。

なんて毎日思って生きてきました。

でも私の人生は終了せず、今も続いています。

そう。命がなくならない限り、人生終了したと思っても続きます。嫌になりますよね。

それでも生きていかなきゃいけない。それなら楽しく生きてみませんか?

この記事の内容
  • 毒親育ちが人生終了と思う理由
  • 毒親育ちは人生終了と思うことは自分の人生の価値を下げている
  • 毒親育ちでも人生を楽しむために

このような内容を体験談をもとにお話ししますね。

私は30代後半ですがカウンセリングなどを受けた結果、今が一番「未来に楽しみしかない!」と思えるようになりました。

年齢なんて関係ない。毒親なんて関係ない。

楽しく生きたいと思う気持ちがあれば、人生変えることができますよ。

目次

毒親育ちは人生終了と思いたくなる理由

結論→毒親育ちは見えている世界が狭い

なぜならどのタイプの毒親に育てられていても、自由のない生活をしている人がほとんどだからです。見えている世界は、学校や職場と家の中くらい。

人間が苦手な人も多く、人と上手く付き合えないので、あまり外の世界を知らない人が多い。

だから楽しくない。楽しいことを知らない。

毒親の支配からは逃れられないと洗脳もされている。

だから人生終了だと思ってしまう。見えている世界がすべてだと思うから。

おまー

人生80年だとして、あなたの人生、あと何年残されていますか?

私はあと約40年もあります。まだ半分も残っています。

その時間すべて、「人生終了した」と思いながら過ごすには長すぎます。

例えば、80代でTwitterで有名になり本を出したおばあちゃんを知っていますか?

80代でTwitterをはじめることだけでもすごいのに、更新し続けて有名になっちゃう。人生に遅いも早いもなくて、何歳でも人生を変えることができると証明してくれていますよね。

おばあちゃんはTwitterをはじめたから有名になりました。Twitterをはじめなければ、普通のおばあちゃんのままだったはず。

  • 年だから無理
  • わからないから無理

そんな思考だったら有名になっていませんよね。

まずは人生終了だという思考をやめてみましょう。

そして行動しましょう。

興味あることをやってみる、できそうなことをやってみる。その連続で人生は変わっていきます。

毒親育ちは人生終了→自分の人生の価値を下げている

人生終了と思い込んでしまうと、何をやってもうまくいかず、なんでも毒親のせいにして生き続けることになります。

自分次第で人生は変えることができるのにもったいない。

確かに私たち毒親育ちは親に恵まれませんでした。でもなんとか大人になることができたなら、あとは自由です!

ここまで頑張った自分を褒めてあげましょう。

普通の人じゃ乗り越えられないことを、毒親育ちは乗り越えました。普通の家に生まれた人より間違いなく強い。

人生終了だと思ってしまえば、その人生に価値がなくなってしまします。
逆にこの人生は価値があると思えば、価値がつきます。

価値を下げているのは自分自身なだけです。人生の価値は自分で決めることができる。

つらい思いをしながら生き続けることって、本当にすごいことです。そんなすごいことを成し遂げた人生です。もし人生にパロメーターがあるとするなら、強さはMAXです。最強だと思いませんか?

毒親育ちでも人生楽しむ方法

ただですね、毒親に支配されていたトラウマは、これから先もあなたを苦しめます。

おまー

私も毒親の呪いを解くことに苦労しました。

でも安心してください。そんな苦しみから解放される方法。おすすめは本を読むことです。

世の中の成功者たちはたくさんの本を読んでいる人が多く、例えば、マイクロソフトの創始者ビル・ゲイツは年間50冊の本を読むそうです。

毒親育ち女性

本を読んだからって苦しみから解放なんてされないよ…

そう思う方もいますよね。私も漫画は好きですが、読書はしてきませんでした。わからないことはネットで調べればいいと思っていたし…。

でもですね、読書をするようになって本のすごさがわかりました。

知識は財産になります。毒親にすら奪うことはできません。
本は知識だけではなく、新たな視点を与えてくれます。
新たな視点は、あなたの見えている世界を広くしてくれます。

ネットより深い知識が手に入り、自分の知らない世界や考え方を知ることで、自分が小さい世界で生きていたことに気づくことができました。

例えば、

毒親についての本→自分を客観的に見ることができる
心理学の本→毒親の扱い方がわかる
自己啓発本→楽に楽しく生きる方法・願望の叶え方がわかる

このように一人で考えていてもわからないことは本が教えてくれます。

中には読むとワクワクする本もあります。そんな本に出会えると、早く毒親の支配から抜け出して、楽しい人生を歩んでみたい!と思うようになったり…

本には癒し・驚き・喜び・楽しさ…など、毒親育ちがあまり感じることのなかった感情を教えてくれます。

少しづつ考え方が変わってくると、毒親なんかに苦しめられている人生がバカらしくなってきます。ぜひ読書をしてみてください。

見える世界が変わると、人生も自然と変わっていきます。どんどん自分の人生に価値を見出せるようになりましょう!

今がどん底なら、あとは上がるだけ

あなたが成人しているなら、実家から出てみましょう。

毒親育ち女性

毒親に家から出ることを許してもらえない…

そんなこと関係ありません。あなたは大人なので自分のことは自分で決めることができます。

人生終了なんてもったいない考え方は捨てましょう。
大人になって、やっと自由になれるときがきたのです。

自分が楽しく生きるために毒親が邪魔になるなら縁を切りましょう。

人生はこれからです。

おまー

自由になったら何をやってみたいですか?

私は【時間を気にせず遊びたい!】でした。

やりたいことを全部紙に書いてみましょう。できそうなことから叶えていけば、いつの間にか人生終了なんて思わなくなっていますよ。

これから辛いこともあると思いますが、毒親に育てられたこと以上に辛いことなんてなかなかないと思います。

そう思ったらこれからの人生楽に生きていけると思いませんか?

あなたの捉え方次第で、人生は変わっていきます。まだ自分の可能性に気が付いていないだけで、人生終わってなんかいません。

カウンセラーにすら「こんな波乱万丈な人生の人は、なかなかいない」と言われた私ですが、それでもこれから先の未来に希望しかありません。

どん底は味わった。
あとは上がるだけ。

一緒に上がっていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次