MENU
おまー
父は酒乱でDV・母は過干渉タイプの毒親。父は亡くなり、母とは絶縁。カウンセリングを受け、生きづらさを克服。

結婚が怖い理由は毒親のせいです。幸せな結婚は相手選びが重要

毒親育ちでも結婚できるのか、上手くやっていけるのか不安になっていませんか?

おまー

こんにちは。
毒親育ちのおまーです。

育った家庭環境が悪いと、結婚に対して不安ばかり募っていきますよね。こんな自分でも結婚できるのかとか、ちゃんとした家庭を築けるのかとか。

結論は、結婚もできるし良い家庭も築けます。

ただですね、注意が必要です。毒親育ちは男を見る目がない、変な男を引き寄せてしまう傾向があります。きちんとした男性と結婚できないと、めちゃくちゃ苦労します。

私はモラハラ夫と結婚しました。本当に苦労しました。現在進行形です。

私がカウンセラーにされたアドバイスをもとに、「毒親育ちでも結婚できる理由」そして「幸せな結婚生活をしたいなら、相手を妥協してはいけない理由」を紹介します。

目次

毒親育ちでも結婚は絶対できる

自分が幸せな結婚生活を送っている想像ができなくて不安になりますよね。それは毒親のせいです。幸せな家庭を知らずに育ってしまったので、自分が幸せな結婚生活を送っている姿を想像することができないだけ。

毒親育ちでも結婚は問題なくできますよ。私の周りの毒親育ちも結婚している人ばかり。

毒親育ちはたくさんツライ思いをしてきた分、優しい人も多いので、家族と良い関係を築くこともできるでしょう。親を反面教師として、子育てに生かすこともできます。

ただ毒親育ちは結婚相手に注意が必要です。

毒親育ちは変な男を引き寄せやすい

私自身がカウンセラーに言われました。私が依存体質で過干渉だから、何もやらない甘えてばかりの男を引き寄せると…。

夫も含め、心当たりがありすぎる(笑)

私と同じ過干渉で依存体質な母も、父はモラハラで何もやらない人だったし、夫の両親も全く同じ。毒親育ちの友達もダメ男ばかり引き寄せている人が多い…

もちろん、すごく優しい方と結婚して幸せに暮らしている人もいます。でも親と似たような人と結婚している人が多いです。

引き寄せの法則を知っていますか?
「類は友を呼ぶ」というように、似たエネルギーを持っているもの同士、引き寄せられるというものです。

✖自分が嫌いで自分を否定する
 →あなたを認めてくれない人が引き寄せられる

◎自分が大好き
 →あなたを大切にしてくれる人が引き寄せられる

このように心の中、または潜在意識の中で思っていることと似たエネルギーの人物や現象を引き寄せてしまうのです。

自分を大切にしてくれる人と出会いたいなら、まずはあなた自身が自分を大切にしましょう。

自己肯定感が低い毒親育ちは、「どうせ私なんて…」と思うことが多いはず。その考え方を変えない限り、あなたを幸せにしてくれない人を引き寄せてしまいます。

私のようにモラハラ夫を引き寄せたくなければ、先に自分の考え方を変える努力が必須です!

結婚を成功させるコツは自分のことを大切にしてくれる人と出会うこと!

私は自分のやりたいことをたくさん我慢してきたから、モラハラ夫と10年以上続いています。自分が我慢することで、家族が幸せになれると思い込んでいたから。

でも「我慢している生活は幸せなのかな?」と、カウンセリングを受けるようになって思うようになりました。

例えば、私は旅行やご飯を食べに行くことが大好きです。行列に並ぶことも平気です。
でも夫は旅行も並ぶことも人混みも大嫌い。たまに一緒に行ってくれても、結局機嫌が悪くなって途中で帰るなんてよくあること。

だからといって私が友達と行くことも許してもらえない。

夫の機嫌のために、私は自分のやりたいことを我慢していました。夫の機嫌を取ることが最優先。だから楽しくない。不満がたまる。結果イライラする。負のスパイラルに入っていますよね。

普通の人は我慢しません。こんな自由のない生活捨てるでしょう。

でも毒親育ちは、自由のない生活に慣れています。ストレスは溜まるけど我慢できてしまう。だからダメ男と一緒にいても長く続いてしまいます。

そうならないために、あなたを大切にしてくれる人を見つけることが大重要です。楽しく、幸せな結婚生活をしたいのであれば、私みたいにモラハラ男を捕まえないように注意(笑)

世の中には、優しい人がたくさんいます。

私にはこの人しかいない!と思いすぎず、「この人と一緒にいて本当に幸せになれるのか?」と冷静に考え、素敵な人を見つけてください。

あなたのことを大切にしてくれる人と出会えれば、結婚生活がうまくいく可能性は格段にアップしますよ!

親に大切にされなかった毒親育ちは、人から大切にしてもらうことで、今まで満たされなかった気持ちが満たされるようになります。

満たされると心に余裕ができるから、周りにも優しくできる。家族仲も良くなる。

結婚を怖がらず、大切にしてくれる人をぜひ見つけてください。

あなたにぴったりな相手を無料で診断する

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次